My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

夏休み

2014年07月09日 | kids

 そらとはるの夏休みが始まりました。1ヶ月と2週間あり、多分日本と同じ期間の夏休みですが、日本より早く始まりました。メキシコの年間で一番暑い時期は5月だそうです。今年一番暑かったのは5月下旬から6月上旬でした。今は大分涼しくなったこともあり、日本のように湿気が全然ないので、夏の「蒸し暑い~!」「アイスクリーム~!」「冷たいお茶~!」「汗が出る~!」なんてことが全くないので、あまり夏休みと感じません。朝なんて寒くてパーカーは絶対着てるし、午前中は肌寒いので、外ではメキシコ人はコートを着ている人も少なくありません。

 そして、日本だと夏休みはたくさん宿題も出て毎日やることがいっぱいあったので、そらは夏休みの課題をこなすのに私も必死でしたが、今の学校なんて何にもありません。なので、この夏休みのために母がそらとはるの計画を立てました。

 毎日やる勉強 そら 読書、算数、国語、漢字、スペイン語。 はる 本読み、算数、国語、スペイン語。 午前中は勉強の時間です

 そしてこの夏休みに頑張ることとして、『ピアノ、ボール練習、逆上がり、縄跳び、英語、・・・』などいろいろあげ、どれを頑張りたいかをそらとはるに選ばせました。そらは「ピアノとボール練習」を頑張ると言い、はるは「ピアノと逆上がりとサッカー練習」を頑張ると言いました。

 そして毎日やるお手伝いは 『草むしり、ぞうきんふき、ほうき掃き、モップ、お皿洗い』 の中から一つ以上をやることにしました。

 はるは夏休み頑張ることを『逆上がり』としましたが、はるはまだ『前回り』ができていませんでした。。そしてまずは前回りの練習を頑張り・・・前に体を倒すことが怖かったけどできるようになりました。 次は逆上がり、今頑張り中です。

 はるは幼稚園の頃から鍵盤ハーモニカが好きで少しの曲は幼稚園で習って弾けていました。 はるはピアノで『かえるのがっしょう』『メリーさんのひつじ』『きらきらぼし』は楽譜を見て弾けるようになったので、今は『ミッキーマウスマーチ』を練習しています。

 そして夏休み頑張ることとして、そらはピアノを頑張ると言ったのに、ピアノは私が無理やりやらせている感じです。。ピアノはまだ「ドレミファソ♪」「ソファミレド♪」が弾けるようになったくらいで、教えようとしてもすぐに逃げてしまいます。夏休み3日目ですがもうそらがやる気がないので私も3日坊主になろうと思っています。。

 そらは家でマリオのゲームかマリオの絵本を作っています。ほとんどはゲームをしているので、途中の休憩でキャッチボールをしていますが、それほどキャッチボールも好きではないので、「もう止める」と言いますが、ずっと家にいるのは良くないので私が無理やり外に出している感じです。はるは自分から「サッカーボールしたい」「逆上がりの練習する」と外に出て行きます。

 これは毎日のお手伝いの様子。(雨が降り続いたため雑草がものすごく生長してしまいました・・)はるは毎日積極的にたくさんお手伝いをしてくれます そらはお手伝いが大嫌いなので、一つだけやるのも本当に適当にしてすぐ終わってしまうので母は鬼になっています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2014-07-10 11:31:06
メキシコは もう秋で涼しいんか、 いいな~  日本はこれから 地獄猛暑や、  そら ゲームばかりは良くないから プールで泳ぐ練習 と言いたいけど、寒い? 
返信する
Unknown (みあ)
2014-07-11 04:32:04
初日は午後プール行ったんやけど、水から出たらめっちゃ寒かった。もうそら10メートルくらい?の横のサイド、足付かへんところ、ジャンプして行ったり来たり泳ぎまくってた。
返信する

コメントを投稿