グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

仁川 名品館 【韓国ソウル激安ツアー31】

2010年05月09日 | 韓国料理
いよいよソウルともお別れ。でも3泊4日にしてほんとに良かった。大満足な行程で充分堪能できた旅行でした。

ソウルから仁川空港へは、鉄道も併走しています。
50kmほどの道程はいたるところ開発ラッシュ。これで将来ソウル市街が50km長くなったら世界一の大都会になりますな。
我々は観光バスなので1時間あまり掛かりましたが、鉄道だとどれくらいでしょうか。

島と島、陸地を繋ぐ巨大な橋を渡っていきます。

途中「新都市南路」と読める新興都市に立ち寄ります。

ネット検索してもあまり詳しい情報が得られませんが、観光客の食事場所や最終の土産物(食料品がメイン)に利用される場所のようです。

地元の方も利用するスーパーのような造りなんですが

地元の人が利用している形跡がありません。
「食品館」の看板の下の入口を入るとすぐさまエスカレーターで地下に案内されました。
まるでデパ地下食料品売り場の様相を呈しています。

先ずお決まりのキムチの試食(食べ比べ)をさせられます。

一通り説明が終わると、買うのが当然の如く注文書に記入するよう促されるのがとても嫌でした。旅慣れている方ばかりだったので誰も手にも取りませんでした。

明らかに高かったです。
しかし、ガイドさんの姪と娘の名前が一緒だったこともあって道中結構気遣っていただきお土産を買ってくれたりサービスを色々と受けた恩返しにとお付き合い程度に買いました。
済州島でしか採取できないオレンジを使ったクリームサンド(ゴーフルのようなもの)が結構美味しかったです。

2階に上がると最後の食事場所です。

とても綺麗で清潔感溢れる店内で、安心して美味しいビビンバにありつけました。
最後の昼食場所として日本に向け体調を整えるに最適な優しい味付けでした。

アシアナ航空15:00発16:45着便、日曜日帰国は翌日の出勤を控えてとても楽でよいと思います。
空港で小銭をダンキンドーナツに使ったのですが、行きと同様に機内食が出たので翌朝の朝食となりました。

落ちがあります。名品館で買ったキムチ。機内持ち込み禁止で引っかかりました。教えてくれよな~現地ガイドさん。他のツアー客に白い目で見られたよ。
「ここで捨てるか、再度出直し。戻って背負ったリュックを預けなおすか」
そりゃ~預けるに決まってるでしょ。側口より出て預けなおしましたよ。

変わった様で変わっていない… (まんまる)
2010-05-10 00:16:57
私は10年近く前に1度韓国に行っただけで、当時はまだ韓流ブームもなく、空港も仁川にもうすぐ移転するって頃でした。
だから、ずいぶんとソウルの街も変わったんだろうな…と思いながらも、やっぱりサービスのずさんな部分は変わってないなって思いました。
私が行った時は行きに市内観光が付いていて、その時にバッタもの専門の店に連れて行かれたりしました。
それは無くなったのでしょうか?
帰りも本当ならキムチのお店に行くところだったんです。
でも、手話関係の人達と行ったため交流のあった韓国人の方からボストンバッグ1個分相当のキムチや普通の漬物(浅漬けっぽい)を頂いてしまったので、現地係員が私達をピックアップした時にそれを見て憮然としていたのを覚えています。
結局帰りは私達だけだったので、キムチ店はスルーでした。
そういえば、2年前くらいにソウルへ旅行した知り合いが、きゅうりパックのエステで、カーテンの向こうで余ったきゅうりを丸かじりしている係員と目が合って気まずかったと笑っていました。
それにしてもけんちゃんの旅行は観光も食べ物も充実していてすごいですね。
最後の一押し (PECOPA)
2010-05-10 01:36:24
やっぱり 空港に行くまでにここへ寄るのですね、昔から必ずといっていいほどキムチの店に連れていかれました。
並んで座らされて、熱いコーン茶とキムチを何種類か食べさせられますよね
最近は行きも帰りもノーショッピングというツアーもあるようですが・・
仁川空港の近辺にはおいしい海鮮料理の店が
あるらしいですが、お土産やから勝手に動くわけにも行かずいつも退屈してます。

私の最初の韓国旅行は金哺空港の最終日でした。免税も片付けて引越しする用意をしてるところでした。
仁川空港になって広くてきれいですね、免税店が何箇所もあって、品揃えが違って見比べるのが楽しいです。
勉強中 (けんちゃん)
2010-05-10 05:23:01
まんまるさん、日本と比べたらそりゃ~無理ですよ。
連れられていくところは基本的に期待していません。期待度を低く設定していればまだ中国よりはいいですね。
検討して泊まったホテルのエステは確かに失敗でした。
しかし、失敗も想定して妻子に経験させたかったのでOKです。

キムチは高くても在日韓国人が作ってくれるのをいただくのが美味しいです。
初体験 (けんちゃん)
2010-05-10 05:29:33
妻子の望みはショッピングでした。しかし初めてのソウルでそれは淋しいとの思いでフルスケジュールを敢行しました。

これで次回からHISのノーショッピングツアー出来るでしょう。

金哺空港も3月末から復活しています。市内に近いのが便利で最初は狙っていたんです。
仁川空港は広くてきれい、洗練されています。
アジアのハブ空港としてゆるぎない存在でしょう。
免税店の広さもピカイチで無いものは無いでしょう。