衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

収穫システム“ダディ2号”

2013-06-25 20:48:43 | その他
先日の山科でのお散歩ボラの後、「木を揺すって落ちてきたものを拾うだけ」というりりまむさんからのお誘いで、フルーツ狩りに行くことになった。


到着した現場はりりまむ家。目指すフルーツは...


たわわに実ったプラム!

スーパーでしかプラムを見たことが無かった私。大きな木に鈴なりなのね。


りりまむ家では、どんどこどんどこと落ちたプラムが道を汚さぬよう、竿を工夫したネットを張っていました。


落ちるであろう場所に張り巡らされたネット


間もなくりりまむさんのお父様が出てきて、高枝ばさみを使って木を揺すり始めました。



揺すられた木からプラムがどんどん落ちてきます。



ここであることに気づいた私。

張られたネットにプラムが落ちて...



再び容赦なくお父様が木を揺する。



次々と落ちたプラムは張られたネットの下部へ集まり...



設置してあるタライに自動的に収穫される。


お父様が作ったという、計算されたネット張り

なんと素晴らしいアイディア!!

名付けて、「収穫システム“ダディ2号”」。

なぜ2号かというと、昨秋にも柿の木に同じようなシステムでネットが張られているのを見ていることがその理由である。



山科散歩ボラT姿で収穫に精を出すりりまむさん

私は見ているだけ。なんとラクチンなフルーツ狩り。


何事かと、窓越しに顔を出すりりまむ家の愛犬ビーグル達


リリーちゃんとライラちゃん

怪しい奴だと吠えられてしまったが、ゆっくりと触れたい可愛い子達です。


収穫が終わると、「ご近所中に配ってね」と、やはり太っ腹のりりまむさん親子。恐ろしい程にたくさんのプラムを頂いた。




自宅に持ち帰ると、我家の食いしん坊達は洗うのも待ち切れず、次々と手を出してきました。




ご近所にもお裾分けしたけれど、まだまだ沢山残っている。

我家がいくら食いしん坊揃いでも、そのまま生で食べられる量を越えている。そこで、食べながら思いついたのが超簡単「プラムのコンポート」作り。


夕飯の支度もそっちのけでさっそくトライ。


まずは鍋にグラニュー糖と水を入れ、沸騰したところで洗ったプラムを皮を剥かずに入れる。基本的な量はプラム8個に水600CC、そしてグラニュー糖が200グラム。しかし我家はプラム2キロ換算で糖分控えめにして作成。

次に、浮いてきた灰汁を丁寧に取り去る。


水を加えないとジャムになる

沸騰後、弱火で静かに5分程煮れば、あっという間に出来上がり。完全に冷めてから冷蔵庫で保存。シロップは薄めて氷を落とすとジュースになる。

器にシロップ共にプラムを乗せて召し上がれ。


センス無いけれど、こんな感じでしょうか。


食物繊維たっぷりで、その成分は貧血にも効能有り。クエン酸効果で夏バテ防止やスポーツの後はさらにとても美味しいデザート&ドリンクである。


またおかわりしに、りりまむ家へ行こうかしら。(*^^)v
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀れなカブトムシ幼虫 | トップ | 泥パック美容術 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~♪ (ぱす蔵)
2013-06-25 22:30:24
さすがプロの技ですね!
プラムの色もきれいに出ていますね~
口の中がプラムジュースの味がしますよ。

それにしても「収穫システム“ダディ2号”」
りりまむ様のお父様のアイデア素晴らしいですね♪
返信する
子供達は大喜び (BJAmom)
2013-06-26 08:21:57
ぱす蔵さま

プラムジュースは汗をかいたあとは特に美味しいです。梅ジュースと共にこの夏に欠かせないドリンクになりました。

私は料理など得意ではないのですが、これは簡単でしたよ。
返信する
Unknown (はづき)
2013-06-26 12:14:06
「収穫システム“ダディ2号”」 といい、
プラムレシピ といい、何と素晴らしい!!!
思わず3回も読んでしまいました ♪

我が家の 「大福」(=^・^=) ですが
2年前まで、お外の自由猫でした。
返信する
コンポート分量を修正 (BJAmom)
2013-06-26 17:00:33
スミマセン、我家で作成した量と混合していたため、コンポート作成分量を修正しています。m(__)m


はづき様
3回も読んで下さったのですか。
分量間違えてました。スミマセン!

あの優雅で気品あるイメージの大福ちゃんはいわゆる野良猫さんだったのですか。ヒマラヤンとかペルシャ猫かと...。

返信する
お見事! (はち)
2013-06-26 20:15:27
大量のプラム、圧巻ですね。
コンポートもジュースも美味しそう。
これから暑くなるので、ぴったりだと思います。

我が家も梅シロップ仕込みました。
出来上がりが楽しみです。
返信する
梅シロップ (BJAmom)
2013-06-26 22:49:22
はち様

梅シロップは夏バテ防止効果が高いですよね。
我家では先日、南高梅完熟梅が手に入ったのでシロップ作ったのですが、夏本番前に無くなってしまいました。

こちらではようやく雨が小降りになりましたよ。
返信する

コメントを投稿