今日は月2回、第2・4水曜日に開催の「伊藤画塾」。透明水彩画を一緒に楽しく描こう!がコンセプト。
透明水彩画を楽しく描くには、こんな手順で描けば簡単だし愉しい。その手順を指導するお絵描き会。
今、コロナ禍でメンバーも減って寂しい教室になっています。多分5、6月には区報で募集広告が掲載。
こういう教室の『愉しい効果』は同じテーマ・風景を描く時、自分の描きのポイントを他作品で確認する。
私の透明水彩画は「練馬区立美術館」で開催の「第52回練馬区民美術展」で、ご確認ください。(笑)
今日は月2回、第2・4水曜日に開催の「伊藤画塾」。透明水彩画を一緒に楽しく描こう!がコンセプト。
透明水彩画を楽しく描くには、こんな手順で描けば簡単だし愉しい。その手順を指導するお絵描き会。
今、コロナ禍でメンバーも減って寂しい教室になっています。多分5、6月には区報で募集広告が掲載。
こういう教室の『愉しい効果』は同じテーマ・風景を描く時、自分の描きのポイントを他作品で確認する。
私の透明水彩画は「練馬区立美術館」で開催の「第52回練馬区民美術展」で、ご確認ください。(笑)
昨日から始まった「第52回練馬区民美術展」。会期は2月14日(日)まで明日の8日(月)は休館。午前11時36分、
西武バス・中村橋駅入口で下車。歩いて10分程で「練馬区立美術館」到着。階段脇から入って、エレベータ3階。
私の水彩画、題名は『安曇富士』。一般的には、安曇野の「有明山」です。昨年11月中に出展申し込みが必要で、
何を描くか決めていない中、「有明山」「浅間山」になるとは思っていたが、有明山のどんな風景かを決めていない。
完成後、題名は付けやすいが、他人とかぶらないように気取って別称「安曇富士」。今は「明日、晴れ。」にしたい!
第52回練馬区民美術展の作品搬入日。受付時間は午前10時~10時30分と、コロナ対策で
密を避けるため30分毎に時間指定。午前9時40分、駐車場に手作り仮額・30号パネル作品。
最近は走らなくなった裏道を約10分走って美術館通用口に到着。まだ10分程時間があるので、
アトレー車内で待つ。洋画Ⅱ、先頭で受付完了。今回、『受賞作品の選考』は無。トップを狙って
作品づくり・涙。会期:2月6日から14日。会場:練馬区立美術館。第53回は12月中旬に開催。
昨年は「奨励賞」受賞で気を良くして(?)第52回『練馬区民美術展』に出展。昨日、仕上げ終了。
苦手なサイン。いつも、緊張のかたい文字で大きくになってしまう。今回は、やわらかく、ブログの
はがき絵に入れるくらいの気軽さで書き込む。そして今朝。散歩後に「額装」をする、以前のパネル
作品から外して今回の30号パネルに嵌める。搬入受付は2月3日(水)午前10時~10時30分。
コロナ対策で密回避で、30分毎の時間に指定されている。開催期間:2月6日(土)~14日(日)。
ポストから取り出した封筒。表紙の文字は『日本水彩画会』。令和2年度に開催予定しておりました第108回
日本水彩画展、今般の新型コロナウイルスの感染拡大によりやむなく中止といたしました。と始まる挨拶文で、
来年も東京都美術館での開催が述べられていた。会期は例年通り6月上旬。年間の水彩画公募展は3団体。
代表的な水彩画は、春の「水彩連盟展」、夏の「日本水彩展」、秋の「水彩人展」となっている。私は4年前から
水彩人、一昨年から日本水彩画に出展。来年は水彩連盟の出展も考えているが2月の練馬区美術展もある。
今年は多くの方々に作品を観ていただこうと、今年第一弾は『第50回・練馬区民美術展』に初参加で!
会期:2月2日(土)~11日(月・祝)最終日2時迄。会場:練馬区立美術館(西武線中村駅下車徒歩3分)
タイトルは「佐久朝茜」。作品は自信作ではなく公募展向きではないと思っているが挑戦的に描いてみる。
作品の講評会:2月3日(日)午後2時~4時、9日(土)午後3時~5時あるので、絵を描かれる方は勉強。
今朝はお絵描きを、と。準備していたら、妻に「作品の搬入は何時?」と問われ、あわてて準備して搬入!
9月・10月は『展覧会ラッシュ!』 今日はFB友達の絵を観たくて田無へ。我が家からだとアクセスが?
で、アトレーワゴンを出して行くが三連休初日で渋滞(汗)!残り、9月勤務が5日間と「伊藤画塾」が…。
展覧会、個展の案内をいただいた方々の作品を観させていただく日程の調整を、手製のカレンダー見て
調整してみる。出来れば都心と横浜地区と別けて、じっくり拝見したい。FB友達の個展だけでなく、9月・
10月はJWSの先生方が次々と銀座、横浜で個展が開催。又、楽しみな一水会展と水彩人展もあるし!
今朝も愛犬との散歩!石神井川桜並木を見上げると、蕾も随分膨らんできたよう見える。遠目では、
少し桜の木々もピンク色がかかって来た?あと2カ月。開花には、まだまだ!散歩帰りは午前10時。
それ後の予定は「三鷹市芸術文化センター」で開催している『明日への美術展』。孫の夕那ちゃんが
はいっている参加教室も参加。幼稚園・年少さんの夕那ちゃんも可愛い絵「ういんどうしょっぴんぐ」。
週一の「美術教室」。楽しみにしているようです。懐かしいなぁ~!親爺に連れられて、お絵描き会。
職場、先輩から頂いた損保ジャパン日本興亜美術館にて開催、『樹をめぐる物語』を観に行く。
二、三日前に入手のチケット有効期間6月5日(日)まで。明日から勤務、マンションの理事会、
次の日も勤務、その次の土曜は前勤務の朝日広告社制作の懇親会。そして翌日最終になる。
午前10時、出発。午前11時すぎ入館!「樹木」というモティーフを通して印象派を中心とする
フランス近代風景画の進展を探る展覧会です。樹木が風景画の展開にどのような役割を…!
日曜日の朝!いい天気。こんな空を見ていると、やはり「車中泊スケッチの旅」に行きたい~!
6月は中旬すぎに「透明水彩画初の個展」を友人の新設する画廊で!の予定が大幅変更に。
都電新庚申塚駅前のロケーション。横浜方面の友達には西巣鴨は少し遠すぎなので、4月に
横浜で画廊企画展に出品。約25年前から韓国・朝鮮語を勉強し、一緒に韓国旅行した仲間と
野毛小路で懇親会。今の開催予定は10月。時間は随分あるので、『愉しい企画の個展に!』