横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

12月のパン教室は・・洋菓子コース☆のスタートでした

2015年12月05日 08時58分55秒 | my洋菓子コース
昨日は、私のお勉強
12月パン教室に行ってきました。

今回から洋菓子コースⅡがスタートです
洋菓子コースはパート3まであるのですが・・
先生もまだ途中ですし、ファミリーコースもやらなくちゃだし・・。
ゆっくりと並行して~進めていくそうです

パンもお菓子も楽しみなので、うれしいです!

洋菓子コースは・・
今の講師さんたちが~準師範になる時には習っていないといけないメニューとなりますので、
その時までにはレッスンできるように
少しずつ準備をしておかなくっちゃ。

パンのレッスンとは勝手の違うケーキレッスンなので・・
習う時もなんだかソワソワバタバタ・・してしまいます。
どちらも落ち着いてできるようになるのはいつかしら~~

今のところ、年に一度のクリスマスケーキで手一杯のらぶぱんです・・
プティの生徒の皆様にレッスンできるのは、私がパート3まで全部終わってからかな~
もうしばらく気長にお待ちくださいませ。。

さて、洋菓子コースパート2の一回目は~
カーディナル・シュニッテン


カーディナルというのは、カトリックの枢機卿(カルディナールとも・・表記)のこと。
衣装のたすきの黄色と白のイメージで・・
細長く作るものなんだそうです。

ネットで調べると、枢機卿は赤い衣装を着ると書いてあるものもあったり~
宗教の決まりごとは難しくって、よくわかりません・・

そして、シュニッテンは切菓子、切り分けて食べるお菓子という意味のようですね。

なので、細長~く焼いて、一人分ずつカットして食べる・・お菓子なんですね。

先生が作っておいてくれた試食用のケーキの断面です!

メレンゲ生地と卵黄の生地をふわっと焼いて・・
クリームをサンドするのが一般的なんだとか。
教室のレシピは、コーヒークリームと生クリーム 真ん中にバナナが入ってました
バナナ美味しいっ

私が焼いたケーキの断面は・・

持ち帰ってきた時に偏ってしまったらしく~~
斜めになってますが。。
もう少し、クリームをはみ出さないように内側に絞るべきでしたね・・隙間も見えるから~

近いうちにリベンジしなくちゃ!

そして、合間に習ったのが・・
新メニューのパンとお菓子
ソフトフランス・ジャポネーズ(おお~ここでもジャポネーズ!笑)

あんクリームとバタークリームを両方はさんで・・トップにくるみ
絶対美味しい!間違いない~

私の大盛りパン!

お菓子はナッツクッキー

簡単に出来て美味しいのが一番だよねッ



そして、明日用のパンが足りないので・・
おうちで焼いたソフトフランス

なかなかの美人さんをそろえてパチリ
明日の朝食にはさむのは、ハムと卵なので・・ジャポネーズは無しねっ



1、5単位~!
実験の結果、帯切れやクープじゃないところが割れる子続出。
原因解明のためなので~想定内の結果で~すっ

このパン大好き
今度は材料買ってきて~ミルクフランスにしようっと!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。