横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

パン教室~お勉強~新メニュー2つ & これからのこと。。

2010年11月03日 14時45分14秒 | my特別講習
昨日は、先生のところに行ってきました。
先月に続き・・今回も新メニューをふたつ習ってきましたよ~

プティボヌールの生徒さんも、トップクラスは7月で上級ラストになります。
そのあと、どうしましょうねぇ~~と・・

このところ、そんな話題もちらほらと出始めました。
あと半分ですからね

思えば、私が講師の資格を取ろうか・・迷い始めたのも同じくらいの頃だったかな
それまでは、試験なんて~自分には関係ないような気がして、
話半分で聞いていたけど。。

このまま終わっちゃうのは寂しいし・・(そこで、上級で卒業の選択肢は消えました)
2ヶ月に一度のレッスンになって~お菓子が習えないのは、ちょっとつまんないなぁ~
でも・・
講師の資格を取って、お月謝も上がって、年会費も払って~
出費もかかるし・・
何よりも、試験に受かるの???

といっぱい心配の種が出始めたのもこの頃かも。
自分のことだけど・・やっぱり家族(特に夫)の協力や理解がないと、
主婦としては踏み出せません

お金は、ちょっぴりのバイト代でなんとかなりそう
パンを焼くのは、大好きだから・・練習も嫌じゃない
あんぱんと食パンは、みんな大好きなパンだから~消費の心配もなし
家族にも反対されてないし

今すぐお教室を開いて、教える気はないけど・・
もしかして~
宝くじにでも当たって(買わないから・・当たる訳ないのに
広くてステキなおうちに引越しが出来て~子育ても終わって、暇になったら~
老後の楽しみで?若い方とかに囲まれて・・パン教室とかやりたくなっても、
その時はもう資格を取るまでの勇気と元気がないだろう!

だったら・・今後どんな風に気持ちが変ってもいいように・・
今このままの流れにのっかって~講師になっちゃう??

毎月パン二つとお菓子も習えるし・・
それだけでも講師になる意味があるかもねっ

って・・受験しました。
もちろん練習は、多少がんばったけれど・・
でも好きなことするのって、全然大変じゃないんですよね。
逆に、あの時たくさんパンが焼けて幸せだったなぁ~~
と思います。

講師の資格はほんとにおすすめですが・・
でも~みなさんそれぞれに今後の予定があったり、こんな風にしたいなぁ~って
思い描く未来もあると思いますから。。
私のように、JHBSの講師になる!以外にもいろんな道があると思います
私に出来るか・・と言われれば不安も残りますが~
コース終了後の卒業生のクラスも作って~
講師研究科に進まない生徒さんとも・・
講師に進む生徒さんとも・・
ずっとずっと一緒にパン作りをしていきたいな

と~贅沢な夢もみちゃったり・・

そのための第一歩が・・
この新メニューを習って、少しでも多くレシピをストックしておくこと~
なんですね

実現までには・・まだまだ今以上に、頑張らないといけないです~

生徒さんたちも、じっくりとこれからどうしたいかなぁ~と考えてみてくださいね
どんな道を選ぶにしても、お友達や周りの人がそうするから~
って言うのではなくて、自分の気持ちを大切にして欲しいと思います。
もしも、相談があれば~いつでもしてくださいね。


トマトとポテトのフォカッチャ


ムッシュ ポム


お楽しみは、カシア ウィルク・スペシャル だったけれど~
諸事情により、写真撮り忘れ・・
そのうち~もし復習したら載せますねっ



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
応援よろしくお願いします~

パン教室,JHBS,手作り,横浜市,都筑区,お菓子,習い事,




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayaka)
2010-11-04 10:46:59
おいしそう。これ両方習いメニューだけれど、
まだ特別講習のメニューにはのっていなくて。。。
教えている人たちは、みなさん特別講習で、
テキストをたくさんストックして、
生徒さんに教えているそうです。
上級で終わった人たちにも。
返信する
★sayakaさんへ (らぶぱん)
2010-11-04 21:46:18
この二つの新メニューは、意外と新しいパンだから・・師範研究科が終わったばかりだと~特別講習に降りてくるまでには少し時間がかかるのかな?
まあ、新しいと言っても今年の5月と8月のメニューだし。。
他のお教室の先生には、今頃習ったの~?って言われちゃいそうですけどねっ
ミニトマトやりんごの美味しい時期に作りたいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。