横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

マロン*中級修了! バタートップ&コーンブレッド

2013年05月10日 13時31分17秒 | プティボヌール*中級
あぁ~終わってしまいました・・。
プティボヌールでの中級クラス、今日ですべて終了しました。
補講で残している生徒さんが若干名いらっしゃいますが・・
一人ずつとか~ですので、上級レッスンの時に追加させていただく方向で
きちんと最後まで終わらせたいと思います。

マロンクラスの生徒さん4名様は~全員終了しましたねっ!
おめでとうございます

次は上級コースに進級ですが・・
来月ご出産を控えた生徒さんを待って~
みんな一緒に9月から上級スタートすることになっています。
2か月はお休みしたくないから・・と
他の生徒さんは、特別講習を致します。
Sさんも、早く産まれたら来たい~~とおっしゃっていましたが
無理しないで・・疲れすぎないように休んだほうがいいですよぉ~
パンは、お母さんに焼いてもらって下さいね

落ち着いたら・・いつでもお待ちしていますから~


今日の組み合わせは、おしゃべりタイムがた~~っぷり!
間であまりにもやることなくって・・
お茶タイム

ちょうどネスカフェのアンバサダーで・・
試飲用の生豆茶を送っていただいたところでしたので~
みんなで飲みながら、パン作りについて・・あれこれと。。

バタートップは一人一本
みんないろいろ・・な表情のパンになりました。
めん棒のかけ方、生地の締め方、巻き方、クープの入れ方。。
同じ条件で作っても~
これだけ変わってくることがわかっていただけたのではないでしょうか・・・
もっというと~
最初の分割で決まります!ともお話しさせていただきましたね。
お家で復習がんばって~~


コーンブレッド

3本をオーブンに突っ込んで・・焼いてしまったので、
ちょっと焼きが甘めでしたね
ふんわり柔らかくって美味しかったですが、
私の好みでいうと、もうすこ~し(ほんの数分)焼いた方がよかったな・・というのが
感想です。

おうちで、自分好みのパンに仕上げてください~!

自分のオーブンのくせをつかむのは・・パン作りにとってとても大切なこと。
同じパンを少しずつ条件を変えて
続けて焼いてみてください。
きっと違いと好みがわかってくると思います

そろそろ上級さんですので~
そんなレベルアップした話も盛り込みながら・・
これからもレッスンしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします


にほんブログ村
ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます

自宅パン教室部門の11位あたりをウロウロ・・
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
パン教室部門は33位あたりを行ったり来たり?
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ふたつのカテゴリーに登録していますので、
プティボヌールをさがしてみてねっ
すこ~しアップしてるかもっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。