My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

チョコレートシリアルバー

2011年09月30日 | お菓子

 『チョコレートシリアルバー』というものを作ってみました。チョコレートと少しのピーナツバターを溶かしてシリアルに絡めて冷やすだけのとっても簡単なレシピです。うちはコーンフレークをほとんど食べないので予備の食品としてずっと眠った状態にあります。『バー』と書いてあるけど、『バー』サイズには切らず、一口サイズの食べやすいサイズに切りました。最近偏食になってきたそらには嫌がられたけどみんな美味しいと好評でした。冷蔵庫で固めておくと美味しいです。めっちゃくちゃ美味しかったのでまた作りま~す!


ペイント遊び

2011年09月29日 | kids

 そらもはるは絵の具が大好きだけど、母は汚れるのであまり好きではないですが、時々絵の具で遊びます。しまじろうの本で『黄色と青を足すと緑になる』とか『赤と青を足すと紫になる』とかいうのが載っていて、それを一緒に実験してみようということでやり始め、そらはとても喜んで『この色とこの色を足して』という実験をたくさんしました。でもやっぱり思った通り、いろんな色を足してぐちゃぐちゃになってしまいました。。そらとはるは絵の具でいっぱい絵を描きました。母は絵を描くのは嫌いですが、習字の真似をして一緒に遊びました。

 最近はるは「さ」と言えるようになって、「おかあさん」「おとうさん」と時々呼ぶようになりました。ついでに「おにいさん」とも時々言います。(笑)でもまだ気が緩むと「おかあちゃん」になりますが。 そらはなぜか最近「とうちゃん」「かあちゃん」と呼びます。(笑)

 そらもはるも今週ずっと風邪を引いています。二人とも咳がひどく、そらはずっと熱が続いていて今週ずっと幼稚園を休んでいます。


兄弟遊び

2011年09月25日 | kids

 そらははるの麦わら帽子をかぶり、はるのキティーちゃんのリュックをしょっています。はるはお兄ちゃんの帽子をかぶり、お兄ちゃんのカーズのリュックをしょっています。そらはまだ『あっかんべー』を目の上を引っ張ると思っています。


おはぎ

2011年09月24日 | お菓子

 『ケンミンショー』で「茨城県南部ではお盆に『ぼたもち』というもち米の上にあんこを乗せたものをおかずとして食べる」というのをカミングアウトしていました。これを見てうちはお彼岸におばあちゃんがよくおはぎを作ってくれていたのを思い出し、おはぎを久しぶりに作りました。おはぎは家族みんな大好きです。

 作った後で丁度今はお彼岸の時期だという事に気づき、いい時に作ったと思いました。お供えはしてないけど。あ~お墓参り行きたいな~。


アップルパイ

2011年09月23日 | お菓子

 

 昔お母さんに教えてもらってよく作るアップルパイですが、パイは結構時間がかかって手間なので最近あまり作らなかったのですが、本当に久しぶりにアップルパイを作りました。私はよくパイ生地を作るとき、パサパサになったり柔らかくすぐに崩れてしまったりといつも失敗してしまいますが、今回は多分10年ぶりくらいに私の大好きなもちもちの柔らかいパイ生地に成功しました。アメリカの甘ったるいアップルパイはあまり好きじゃないけど、日本のアップルパイは大好きです。アメリカ人みたいにバニラアイスクリームを添えて頂きました

 秋になったので、これからりんごやかぼちゃを使ったお菓子を作っていきたいです。


ピザ

2011年09月22日 | 料理

 切る前に写真を撮ればよかったな。。 お昼ご飯にピザを焼きました。ピザ生地は『ホームベーカリー』が作ってくれるので簡単です。ピザソースの代わりに、この前久々にタコライスを作ってその時に使ったサルサソースが残っていたのでサルサソース、更に玉ねぎとハムを乗せたピザ、そして私の大好きなマヨネーズとコーンのピザです。とっても美味しかったです!


納豆卵うどん

2011年09月21日 | 料理

 日曜日のお昼は焼肉をしてたくさん食べ過ぎたので、夜は『あっさりうどん』を夫が作ってくれました。納豆、生卵、海苔・・・アメリカ人が見たら嫌がられるだろうな。めっちゃくちゃ美味しかったです!週末はいつも夫がいろいろ作ってくれます。とても優しい旦那です。


私のおじいちゃんとおばあちゃん

2011年09月19日 | 家族

注)4年前の写真です。)
 今日は日本では『敬老の日』で、『老人を敬愛し、長寿を祝う』日です。『敬老の日』を祝日に定めている日本を日本人として誇りに思います。

 私の母方の祖父は私が中学に入る前に亡くなりました。おじいちゃんとはほとんど話した記憶がないです。言葉数が少なく、多分子どもとの接し方が分からなかったんだと思います。母方のおばあちゃんとは話したような記憶はあります。私たちの雛人形、小学校のランドセルはこのおじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれました。
 
 そんなおばあちゃんとのよく覚えている思い出が一つあります。私とあよが小学5,6年生だった時に、おばあちゃんが「あよとみあに洋服を買ってあげる」と言って、おばあちゃんとあよの3人でバスに乗ってデパートに連れてってもらい、よそいきのドレスを買ってもらいました。そのデパートに行くバスの中に『お年寄り専用席』があって、おばあちゃんは「私はお年寄りじゃないからここには座らないの」と言っていたのを覚えています。笑 そのおばあちゃんに買ってもらったドレスをピアノの発表会に着て、おばあちゃんもその発表会を見に来てくれました。

 そんなおばあちゃんはおじいちゃんが亡くなって少しして、寂しくなったのか体が弱ってきて、もうずっと入院生活をしています。実家に帰るとおばあちゃんの病院に行くのですが、見る度に弱って小さくなっているように感じます。
 
 父方のばあちゃんはずっと元気だったけど、私が19歳のときに倒れ、その3ヵ月後に亡くなりました。それは私が留学をしている3年間のうちの、丁度一時帰国している3,4ヶ月の間の出来事で、ばあちゃんとお別れができて本当に祝福でした。
 中学、高校生になると子供の時みたいに頻繁におばあちゃんたちの家には行かなくなりましたが、ばあちゃんちには高校を卒業してからもずっと頻繁に行っていて、ばあちゃんちに行くのが本当に楽しみでした。お菓子を買ってもらったり、朝ごはんによくパン屋さんに連れてってもらいました。復活して一番に会いたい人はこのばあちゃんです。
 
 父方のおばあちゃんはここ数年体が弱って、最近病院に入りました。
 おばあちゃんちには従姉妹もいたし、小学生までは週末や祝日はよくおばあちゃんちに行ったり、あよと一緒によくお泊りに行きました。ばあちゃんと同様、いつもいっぱい喋ってくれて遊んでくれて、おこづかいもくれて、お泊りに行ったときはよく朝ごはんの前に一緒に散歩に行きました。

 「お年寄りじゃないから」と言って年寄り専用の椅子に座らなかったおばあちゃん、「ボケるのは怖いな~、ボケたくないな~」とよく話していたおばあちゃんとばあちゃん、そんな元気だったおばあちゃんたちを思うととても心が痛くなります。

 父方のおじいちゃんは小さいときからおばあちゃんと一緒に毎年旅行に連れてってもらい、遊園地などにもたくさん連れてってもらいました。いろんな物を買ってもらい、お小遣いもよくくれて、最初の孫だというのもあり、たくさん可愛がってもらいました。このおじいちゃんが孫たちみんなの学習机を買ってくれました。今一番元気なのはこのおじいちゃんだけです。おじいちゃんは来年90歳になります!

 そんな私の大好きなおじいちゃんとおばあちゃんたちです。私は今までこのおじいちゃん、おばあちゃんたちからたくさんの愛をもらいました。今まで何もおじいちゃんおばあちゃん孝行をしなかった自分をこの歳でとても反省し、今からでも何か私にできる孝行をしたいです。