My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

息子

2013年04月29日 | Sky

 そらもはるも熱が下がって元気になりましたが、まだ咳と鼻は続いています。そしてお次は母がダウン、微熱と頭痛がありますが、薬を飲んだら良くなりました。

 そらは熱が出てから二重になり、目がキラキラしています 写真では分かりにくいけど、上の前歯が3本抜けているので歯抜けです。下の2本の歯は大人の歯が生えました。


お次は

2013年04月26日 | Spring

 お次ははるが熱を出しました。そらは母が楽しみにしていた小学校初めての参観日だったのに・・・はるははるが楽しみにしていた園外保育で公園に行くはずだったのに・・・お熱のため行けなくて残念

 もうすぐゴールデンウィーク、今のところ大した予定はないけれど、二人とも元気になってほしいです。。


発熱

2013年04月24日 | Sky

 そらは日曜日から熱を出し、昨日もずっと38度、39度台でしんどそうにしていました。今朝はやっと37度台になって少し元気になりました。まだ小学校が始まったばかりなのに今日で3日間も休んでいます。早く元気になるといいな。

 の写真ははるが幼稚園から帰って勝手に撮っていたので使わせていただきました。。


SL

2013年04月22日 | そら作

 SLのお面と車輪を付けてランドセルを前にしょい、「しゅっしゅポッポ」らしいです。

 これは先週の写真なんですが・・・そらは茨城から帰ってきてから熱が出て今日もまだ熱が下がらないので学校を休んでいます。。


家族リユニオン

2013年04月20日 | 家族

 アメリカから夫の妹家族が一時帰国していたので、家族みんなで集まりました。大人数の家族が家に入りきらないので旅館にみんなで集合しました。同じ年代の子供たちがたくさんいるので、おおはしゃぎで喜んで走り回っていました。 

 アメリカ人のJくん、Kちゃん、Uちゃん、日本語も英語もお上手でとっても可愛かったよ

 

 そうちゃんとゆうちゃんに会ったのはかれこれ6年ぶり?小さかったそうちゃんは背がすら~っと高くなってバスケ部のキャプテンなんだって、まあかっこよくなってゆうちゃんは丸くなって(笑)みんなのムードメーカーとっても楽しい子で笑いが止まらなかったわ。

 とっても楽しい家族同窓会、次はいつ会えるかなあ。子供たちの成長が楽しみです


メルちゃんのお洋服

2013年04月19日 | 手作り

   

 はるはこの間の春休みにひーちゃんにメルちゃんのお人形を買ってもらいました。はるはメルちゃんが大好きでお友だちのおうちにも必ずメルちゃんを連れて行き、毎日メルちゃんと一緒にお風呂に入り、一緒に寝ます。でもメルちゃんはのパジャマしか服がなく、はるに「メルちゃんの朝の服がない」「早く服作ってよ」と毎日せがまれ、メルちゃんに洋服を買ってあげようと思ったけどどれも高くて買えないし・・作るのは型紙もないし面倒くさいし・・・と思っていたけど、娘のメルちゃんを想う気持ちに負け、ネットでメルちゃんの服の型紙でもあるかしら?と調べてみたところ、ありました、ありました丁寧に作り方まで写真付きで教えてくれていました。

 うちに布が全然なく似たような布ですが・・・はるのお弁当袋などを作った布で、『スモック』と『かぼちゃパンツ』を作りました。

 こっちは『サンドレス』。全部端をジグザグ縫いで作ろうと想ったけど、ドレスが長すぎて下の布は折っちゃったのでなんだか変になってしまいました。。

 こちらは『ワンピースドレス』。本当はドレスの下と袖にレースをつけるという設定だったのですがレースを持っていなくて付けなかったらこっちはスカートが短くなってしまいました。。

 あとははるの小さくなった靴下でメルちゃん用の『くつした』を赤のフエルトで『くつ』を作りました。

 なんといっても一番喜んでくれたのははるです。「おかあさんすごいじゃん」「上手にできたじゃん」と言ってくれて、メルちゃんに「メルちゃんよかったね~」と言っていました。はるの喜ぶ顔が見られて母も嬉しいわ


夫の誕生日

2013年04月18日 | 家族

 夫の誕生日だったのでステーキにしました。ステーキ肉はいつも夫が選ぶので私はほとんど買ったことがないのですが、日本のスーパーだとアメリカよりはちょっとお高めで肉も薄いみたいです。夫の大好きな肉喜んでくれました!

 写真はろうそくを吹き消した後でボツボツですが・・・夫の一番大好きな不二家の生チョコレートケーキです。ほんと、美味しいケーキは口の中ですぐ消えてしまう、超うまいケーキです。

 お誕生日おめでとう


お勉強

2013年04月16日 | Spring

 はるは幼稚園が始まってから早起きになり、とってもはりきっています。幼稚園が大好きで毎日るんるん♪幼稚園でお友達になったお友達の名前や何をしたかどんな歌を歌ったかなどいっぱい教えてくれます。今週からお弁当も始まりましたがお弁当も毎日全部食べてきます。

 はるはお勉強も大好きで毎日お兄ちゃんの机に座って絵本を音読したりお勉強ノートを頑張っています。ちなみにそらは私が言わないと勉強をしません。。すごいやん、はる


富士芝桜まつり

2013年04月13日 | 家族

 富士本栖湖の『芝桜まつり』に行きました。とってもよいお天気で富士山がとってもくっきりきれいに見えて感動しました!

 でもこの『芝桜まつり』の初日に来てしまったので、お花は満開ではなく半咲きくらいだったので、それがちょっと残念でしたが・・・とてもきれいなところでした。

 山梨県の郷土料理という『ほうとううどん』を食べました。(火を止めてから撮ればよかったな。。うどんが見えないな。)初めて食べましたがほうとううどんはもちもちしてとっても美味しかったです。また食べたいなと思います!