脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

自動だけど手動?

2008-02-12 12:26:13 | 出歩記(であるき)


結婚式が行われる教会は、岡山駅から津山線で1駅行った「法界院駅」下車 徒歩10分。

津山線って、ディーゼルなんだよぉ。
しかも、ドアは手動。
とはいっても、昔みたいに自分で「よっこらしょ」って開けて閉めるわけじゃなく、開けるときにボタンを押さないとドアは開かない。逆に、乗った後、「閉」のボタンを押してドアを閉めないと、他のお客さんから「早く閉めて~」とクレーム。
特にこの間の雪の日みたいに寒い日はね。



       

       ワンマン運行もあるようです。
       バスみたいですね。


法界院駅は、とても小さな駅です。
当然ですが、エスカレーターやエレベーターはありません。
歩道橋のような階段がついていて、それを渡らないと改札へたどり着けない。。。

雪はここぞとばかりに絶好調に降ってます。
こういうときが私には一番危険です。

結婚式なので、一応タイトスカートのスーツを着て、上からロングのコート。
しかも、肩掛けかばんではなく、普通のハンドバッグ。
雪が降ってる上に、階段を上り下りしないといけない。
手すりはあるけれど、地面が濡れているので滑りそうになります。

そういえば、以前、息子の病院で摂津本山まで出掛けたとき、(もちろん体が不自由になってから)、雨降りで、駅前で滑って転んだことが。
溝にはめ込んである、銀色の鉄の格子状になったふたでつるん!!


なんとか無事に改札を出て、線路沿いに歩くこと20分くらいでしょうか?
普通でも歩くのが人より余分にかかるのに、この日は雪ですから。

やはり、雪は最高潮にたくさん降ってます。。。



最新の画像もっと見る