リブラーン☆スタッフブログ

リブラーンで実施している講座や事業の様子を事務局がお伝えします!

海洋センターでスケッチしました~!

2018年09月20日 09時00分00秒 | 講座・事業
9月19日 火曜日  担当
今日の気軽に楽しむスケッチ講座 3回目は校外事業で、滝川市B&G海洋センターで行いました
心配していた雨は降らず、大変いいお天気でした。
ただ、川が近いので風が強くて、黙ってスケッチしていると少し寒く、風の通らないジャンパーがあるとよかったですね。

今日は、残念ながら海洋センターはお休みで、カヌーは動いていませんでした。
でも、晴れていたので景色が良く、川や山や木などの自然がいっぱいで画材には困りませんでした

                     
はじめに休憩所で注意事項の説明。
今日は、いいと思ったものだけをスケッチして、たくさん絵を描いていきます。
次回それを元に編集し制作します。準備ができたら、各自レッツゴー

                    
梅津先生は橋の上に行ってスケッチ 蛍光ジャンパーを着ているのでどこにいるかすぐわかります

                    
普段はこの川にカヌーがいます                  

                    
空が、青くて広いで~す                                        まっすぐ先は、パークゴルフ場があります

                    
先生がみんなのところを回って、一人ずつアドバイスしていきます

                    
最後に山をスケッチ   南暑寒岳やピンネシリが見えますヨ


次回は来週9月25日です。
お楽しみに~ 

コメント

1月と2月のカレンダー★梅

2018年09月19日 05時00分00秒 | 講座・事業
事務局のFです
18日(火)の10時から、楽しめる切り貼り絵講座が始まりました。
講師は、中空知近郊や道外で活躍されている、ものづくり作家のchaoさんです



今年度は、切り貼り絵でカレンダー作りに挑戦です。
1回目は1月・2月のカレンダーで、花は『梅』を使いました。



受講者の作品↓↓
  


個性が出ますね~


私も挑戦してみました↓↓

配色を考えてパーツを沢山カットすることが大変でしたが、とても楽しかったです

次回は、18日(火)に行います
コメント

今週の金曜日はリブラーン講演会

2018年09月17日 05時00分00秒 | 講座・事業
フジテレビの「とくダネ!」で天気予報を担当している、気象予報士の天達武史さんをお迎えして講演会を開催いたします



■日 時 平成30年9月21日(金) 開演18時00分(開場17時30分)
■会 場 ホテル三浦華園(滝川市花月町1丁目2番26号)
■演 題 『ちょっと変かな?最近の天気』
■講 師 気象予報士 天達武史さん
■入場料 会員は無料(入場整理券が必要)、会員以外は、2,000円(入場券)
※小・中学生は無料ですが、入場整理券が必要です。
■問合せ 一般財団法人滝川生涯学習振興会(0125-23-0294

入場券・入場整理券のお取扱いは、滝川生涯学習振興会事務局(滝川市新町2丁目6-1)、滝川市役所7F社会教育課、ホテル三浦華園です
当日は手話通訳も行います。

入場券は当日でも購入できますので、ぜひ、お越し下さいね
コメント

ソープカービング講座が始まりましたー!

2018年09月16日 09時00分00秒 | 講座・事業
9月14日 金曜日  担当はです。
朝から秋晴れのとっても良い天気です

本日より、やさしいソープカービング講座が始まりました。
この講座は、石鹸を素材に、花などを彫ります。
講師は、タイカービング講師 カービング教室リラ主宰の八木原まき子さんです。
八木原先生は、滝川、美唄の他にいろいろな場所で活動しています
リブラーンで教えていただくのは、今年で5年目になります。
                   
1回目は、初級ソープカービングに挑戦                            八木原先生の見本~抹茶ミルクの香りの石鹸(ちなみに先生はこの匂いは嫌いだそうですヨ)                

                                     
イチゴの香りの石鹸を使って掘っていきま~す。                          上から花びらの形の型紙を画びょうで真ん中へ刺して、周りを彫っていいきます(緊張する~)      
はじめに、の絵をシャっと削ります(かわいいからもったいな~い

                   
ひとりひとり丁寧に教えてくれます                                花びらを、3段階に分けて彫ります。                                                                  


                   
彫りあがりましたー  ビーズで飾りをつけたら完成です                 みんなの作品  丸くてお焼きみたいですね~  

次回9月21日は、ダリアのアレンジメントをつくります。お楽しみに~


コメント

9月募集講座の受付状況をお知らせしま~す!

2018年09月12日 09時19分26秒 | 講座・事業
9月募集講座の受付状況をお知らせしま~す

 カラー図版で読み解く「源氏物語」入門講座  10月9日開講
          定員20名のところ、11名の方が受講できます。

 俳句に挑戦!講座 10月11日開講
          定員20名のところ、15名の方が受講できます。

 再発見!日本語/教育漢字の成り立ちを解く講座11月7日開講
          定員20名のところ、15名の方が受講できます。

 リズムウォーキング講座  10月3日開講
          定員20名のところ、1名の方が受講できます。

 ゆる体操冬期講座 12月6日開講
          定員20名のところ、14名の方が受講できます。

 心を贈る絵手紙講座  10月4日開講
          定員10名のところ、5名の方が受講できます。

 親子でチャレンジ!囲碁講座  10月13日講座
          定員8名のところ、8名の方が受講できます。

 お菓子の家のミニランプづくり講座  11月17日講座
          定員10名のところ、8名の方が受講できます。

 洋食のテーブルマナー講座  11月20日講座
          定員16名のところ、8名の方が受講できます。

 簡単!うちごはん講座  12月1日開講
          定員10名のところ、2名の方が受講できます。


受講を希望される方はリブラーンまでお申し込みください  0125―23-0294
お待ちしてま~す


コメント