My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

お勉強

2014年07月10日 | kids

 の本は去年ひーちゃんがそらにプレゼントしてくれたもので、メキシコに行く前にそらとはるに本を買おうと思い、ひーちゃんがくれた本のシリーズを探したのですが、売っていなかったので似たような本の2年生と3年生用を買って持って来ました。またこの間ひーちゃんが名作集の2年生という本を買って持って来てくれました。去年の夏休みに1年生の本をそらに読ませたけど、まだ読んでいないところがたくさんあるので続きをそらに読まそうとしたのですが、はるが読む本がないので、この夏休みは1年生の本をはるが読み、2年生の本をそらに読ませています。なかなか進みませんが少しづつ読んでいます。

 外国へ住む子たちのために『海外子女教育財団』が日本の教科書とちょっとした通信教育を発行してくれます。そらも日本の教科書に沿って毎日勉強しています。夏休みなので学校のある日よりたっぷり時間があるので遅れを取っていた分頑張っています。一応全部の教科書をもらっていますが、やっているのは国語と算数の教科書のみです。。

 はるはやる教材がないので、私がノートにカタカナやことばの練習、足し算引き算問題を書いたり、そらがやらなかった去年の教材などをやらせています。はるはカタカナは読めますが書くのは微妙です。すぐにひらがなを書いてしまいます。10までの足し算、引き算はそらには1年生になってから母が頑張って教えたのに、はるは完璧にできます 教えてないのに簡単にできてしまうのはなぜだろう?? 

 はるは学校で勉強したのかスペイン語で100まで完璧に言えますが英語は微妙です。そらは英語で100まで完璧に言えますがスペイン語は微妙です。例えば36を「treinta y six」などと言ってしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2014-07-12 07:46:45
勉強教える時 怒らんと教えや~  はなまる書くとか 表にしてシール貼るとかもいいで、 
返信する
Unknown (みあ)
2014-07-13 05:58:00
花丸はよく描いてるよ。シールはかわいいのないねんなあ。
返信する

コメントを投稿