Liebeslied 愛の歌

僕の大切なあなたへ・・・

Tom Waits - Tom Traubert's Blues (Four Sheets to the Wind in Copenhagen)

2023-12-09 11:49:18 | 日記

疲れ果ててケガしちまった
月が出てたからなんて言わねえよ
今になってツケがまわってきただけさ
明日会おう なあ フランク
2ドルばかし貸してくんねえか

またフラッと旅に出るんだ
ウォルチング・マチルダさ
おまえも俺と一緒に行かないか

俺は行き止まりに迷い込んだ罪のない犠牲者
ここいらの兵士たちにはもう飽き飽きさ
誰も英語をしゃべらないし
なにもかもめちゃくちゃさ
俺の靴もすっかり濡れちまったよ

フラッと出て行こう へべれけでな
おまえも俺と一緒に行かないか...

犬は吠え タクシーが停まってる
ヤツらも俺にできることがあるのにな
俺を刺してくれってお願いしたら
俺のシャツを破きやがった
だから今夜 俺はやめてくれって頼んでるのさ
オールド・ブッシュミルを煽ってふらふらだ
窓に映る おまえのシルエットに
おまえは短剣を突き刺したんだ

そして旅にフラッと出るんだ
へべれけなままで
おまえも俺と一緒に旅に出ようぜ

何度もキスした聖クリストファーのペンダントを
失くしちまったよ
知ってるのはスロット・マシーンってことさ
他には 一匹オオカミの中国人 冷酷にぶら下がる看板
ストリップショーの女たちがご存じってとこか

行こうぜ
フラッと歩いていくんだ 
千鳥足だけどな
おまえも俺と一緒にどうだい

いや同情なんかはいらない
逃げたヤツらはそう言ってる
今や通りで夢なんて見ちゃいられないってさ
殺人犯の捜査網 想い出を売る幽霊たち
ヤツらはとにかく分け前が欲しいだけなんだ

フラッと歩いていくんだ 
千鳥足だけどな
おまえも俺と一緒にどうだい

どの船乗りにも聞いてみろよ
鍵は看守が持ってんだ
車椅子のじいさんがご存じのことさ
マチルダが被告で 
彼女が100人も殺したって
おまえさんがどこに行こうと 付いてくるんだ

ウォルチング・マチルダ
ふらっと行けよ
俺と一緒に夢を追いかけないか

ぼろぼろのスーツケースを持って
どこかのホテルに出かけよう
治ることの決してない傷がついたままで…
香水の香りのするプリマドンナなんていない
あるのは血とウイスキーが染みついた
古いシャツだけ
通りの掃除人 夜回りの警備人にも
おやすみを言うよ

そしてマチルダにも おやすみ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Todd Rundgren - I Saw The L... | トップ | The Greatest Love Of All : ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事