lifeis

アーリオオーリオ 追記あり

上手なアーリオオーリオのペペロンチーノの作り方をはなまるマーケットでやってました。

なるほどと思ったのは、オリーブオイルを入れておいたフライパンにゆで汁を入れて、先に乳化させておくということ!!!いつもはゆで汁をパスタとともに入れて、オリーブオイルを足していましたが、失敗しやすい・・・
ついついパスタをチリチリと炒めてしまう。

後はワッカッチャイルけどできないゆで汁の塩加減。かなり塩を入れてパスタにしっかりと味をつけなくてはいけない。特にぺペロンの場合は、塩ですべての味の調整が終了なので、肝心。最後に塩をふっても、どうも上手く馴染まないと思ってたのよね~・・・(塩は意外と溶けにくいからだそう)

これでぺぺロンマスターになれそうだ。
今日のレシピはアスパラブロッコリー水菜が入ってました。鮮やかな色合いが旨そうだった。

追記
りゅうじのバズレシピにて邪道であるが簡単なペペロンチーノの作り方がありました

最初にオイルニンニクを火入れまでは同じ
その後パスタ1に対して水3
100gなら水300g~350gと適量の塩をフライパンに入れ沸騰させる
オイルニンニクを残しておくのがみそでパスタを茹で上げる段階で煮詰まっていく過程で乳化しやすい。
これはゆで汁に溶け出る小麦粉が影響するためらしい。
また、ゆで汁に塩を入れておくことでパスタに塩味が入っていくので、全体的な調和もとれる。

りゅうじさんはゆで汁が煮詰まる前にコンソメを適量入れておりました。味の素などで旨味を足すことで物足りなさを感じるペペロンチーノを脱却できると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食と健康と知識」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事