横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

フランボワーズ*講師テスト講習

2018年03月15日 23時52分49秒 | プティボヌール*講師認定試験

フランボワーズのおふたり・・
月末の試験に向けて~ラストスパート!

お越しになってすぐに、
だんだん出来なくなる~~と・・
ちょっと弱気な発言も。。

おふたりで来る車の中で
お話していて自信喪失(二人共・・)しているらしく

ため息からのレッスンスタートとなりました。

わかるわかる・・
試験前は、みんな一度はそうなるよ~!
練習しているうちに、いろいろ考えるからこそ・・の
悩みがたくさん出てきて、思うようにならなくて
ちょっと?落ち込む時期が必ずあるから。

でも、これを乗り越えたらほんとの実力がつくから・・
もう一息、諦めないで頑張って欲しいな

気温が高くなってきて~今までのデータもあてにならなくなってきて・・
焦るしねっ
毎日毎日仕込み水の温度変えなくちゃいけないから・・。
もう~~って思うよね。

でもね。この経験を今しておけば、
寒い冬も、暑い夏も・・
どんな季節でもパンを焼けるようになるのよ~って、
私が試験の時に先生に励まされた言葉です。
同じこと・・生徒さんに伝えます

そんな話をしながら~
持ってきてもらったパンをカットしてチェックします。
重点的にみる部分を確認してから~と・・
遅めに捏ねてた山食生地。


問題点をひとつひとつ改めながら~
ここがこうなってるから、焼き上がりがこうなるんだよ~
今くらいの力の加減がちょうどいいですね~とか、
鏡を立てて、自分の手つきを実際に見てもらったりして・・
そっか~わかった気がする・・。なるほど~~って、
できなくて悩んでた部分が、私の説明と少しずつつながってきて。。

なんか出来そうな気がしてきたと少し気分もアップして
もう一歩前進の兆しを感じながらの~2本目です

おうちが電気オーブンの生徒さんに合わせて、
二本目は、電気で焼いてみようか?
いつもはガスオーブンの生徒さんも~
私のパンも、電気で焼いたらどうなるか知りたい

と今度は電気で焼いてみました。
なかなか優秀な我が家の電気オーブンですよ~
(3本入れてもきれいに焼けますし



さぁ~今度はおうちで・・私がついてなくても
焼けるように・・
がんばってくださいね~

来週は、最終リハーサルしますよ~
おうちで焼いたパン、見るのが楽しみです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。