グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

フレンチのビストロ ミジョテ

2005年08月23日 | パスタ・ピザ・イタリアン
私は、ここのランチが大好きです。オーナーシェフ小池達民偉の手に掛かると全ての食材が生き生きと調律されたヴァイオリンのように奏でてくれます。そうそう、大垣でコンサートがあった日にワインを飲みにいらしたヴァイオリニスト、斎藤庸子さんのサインが壁面にヴァイオリンの絵と共に描かれてました。
夜は気取って予算が幾分掛かりますが、蛸ガーリック・エスカルゴは試してください。

お昼は、イタリア料理と言った方が良いでしょう。1,050円で十分楽しめます。
先ずはお決まりアンチパスト(前菜)。新鮮レタスとトマトに絶妙なドレッシング、香ばしいカリッとしたフランスパンの上には豚肉のリエット。←裏漉しされるまでにきめこまやかな豚肉にどう味付けしてるんだか永久に食べ続けたい味です。

次はパスタ。レタスとじゃがいもがこんなにもマッチングするなんて。バジル・ニンニクその他で味付けされたオリーブオイルが利いてます。麺の固さもピカイチ。茹でるのに時間がかかるパスタほどふやけたりしないそうです。

バケットとバターを戴いた後、ドルチェ(デザート)が素晴らしい。
なんと、洋ナシではないですぞ。「幸水」の煮汁をロゼワインとゼラチンで固め、バニラアイスクリームにのせてあります。至福の一品です。何個でもおかわりしたいです。

エスプレッソマシンで煎れていただく珈琲も少し甘くなったお口には清涼感を味わえます。

ビストロ Mijoter 岐阜市日野西3-1-25 長良川左岸堤防すぐ下 木曜定休日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行き方 (ごまめ)
2008-09-04 21:35:06
このお店は、堤防からは行けないんですかね?
ボウリング場のほうに降りていく道沿いなのでしょうか。
いつもこの堤防を通るときに、ここか?あれか?とキョロキョロしていますがわかりません・・・。
返信する
Unknown (けんちゃん)
2008-09-04 22:35:32
行き方は堤防から
①ラブホの所を右折して裏へ廻りこむ。
②東のT字路を右折してすぐの狭い道を再度右折して廻りこむ。
の二通りかな。

是非挑戦してミジョテ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。