无可奈何的日記 (*^◯^*)

なるべく毎日。内容、文法云々は没関係。
ささっと表現する練習の場に。
※コメント欄は中国語は文字化けします。

パピー教室へ

2016-11-13 21:57:22 | ★カイくん・しつけ


ある日のカイくん。あちらこちらをガブガブ。見た目がパピヨンというより、キタキツネみたいで、とってもかわいいんです。
そして今日は待ちに待ったパピー教室の第一回目へ。カイくんがお世話になっている動物病院でやっている教室です。
うちに来て今日で11日目ですが、初日から下痢が続き、まずはこれ治さないと!!ということで、
ワクチン注射やお散歩、パピー教室への参加が下痢のため、先延ばしになっておりました。


初日から下痢で苦しんだことなんかはまた改めて書くとして…
今日のパピー教室には真黒なトイプーちゃん、クリーム色のマルチーズちゃん、そしてカイくんの3匹の参加でした。
みんな同い年くらいなんだけども、カイくん、みんなより一回り大きい…
体重もひとりだけ2.5キロ。ほかの子たちは1.何キロみたいな…
犬種も違うし、個体差あるし、それはさておき、参加して一番よかったのは、
ほかの子犬さんたちと子犬同士で遊ぶ時間を作ってもらえたことでした。
カイくんがこれまで家で見せたことのない、とっても嬉しそうな動き、表情をして、
ほかの子を遊ぼう、遊ぼう!積極的に誘っている姿を見ることができました。
私たちまだまだカイくんがどんな子なのか全然わかっていないんだなぁ。

あとは、教室自体も先生がしつけ、しつけ…というのではなく、
犬の扱い方、特性なんかを教えてくれるので、どんどん犬の扱いに私たち人間が慣れていけそうな気がしました。
家族で参加してください、とのことでうちは旦那とふたりで参加しました。
ブリーダーさんからはとにかく最初は環境に慣れさせるの優先で、どんなに鳴いたり吠えてもかまったりせず、
そっとしておくようにしてください、と言われ、夜鳴きや夜間の要求吠えについては無視すべき!とわかりやすかったものの、
どこまで徹底すればよいのかわからず、カイくんにはwebカメラを通して注目はしていたものの、
甘えてこないように、なるべく目を合わせないよう、直接見ないよう過ごしてきてしまったので、
要求吠えが通らないのはカイくんもわかってくれたようなので、今後は目もばっちり合わせて
もっともっと遊ばせて、成長を見守っていきたいと思いました。

生後90日近くまで兄弟たちと過ごしてきたカイくんですが、ほかの子犬さんたちと触れ合うのは
今日久々だったので、大変興奮、楽しく過ごしてくれたようです。
帰ってきてからはいつも以上にグッスリ。
最近、夜鳴きはほぼなくなりましたが、明け方うんちすると吠えて知らせてくれるので、
ぐったり疲れてくれて、そういう習慣もなくなってくれることを期待してます。