groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

さようなら・・・ベースの王様 青木智仁 

2006-06-15 | music
今日は訃報のお知らせ・・・



私が日本で一番愛しているベーシスト
青木智仁氏が
6月12日
品川の病院で、急逝心不全の為急逝された。
この日が彼の49回目の誕生日だった。

本日、鎌倉の海が見えるお寺で葬儀が行われたそうだ。


会場には、
彼が残していった曲達が流れ
出棺の際は
彼が娘の為に作った曲
『RISA』
がながれていたそうだ・・・。

好きだったなぁ~この曲
どこか優しくて、包みこまれるような感じ・・・。
繊細で、青白い光の中にいるような曲。

出棺の場面を想像したら、泣けてきた・・・。



青木智仁というベーシストを知ったのは
1984年、角松敏生のコンサートに行った時。
チョッパービシバシっと決めてくれる、
カッコエエ~ベースだった。

角松ファンだった私は、
以来ず~っと青木氏のベースを聴く事になった。
なぜなら、
角松氏はこの青木氏のベースプレイにゾッコンだったから
レコーディングでも
コンサートでも
他のメンバーは変えても
青木氏だけは代えなかった記憶がある。


訃報を聞いたのは14日夜。
もう深夜だったかな~。

ネットにそのニュースが飛び交っているのを
funkyが発見した。

ベッドの上で、マービンとウトウトしていた私の所へ来て

「青木智仁 が・・・死んだ」


え??アオキトモヒト・・・?
なんか聞いたことある名前だけど・・・
青木・・・?
ト・・・智
ヒ・・・仁

青木智仁!?

ウソだー!!

何冗談言ってるのかと思った。
でもfankyは続けて言った

「オレ、一緒に仕事した事あるから、ショックだ~。
いい人だったのに・・・」

本当なの?
じゃあ、もうあのキレの良いチョッパーは
もう二度と聞く事は出来ないの?


なかなか受け入れがたい事実だ・・・。

心が重くなった。

夜が明けて

今日1日、仕事が気を紛らわせてくれた。
仕事よ、ありがとう。

でも。ウチに戻ったら
また泣けてきた・・・

まだまだ冥福なんて祈れないよ~!!
これから誰を慕って
音楽をやればいいの?

まだ頭の中が混乱していて
整理ができない・・・

それくらい、尊敬するベーシストだったんだー。


でも
青木さんが安らかに眠りに着く事は
お祈りしたいです。

やっぱり
ご冥福をお祈りします・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿