たつの市御津町へ なばな摘み に行ってきました。
(詳しくはクリックしてね)
たつの市は姫路市の隣。国道250号線ですぐの距離です。
植えられている菜の花は食用で無農薬栽培だそうです。
畑の一角に、お金を入れる箱と、その下に袋がぶら下げてあります。
この袋に詰め放題で 1袋100円。
でも、もう花が咲きすぎてて、食用に出来そうなところが少なかったです。
残念
しか~し、選びに選んで、食べられそうなところを袋いっぱいに摘んできましたよ。
もし行かれる方は、この旗が目印デス
菜の花畑のすぐ目と鼻の先に、綾部山梅林がありますが。。。
菜の花畑の近くのお宅に
ちなみに、これは人から聞いた話ですが、、、
春になると、菜の花 や たらの芽 などの、苦味のある食べ物が多く出てきますよね。それはなぜか?
冬眠している動物が永い眠りから覚めて、何か食べようとするけれど、いきなり食べるとお腹の調子がおかしくなる。そこで、この苦味のあるものをはじめに食べて、お腹の調子を整えるんだそう。
へぇ~。
さて、播磨地方では「いかなご」の漁が解禁になりました。
いかなごは春を告げる魚といわれます。
早くあたたかくなあれ。
昨日、さっそく母を連れて行ってきました
でも確かにもう終わりかけで、ほとんどなかったです。
行ったのが日曜で、菜の花畑でたくさんの人がウロウロしているのを見て、
梅見の人が、自分の袋に摂りはじめて・・・
畑の持ち主?が、トラックで
「もうないんやからとるな~」「金を払った袋で摂って~」と怒鳴りながら通って、
気分が悪かったです
今日は、酢味噌和えでいただく予定です。
多分、どちらも悪気はないのでしょうが。
(きっと梅見の人はタダだと思ったんでしょうね)
私も、もう少し早い時期にこんなのがあるのを知っていたら、と残念に思いました。
酢味噌和え、美味しそうですね。
私もやってみようっと。