My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

メキシコに来て

2014年04月29日 | 

 メキシコに来て4週間が経ちました。メキシコに来る前はあまりいい噂は聞きませんでした。例えば『水道の水は飲めないし、料理に使えない、日本人はお金持ちだと思われてるので質素な装いにし、指輪を付けていたら指を切られる』など。

 でもこちらに来てみると、『あら?日本人指輪付けてるやん!』 アメリカ人みたいに大きいダイヤなんかを付けてる人は見たいことないけど、メキシコ人も指輪してるし、私も外していません。

 メキシコは貧富の差が激しいと聞いていたので教会はどんな人がいるんだろう、日本人は狙われる(?)のでなるべく質素にして行き、ソワソワして周りを見てみると、『あら?貧しそうに見える人は見当たらない、ちゃんとみんな清楚でちゃんとした身なりをしている。(女の子もかわいいドレスに髪の毛にかわいいリボンしてるわ)』 道路で子どもが何か売っている姿も見るけど、特にすごくここがびっくりしたなどというところは見ていません。 ただアメリカはほとんどの移動が車だったけど、こちらでは歩いている人たちをたくさん見かけます。(ちなみにうちの教会の伝道部は車でも自転車でもなく宣教師たちはみんな歩きだそうです。)

 でもところどころに野良犬(それも大きい)がいるのはメキシコならではだと思います。

 治安はもちろん日本より悪いと聞いているので悪いとは思いますが、(タクシーにはあまり乗りたくないし・・・)気を付けないといけないのは日本だろうがアメリカだろうがメキシコだろうが変わらないと感じています。ここは田舎だからなのか、こっちに来てそれほどビクビクする必要もないなと思っています。教会員はとてもフレンドリーで英語を話せない人もとても優しくしてくれます。

 メキシコに来て一番すごく感謝したことは『英語』です。英語は前から得意でもなかったし、取扱説明や学校からの手紙なども英語はめんどくさいなあと思っていましたが、今スペイン語がさっぱり分からないので、街でも教会でも英語を話してくれる人がいると、『救世主』のように感じます。手紙などの文も英語だと、『あ~英語だ~!ありがたや~!』と嬉しくなってしまいます。

 ネットのGoogle翻訳でも日本語からスペイン語はさっぱり不明な翻訳になるけど、英語からスペイン語、スペイン語から英語だとすぐに理解できるので英語に感謝しています。

 今のところ、メキシコは言語以外好きです。


プライマリーの活動

2014年04月26日 | メキシコ

 4月30日がメキシコの『こどもの日』らしいです。『こどもの日』なので教会のプライマリーの活動がマクドナルドでありました。子どもたちのハッピーミール、デザートのソフトクリームも教会持ちだったのでラッキーでした。そらもはるも全部食べ、たくさん遊びまhした。

 食後にマクドのお姉さんが子どもたちみんなにフェイスペイントをしてくれました。はるは「プリンセスがいい」そらは「海賊がいい」と言って顔にペイントしてもらいました。

 プライマリーの活動でマクドナルドに行ったのは今までで初めてだったけど、これもメキシコならでは? 私もいろんな人と(英語とジェスチャーで・・)話せてとても楽しかったです。


こどもの日イベント

2014年04月25日 | メキシコ

 メキシコでは『こどもの日』なので、夫の会社で子どもたちのためにイベントがありました。いろんな楽しい遊ぶところがあり、大きいプールでそらもはるも潜っていっぱい泳いでいました。

 帰る前に仕事中のお父さんに会いに行きました。はるの座ってるこのデスクでお父さんは毎日頑張って働いています。

 とても楽しい時間をみんなで過ごせてよかったです


庭でプール

2014年04月22日 | kids

 今は春休みですが暑いので夏休みのような感じです。今日はおうちの庭でプールをしました。うちは日本で買ってきた小さいプールですが、この小さいプールで十分です。そらもはるもずっと潜って遊んでいました。

 


プール

2014年04月21日 | kids

 うちの居住区内のプールに行きました。私も最初は楽しく泳いでいたのですが、二日前くらいから私の目が充血して目の調子がよくなく、日差しがものすごくきつく、目が痛くて痛くて目が開けられない状態になってしまい、私自身プールをもっと楽しみたかったのにすぐにプールから上がってしまい、私自身がショックを受けました。。そらとはるはプールを楽しめたのでよかったです。


小鳥

2014年04月20日 | メキシコ

 つい3日前くらいまでは小さな赤ちゃんのヒナだったのに、みるみるうちに大きくなりびっくりしました。次の日は巣から出てこのライトのかごの中を跳んでいました。その二日後くらいには3羽とも巣立ってしまいました。鳥って1週間くらいで巣立つのか・・・今では鳥がいないのが少し寂しい気がします。。


夫の誕生日

2014年04月19日 | 家族

 夫の誕生日でした。まだうちには船便が届いてなく、ケーキ型もクッキングペーパーも泡立て器もないし、借りるのも申し訳ないので、今年は夫がケーキを買ってくれました。メキシコはアメリカと違い全然甘ったるくなく、日本人の舌に似ています。このケーキもとっても美味しかったです。

 そらがお父さんの誕生日にと壁に飾ってくれました。紙でカバンのプレゼントと、最近勉強しているローマ字で手紙を書きました。はるはお父さんにお手紙と家にあるおかきをあげました。母も今年はケーキを作れなかったので、日本で買っておいたプレゼントをあげました。

ハッピーバースデー


遊園地~

2014年04月18日 | 家族

 うちからまあまあ近くにある遊園地に行きました。子供用の遊園地なのでそらとはるもたくさんの乗り物に乗りました。他にもたくさんジェットコースターや車の乗り物なんかにも乗りました。とても楽しかったけどすごくすごく暑くてめっちゃ焼けてしまいました。。


ベルナル

2014年04月17日 | メキシコ

 ベルナルという世界遺産に連れて行ってもらいました。世界で3番目に大きい1枚岩だそうです。この日は祝日だったのでたくさんの人がいました。よくこのベルナルの岩の上でUFOが目撃されるそうです。ワオ、メキシコ。