グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

もうすぐ完成。環境共生住宅の考え方

2005年08月22日 | 環境共生・省エネ
省エネ第一。自給自足。究極は石油エネルギーなど限りある資源を使わず生活できること。新エネルギーの受け入れが可能な融通性能。

メンテフリー・長寿命。維持コストが掛からず、経済的にも持続可能で、プラン・間取りの普遍性を追求し、世代を超えて利用できる自由度を持たせる。スケルトンインフィルの思想。

デザイン力。優れたセンスと適度な無駄・合理性に裏づけされた意外性で毎日ワクワクする活力を創出する。万が一手放すことになっても資産価値が下がらない事。

苛酷な自然環境、人為的環境・外敵から身を守り健康状態を維持できること。
安心安全快適に暮らせる室内空気環境の提供。

とまあ、方針は決まっているが、具現化するのは最終的にコストと時間の戦いを強いられる。常に進化続けることが、現状維持できる必須条件となっている。
一度住まい創りの思い入れを語ってみませんか。

今日は、純正荏油(えあぶら)使用の「匠の塗油」を地産地消の考え方を重視した長良杉のフローリングに自ら擦り込んでみました。

シックハウスとならない住まい創りをメインのスローガンとしています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶできましたね (長良西の子)
2005-08-23 21:54:40
○もうすぐ完成でしょうか?

 私が張った断熱材大丈夫かな?

 外壁の色は「茶色」ですか??
返信する
完璧ですよ。 (けんちゃん)
2005-08-23 22:04:11
何てったってエアコン要らずの快適生活実現が目的ですから。

こげ茶色ですね。明日F座長も現場に来られますよ。
返信する
お疲れさまでした (ユーミン)
2005-08-24 01:16:24
出来ましたら是非見学会を企画してください。

返信する
いいですね (海癒岡田)
2005-08-24 19:57:08


はじめして、ゆっこさんのブログからのぞかせてもらいました。なかなか興味深いですね。時々のぞかせてもらいます。
返信する
海癒岡田さん。ようこそ (けんちゃん)
2005-08-24 22:52:34
私も覗かせてもらってます。

海に癒され、岡に田んぼがある里山風景を連想させるお名前ですね。

弊社ホームページもとくとご覧遊ばせ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。