无可奈何的日記 (*^◯^*)

なるべく毎日。内容、文法云々は没関係。
ささっと表現する練習の場に。
※コメント欄は中国語は文字化けします。

初日からの下痢の話

2016-11-17 22:30:05 | ★カイくん・日常


カイくんがうちに来たのは11/3のこと。2時間半くらいかけて車に乗せてお部屋に連れてきました。
高速道路ではジッと我慢してくれてたんでしょうね、一般道におりてもうすぐおうちというところで、
下痢のおもらしとゲロをもよおされました。ちいさな体でずっと我慢して、見てるこちらも泣けそうでした。

仔犬を飼うのは初めてだし、環境の変化でもしかしたら下痢や嘔吐をするかも…とは聞いていましたが
お部屋に着いてからも、そしてその夜も時間にすると1時間おきくらいに下痢をしていました。
エサはブリーダーさんからもらったものを与えると、元気よく食べるし、
ただうんちのにおいがとてつもなく嫌いなようでうんちをするとギャン鳴き、あとは初日の夜ということもあり、
甘えの夜鳴きからのギャン鳴きで、どちらがうんちによる鳴き、訴えなのか判別もつかず…
ブリーダーさんからは夜鳴きしても絶対にかまわないでください、と言われていたので
甘やかしになってしまうのではないか、ただうんちは下痢がとても辛そうだし…と
下痢をするたびに片づけに、この日はわたしも一睡もできなかったです。

2日目の朝も、変わらずの下痢だったので、歩いて3分ほどのところにある動物病院へ電話をし、
診てもらおうと思ったものの、検便もするから下痢うんちを採ってきて、とのこと。
この日は夕方から仕事でどうしても外出しなくてはならず、午前中にうんちは採取できなかったので、
だんなに早退してきてもらい、午後病院へ連れて行ってもらいました。


(画像ボケててすみません)
検便しても特に悪い原因は見当たらず、環境の変化からの下痢かも…ということで、
整腸剤と下痢止めをいただき、夜から服用させてみたものの、あんまり状況は変わりませんでした。
さすがに夜中に1時間おきに下痢という頻度もペースダウンはしてきましたが、
うんちは相変わらず水っぽい下痢状態…

そして一日様子を見て、あまり症状変わらなかったので、うちに来てから4日目の朝、
再度病院へ連れていき、今度は抗生剤と注射を打ってもらいました。

翌日(うちへ来て5日目)からようやく下痢もおさまって、うんちが少しずつつかめるくらいになってきました。
その後、先生に様子を報告しに、うちへ来て8日目に再診してもらい、うんちもよくなってきたので、
お待ちかねの2回目のワクチンもついでに打ってもらってきました。


(画像ボケててすみません)
ほんとうに心配しました。下痢が続くことで本人(カイくん)もつらいでしょうし、
わたしたちも目が離せない状態が続き、夜もきつかったです。

あと下痢状態が続いていた間は、2回目のワクチンも打てず、その分外へのお散歩に出る時期も
どんどんのびのびになってしまうし、パピー教室にも心配で参加できません…

もちろん体調第一なんですが、エサに関してもユーカヌバ(ブリーダーさんからもらった)を
はじめ与えていましたが、下痢状態とはいえ、あまりのうんちの臭さに、
もともと準備していたロイヤルカナンパピー用に途中からチェンジしました。

下痢とはいえエサの食いつきはよく、もっと食べたい様子も見られるほどでした。

環境の変化からの下痢だったかもしれないし、もともと胃腸が弱く消化に苦労する犬かもしれないです。
あまりエサを変えるのもよくないとは思いますが、今後長期的に見た場合、
穀物フリーの消化に良いエサに変えていこうと思いました。

もちろんいきなりやるつもりはなく、食いつきのよいロイヤルカナンにすこーしずつ
穀物フリー(ふやかしたもの)を少量混ぜて食べてもらっています。


一番、下痢でつらそうだったころのカイくんの画像です。今見ても、うわーっという気持ちになりますね…

下痢編はこれにて。次回は夜鳴きの話題と、サークルの広さの話、脱走の話なんかを書いていきます!