脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

こんなおっちゃんおったよなあ

2008-03-21 23:18:30 | 今日の風景
この画像、
おっちゃんが、お便所で(しかも汲み取り)、
新聞紙で「う○ち」をふいてます。

お食事中・お食事前・食後すぐのみなさん、申し訳ありません。


姫路リバーシティショッピングセンターで催されている
「ジオラマで見る 懐かしの昭和」展へ行ってきました。

戦後の昭和20年・30年代の様子を
ジオラマで表現したものです。
ボタンを押すと動いたり話したりする仕掛けのものもありました。

 

八百屋さんや駄菓子屋さん、また町の日常を、生き生きとした人形たちが表しています。今にも声が聞こえてきそうです。



 

戦後の街中の様子です。闇市や自由市場などもあり、米兵に「ギブミーチョコレート」とせがんでいる様子です。



 

私は、昭和40年代生まれですが、まだ私の頃でもやってましたよ「ままごと」。
家の前にござを敷いて、花や草をとってきて汁を搾ってジュースを作ったり。





いまだに「ポン菓子やさん」は近所に来ます。
すごい音。お米を持って、よく出掛けてました。



 

三角ベース、今でもやってる?
この水浴びしてる子、妙に気に入ってしまいました。




息子とじいちゃんも一緒に行ったのですが、二人ともおおはしゃぎ。
じいちゃんは懐かしさではしゃいでるし、
息子は不思議さに驚いてるって感じ。

じいちゃんが孫(息子のこと)に、嬉しそうに
昔の遊びを解説してるのを見てると、
なんだかこっちまで嬉しくなってきました。
じいちゃんの威厳up


27日まで開催されてるようです。
お近くの方、また、たまたま姫路に来たよっていう方も
よければ足をお運びください。

会場には、60年前のガキ大将と思われる「おっちゃん」が
私くらいの若い子(?)をつかまえては
色々と楽しそうに解説してくれます