夏休み
夏休みなので京都の実家に帰省中です。私が子どもの頃は親戚みんな京都市内にいるので田舎がなく、夏休みに田舎のおばあちゃんちに遊びに行く友だちがとても羨ましかったけど、今はそらもはるも『夏休みに田舎のおばあちゃんちに遊びに行く』ができるので嬉しく思います。
神奈川の地元でも周りの人たちは地元の人が多く、親が近くにいるのですぐに遊びに行けたり、親が子どもたちを預かったりしてくれて、ちょっとしたときに助けてくれる実家があっていいなと思うこともあるけれど、幼稚園のママさんたちと話していて、「夏休みが始まる~、子供たちはやっほー!夏休みだけど、こっちは地獄の夏休みだよ~」と話していました。(笑) 子どもたちにとっては楽しい楽しい夏休み♪、親たちにとっては複雑な夏休み・・。どっちの気持ちも分かります。。でも私はいつも帰省し、主婦業から離れのんびりできるので、私も子供たちと同じように「やっほっほー夏休み」です。(笑)
今日はVTのアストリとあいちゃんでランチしようってことで行ってきました♪ 私は全然知らなかったのですが、来週は私の誕生日ということでケーキも用意してくれていましたたくさん話せてとても楽しかったしご馳走にもなって、、どうもありがとう
実験
水は言葉に反応するらしく、よい言葉をかけていると綺麗になり、悪い言葉をかけていると汚くなるそうです。以前お父さんも実験していたのですが、私の方が効果が出ました~。
二個のコップに、同じ炊きたてのご飯を同じ分量づつ入れ、一方には『ありがとう』、もう一方には『バカヤロー』と書いて、毎日私とそらとはるでコップに向かって「バカヤロー」と「ありがとう」を言い続けました。1週間経つと驚くことにこんなに成果が出ました!
「バカヤロー」と言い続けたご飯。めっちゃくちゃ汚くなりました。
「ありがとう」と言い続けたご飯。炊きたてのときと同じ、とっても綺麗です。
人間の体は60%が水分です。人も同じ、良い言葉と悪い言葉をかけられるかそうでないかで変わるそうです。
人は生まれたときはみんな同じ、炊きたてのご飯のようにきれいな純粋な真っ白な赤ちゃんです。褒められる子供はよく伸びると言うけれど、私ももっと子供たちを褒めてあげようと思いました。もちろん夫も。
そらとはるに『良い言葉と悪い言葉』について話しました。二人と一緒に毎日実験していたので、よく理解してくれたみたいでよかったです。
寄り合い
私の高校の友達と寄り合いをしました。この日集まったのは私を入れて5人で、みんなお母さんです。やはりみんな子連れなんで、お産はどんなんだったか、授乳はどうだ、幼稚園のお弁当はどうしてるだとか、話題も子育ての事ばかり。独身のころと話しの内容がガラッと変わりました ほんと、楽しかった~
そらとはるは赤ちゃんが好きなので抱っこしたり、お友達とわいわいはしゃいで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。次会うときはみんな大きくなってるね~楽しみ