リブラーン☆スタッフブログ

リブラーンで実施している講座や事業の様子を事務局がお伝えします!

文学を学ぶ講座が始まりました~!

2018年05月29日 00時00分10秒 | 講座・事業
5月24日 木曜日 18時30分より 文学を学ぶ講座―カラー図番で読み解く王朝文学入門―が始まりました。
この講座は、20年続いているとても人気のある講座です。

講師は、昨年まで担当していただいていた月岡先生に代わり
國學院大学北海道短期大学部 助教の渡辺開紀先生に来ていただきました。
渡辺先生は、埼玉県出身で、昨年滝川に来たという事。
来たそうそう雪で苦しめられ、雪のイメージが悪くなったそうです
でも、地域の皆さんに助けられ何とか春を迎えられたー、と苦笑い

 
1回目の今日テーマは、王朝の四季です。
清少納言の『枕草子』を読み進めていきました。
この枕草子は、中学2年で学ぶ題材ですが、学生にはおもしろくないようで、どうおもしろく伝えるかが、先生の腕の見どころだそうです



春はあけぼの~と、声を出しながら読み進め、色や、物の説明などをカラーの図を見て詳しく教えていただきましたヨ
カラーの図の中には、大学駅伝のたすきや、沼田町のほたるの絵などがありました。


次回は、来週5月31日です
テーマは、王朝のたしなみ(男性編)です
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リブラーンいきいきカレッジ... | トップ |  トールペイント作品出来ま... »
最新の画像もっと見る

講座・事業」カテゴリの最新記事