groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

2年振りの☆北軽井沢わんわんフェスタ☆

2008-02-24 | 軽井沢


真冬の・・・そしてブリザ~ドな北軽井沢へ行って参りました!


今回の目的は
2年振りの『北軽井沢わんわんフェスタ』に参加する為。
というか、これは口実で
軽井沢へ行きたくて行ってきました。
私一人とマービンとマリノと。

それから、グリ&bee家の《かんぱーにゅ》ご夫妻とも
今回はじっくり、ゆっくりと、積もる話をするために~♪
うん♪どちらかというと、コレがメインだったかも!!

3日前から両親の住む入間にいたから
今日は関越でひとっ飛び。

自宅からだったら、殆ど高速は乗らないので
延々一般道走って4時間かかるのよね~
しかも数日前の天気予報では
24日は、長野県や群馬県は雪らしいので
そんな中、わざわざ八ヶ岳越えて軽井沢まで
私にとっては死ぬ覚悟さ

だったらチェーン規制かかっても
高速で行った方が楽だもんね。


で、朝5時45分に入間を出発しました。


関越、すごい横風です。
昨日も東京近郊はすごい風で(春一番らしい)
一時電車が止まってしまった程よ

最初は80キロくらいで走っていたけど
段々進むにつれて50キロしか出せなくなってきた。
とにかく横風ですから~。


本庄児玉辺りに来ると、周りの景色はうっすら雪景色。
途中強制的に横川S.Aに入らされ
チェーンかスタッドレスを履いているかのチェック有り。
ついでにワンコ達のご飯タイムにしようかな。

群馬あたりは、まだうっすら雪・・・。

碓氷軽井沢のインターを出たら、もう道路は圧雪状態の
真っ白な世界・・・。
ちょっと焦り気味の私です。


実は昨日の風で、被っていたお気に入りの帽子を紛失してしまって
どうにもこうにも悔しくて諦めきれなかったので
軽井沢のアウトレットに同じお店が入ってるので
まず最初に行ってみることにした。


時間が早かったので、ちょっと散歩。
芝生広場は工事中でした。
どうせ芝生じゃなくて【雪広場】だったしね。

途中、ウルトラマンさんが横たわっていて
ちょっとシュ~ルだったなぁ~。

で、帽子屋さんに行ったら、倉庫にたったひとつだけ
在庫が残っている・・・と言うことで、めでたくご愛用帽子を再ケット

この後急いで山を登り、北軽井沢へ。

R18を中軽井沢へ・・・途中の気温表示板が『-7℃』だって。
除雪車もバンバン出てまっせ~。
R146なんて、もうシャーベットがわんさかの道。
途中から目的地の《マウンテン牧場》に着くまで
私が先頭になってしまって
かなりプレッシャーの中、運転してきました

北軽井沢に入ると、また一段と雪国っぽくなり
チョットした下りのカーブも慎重になってしまう。
『ココはキケンです!』
なんて看板が突然出てくると、ドキッとしちゃうよ。

あともう少し・・・というところで、私の行く手を阻むモノがぁぁぁ

大型のバスとトレーラーが、真横に並んでコッチを向いてるではないの。
ただでさへ雪で道幅が狭くなってるって言うのに
大型なヤツが2台も横一列に止まってたら、通せんぼ状態ですよ!

たぶん私の推測だけど
バスが左の雪の壁に少し突っ込んでたから、それで身動き取れなくなり
後ろにいたトレーラーが追い抜こうとして、
滑ったか何かで、バスと接触しそうになって止まっている
という感じだな~。

問題解決にどれくらい掛かるのだろうか・・・と
途方に暮れ、待ち会わせているグリ&bee家へ電話。
状況を説明して電話を切るも
10分もしないうちに、グリ&beeパパさんから電話。
なんと、ママさんが車でスタックしちゃったんですって~

晴れてはいるけどブリザード・・・真っ白すぎて
道と雪壁との境が判らないのよね、本当に!


私の方は、10分程で解決し
なんとか無事に着いたら、もうお昼でした。
ペンション《ブロードウェイ》さんのお客さん&お仲間さん達に
一緒に混ぜて貰いながら、
おにぎりと豚汁と、つきたてのお餅をいただきました。

グリママさん・・・きっとお腹空いてるよな・・・。


ゲームは午後から参加しました。
おたまにボールを入れて、運ぶゲーム。
新雪だからズボッと埋まってしまって、なかなか歩けません。

雪の中でも元気な2匹。
ニューファンにこんにちわ~。サトちゃんです。

ビーグル4匹連れを発見!
父と母と息子と娘だって。

午後のゲームを楽しんでいると、向こうからやって来た!
グリ&beeママさん、なんとJAFの車に乗って登場~
雪壁に突っ込んだ車は除雪しないと引っ張り出せないらしく
仕方なく買ったばかりの新車を置いて
JAFにとりあえず乗せてきて貰ったとのこと。

・・・お疲れさまでした・・・
心労お察しいたしますわよ~。


わんわんフェスタも記念の集合写真を撮って、2時には終了。
さて、ここからがまた大変です。

車を雪壁に突っ込んだまま、置き放し状態になっているグリママさん。
とにかく役所に連絡をして、除雪をお願いし、
私はグリママさんを乗せて現場へ急行

晴れてはいても、風が凄いもんだから
新雪が吹き飛ばされてしまってブリザード状態だよ。

除雪もしてもらったけど、結局グリママさん
自力で脱出は難しく、再度JAFを呼ぶ事に・・・。

本当に本当に、お疲れさまでした。
今日はさ、この不運なツキをけ落として
憂さ晴らしに飲み明かしましょう~


という訳で、北軽井沢から早々に下山し、軽井沢にある
《東急リゾートヴィラ・軽井沢》へチェックイン♪

こちらの棟の1Fにある4部屋が、ペットOKになっているそうです。


足洗い場も付いて
キッチン、バス、トイレ、ベッドルーム、リビングダイニング・・・
1LDKといったところでしょうか。
しかも、お隣のグリ&bee家とは、コネクティング・ドアを開けると
繋がってしまうのでした~♪
ひろ~いひろ~い
広すぎちゃって、結局ワンコ達を見切れなくなり
片方のリビングで皆で寛ぐことに・・・。


それから、忘れていましたが
今日はマービンの14回目のお誕生日でした。

グリママさんから、こんな素敵な手作りケーキを頂きました
皆でお誕生日を祝って貰うなんて
なんて幸せなマービン。
 
お誕生日席へ、ささ、どうぞ、どうぞ~

「お誕生日席なのに、テーブルから離れてるのはなぜ???」

そ、それは・・・
暴飲暴食したら体が大変でしょうよ~、もう14歳なんだしね~
少しは自分の体のことも考えないとアハハ・・・

グリ君もお祝いしに来てくれました・・・なのに
ブレブレでごめんなさ~い


と、マービンのお誕生日を口実に
ツルヤで買ってきたお弁当やら、お総菜やら、おつまみやら
すべて酒の肴にして、
本日の疲労を、ストレスを
はたまた溜まりに溜まったいろんなお話しなどを
延々トーキングし続け
雪の軽井沢の夜は更けていくのでした




2日目へ続く・・・。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿