リブラーン☆スタッフブログ

リブラーンで実施している講座や事業の様子を事務局がお伝えします!

『CREA』に掲載されました!

2018年11月17日 09時16分26秒 | お知らせ
リブラーン手編み講師の稲垣光乙さんよりお知らせいただきました
11月7日発売の雑誌『CREA』12月号のすてきなお店のつめあわせのページに掲載されました。

本に載るなんてすごいですね~
興味のある方は、是非見てくださいネ~






チーズ・レッスン講座 終了!

2018年11月16日 12時00分00秒 | 講座・事業
チーズ・レッスン講座 全6回終了しました!
大野先生のcaféは江部乙の丘陵地にあり、講座の度にそこから眺める景色も楽しみでした。
もちろん、毎回どんなチーズが出てくるのか受講生皆さん楽しみでした。
最終回は、チーズの切り方と保存方法、チーズの硬さや用途に応じ使う道具について学び、その後先生がアレンジされたチーズを堪能して閉講となりました。
また来年度も予定しております。一度受講してみませんか?


 









この道は丸加高原に通じる道です。もう桜の木の葉も落ちさびしいです・・・来年の桜の季節に来てみよう・・・

 
晩秋の丸加高原



草を食む羊たち

間もなく、高原も銀世界にかわるのでしょう

初めていける季節の生け花講座「クリスマスの花」

2018年11月15日 14時04分08秒 | 講座・事業
滝川でもそろそろ初雪の季節となりましたね。

中央児童センターの横にある1本の大イチョウ。今年もたくさんのかわいい銀杏が実りました。

 
   
  
この大きな木、何かに見えませんか? 私はトトロに見え思わずシャッターを・・・でも、もうすぐ葉が落ちてそう見えなくなりますが・・・      


季節の生け花はクリスマスのお花を生けました。花材はキャンドル、鉄砲百合、ヒぺリカムを使いました。
キャンドルは、山下先生が生けやすいように加工してきてくださいました。今日で5回を終え、12月14日で閉講となりますがなかなか上達しない私です。


     
皆さん、先生の説明に耳を傾けながら、真剣に花と向かい合って配置を考えています。



これは「つのごま」という植物です。乾燥した状態ですが何やら虫のように見えます・・・このようなものも花材に使うそうです。

第2回 死と永遠

2018年11月15日 09時28分03秒 | 講座・事業
11月14日 水 担当はです。
今日は朝から寒く、遠くの山を見ると、上のほうが白くなっているのが見えました
平地ではいつ雪が降るのかな~


今日は再発見!日本語/教育漢字の成り立ちを解く講座の2回目。
テーマは死と永遠 なんだか怖いテーマですね~
皆さん、どんな怖い話が出てくるだろうと真剣に先生の話を聞いてます。


死者の男の人の胸に☓を描きその姿が『文』という文字を表し、女の人の胸に☓を描くと『爽』の形を表しているそうです。


漢字のそれぞれの形が、人の首がさかさまになっている形を表していたり、髪の毛などを表していたりします。
意味を聞くと怖いですよね
という字は、白骨化した頭蓋骨の形だそうです白のイメージが~


白川静博士の漢字の世界へ を参考にして、講座の資料を作っていま~す。
山田先生「今回は、少し早目に終わろう」といっていましたが、話に夢中になり、逆にオーバーしてしましました。
今回も楽しい話をたくさん聞けましたヨ

次回のテーマは鳥は神の使者です。
お楽しみに~

なかそらちふるさと文化の集い

2018年11月14日 14時43分00秒 | お知らせ
雨竜町教育委員会様より、『第18回 なかそらちふるさと文化の集い』の案内をいただきました。

日  時  11月18日 日曜日 13:00開演(12:30分開場)

会  場  雨竜町公民館 大ホール

お問合せ  雨竜町教育委員会さま 0125-77-2322