脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

ニューイヤーズ・イヴ・イヴ

2006-11-12 10:19:17 | リハビリ日記
退院の日が決まりました。
12月30日。
ニューイヤーズ・イヴが大晦日なら、12月30日はニューイヤーズ・イヴ・イヴ
主人の会社の休みが12月30日からということで、それにあわせて退院すりことにしました。早く退院しても、子供を保育園に連れて行くにはまだ不安が残るし、もし家で何かあっても誰も助けてくれないし
幸い、保育園はすでに冬休み。当分送っていく必要なし。これはひとまず安心。

12月30日当日。
朝食をとり、帰宅用の服に着替えました。
入院した頃は半そで。
退院は毛糸モコモコのセーター。
ジーンズは・・・。
ウエストがぐすぐす。
そうなんです痩せてる

結果的に言うと、倒れる前より12~13キロくらい減。
写真を見ても明らかに違う・・・

母いわく
「あんた、倒れる前は、太ってたっていうよりむくんでたって感じやね。今考えると。」

いわれてみれば、だわ。確かに。
塩分をとりすぎると、今度は水分を取るようになって、だんだん体がむくんでくる。そうだったんだろうなあ。

で、荷物は何日か前に持ってきてもらっていた大き目のかばんにわけて詰め、主人が車へ運んでくれました。荷物なんてそんなにないよ~、と思っていたら・・・
さすが入院生活約100日。いろんなものが増えてます。
入院中に買ってきてもらった本・お見舞い・洗面道具や作りかけの「のれん」に杖。
100日ってすごいよね~。季節が2つくらい進んじゃったんですから。この年の秋は、ほとんど病院の中だったからねえ。

グスグスのジーンズを無理やりベルトでずり落ちないようにおさえてはき、セーターの上にもう1枚ジャンバーを着、ナースステーションへ。
お世話になった看護師さんや介護士さんにお礼を言い、これから薬をもらう病院への紹介状やら退院後の注意事項などの冊子などをもらい退院。
1回で次のリハビリの予約をしてから帰宅しました。

明日は大晦日。その次正月
もう、おせちなんて今更無理っ!!

当面の課題は一人で保育園への送り迎え、買い物など。
特に加古川は公共の交通機関(バスなど)があまりないので、日常生活に車の運転は必須。
さあ、運転運転。
練習練習

最新の画像もっと見る