My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

教会

2014年07月06日 | メキシコ

 日本の教会では集会後は教会の中で子供たちはお弁当を食べ、遊んでいました。何でって教会の外は遊ぶ場所がないから。。メキシコの教会は集会後は子供たちはみんな外に出て持ってきたスナックなんかを食べたり、ワイワイと走り回ったりダンゴ虫集めなんかして遊んでいます。何でって教会堂の外の敷地内は教会堂より倍以上も広いからです。子供たちはこの芝生でよく遊んでいます。アメリカの教会は特にシカゴの教会は同じ教会堂に3つのワードが使っているからか、集会後はみんな誰も遊ばずにすぐに帰っていました。長い時間教会から帰れないのは辛いけど、教会のお友だちと遊ぶ時間がないのも可哀そうだと思っていました。

 今は教会終了後、夫はだいたい毎週責任上ミーティングが少しの時間あるので待っています。でもすごく遅くなることはなく、少しの時間なのでこの集会後の時間は、子供たちは子供たち同士で遊び、私はいろんな人と話せる時間なので、この程よい時間が好きです。

 そして私はこっちでもプライマリーの責任なので、子供たちの様子が見られるので感謝しています。メキシコでは毎週信仰箇条を覚える時間があり、暗唱できる子はみんなの前で暗唱します。そらもはるもみんなの前で暗唱するのが好きなので、日本でもしていましたが、こっちでもスペイン語で頑張って覚えると言ったので、頑張って最初から覚え初めました。そしてこの日、はるは1条と2条を完璧に暗唱し、そらは1条は忘れて言えなかったけど、2条は完璧に言えました。みんなから褒めてもらえて嬉しそうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2014-07-10 11:33:35
教会 広々していていいな~  そりゃ ちょっと交流しんと 味気ないやんな、いいな~
返信する
Unknown (みあ)
2014-07-11 04:25:36
教会の敷地はすごい広いわ。
返信する

コメントを投稿