横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

パン教室~洋菓子コース2が修了しました♪

2017年04月07日 23時59分59秒 | my洋菓子コース
今日は・・
私の習い事の日。

毎月通ってるパン教室に行ってきました

洋菓子コース2は、全6回

今日の「オペラ」で修了です。

コース3は・・まだまだ当分先のスタートになりそうなので、
しばらくは準師範のレッスンが続くそうです
がんばろ~~

ケーキのオペラ
濃厚なチョコケーキ



シロップがしっかり染み込んだチョコスポンジと
ガナッシュやコーヒーバタークリームが層になっているケーキ。
ケーキ屋さんでは、どうしてもフルーツ系のケーキに手が伸びてしまう私は・・
今まで食べたことなくって

今回、作るのも食べるのも初めてでした~
思ってたよりも簡単に出来て・・
なんだか本格的なケーキが自分にも作れちゃった
嬉しくなっちゃいました

パンは・・
五穀食パン

わんぱくサンドでいただきました

しっとり美味しいお食事パンなので~
おうちでも作りたいなぁと思います。

焼き立てのパンをサンドイッチ用にカットしたのですが・・
我ながら~上手に切れて、みんなに褒められて~いい気分
並べたらほぼ厚みも揃ってて、
失敗しなくてよかったです



お菓子は・・おこしやす
雷おこし~!
みんなであれこれ・・作るのは、お勉強の時間にもなり楽しい時間でもあります。
いろいろ仕入れてきた事を~
プティのレッスンでもアウトプットしていけるように、
自分のものにしなくちゃねっ


朝行く時は、雨が上がったばかりの曇り空。
せっかくの満開の桜だったのに、残念だなぁ~と思いながらの通い道。

帰りは、もうすっかり夕方でしたが・・笑
青空が広がって、桜もとっても綺麗に輝いてました。
お友達と一緒に、思わずパチリ


そして~
夕食後、今度は夫と一緒に夜桜を見に・・ウォーキングに行きました。
9日までのTポイントが貯まってて~
使いたかったので、駅前のドラックストアまで・・


ライトアップじゃなくて、街灯に照らされてるだけですが・・
十分綺麗


やっぱり桜・・大好きです

お化粧品やらいろんなものをカゴに入れて~レジに行ったら、
ポイントが無いって言われて・・
3000円分くらいあと2日でなくなっちゃうって
メールが来てたのに、どうして~???

仕方ないので、おうちでちゃんと確認しますって
その場はそのまま~お買い物。

帰宅後よ~~く調べてみたら、
ついてたポイントは、
期間限定ポイント。
さらに・・使えるお店が指定されていて、
ヤフーショッピングでしか使えなかった・・

残念っ

ちょうどプリンターのインクが切れてたので・・
そのままネットでお買い物しちゃいましたっ

ちゃんと書いてあったのに~
Tポイントだからって、いつものお店で使えるわけじゃないのね。。
って、
ちょっぴりお勉強させていただきました。
みなさまもお気をつけて~~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。