ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<民営化利権>日本郵政とローソン 提携合意

2008年02月12日 23時10分45秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 不正政治 株価操作 政財癒着 官民癒着 省庁利権 民営化利権 天下り 国民ダマシ政治
※(ネタ記事): 国民インフラ破壊(国民生活基盤破壊) 郵政事業 民営化 政官業癒着 天下り(官僚・議員・(正副)知事)

日本郵政とローソン 提携合意 (NHK) 2月12日 18時25分
【記事抜粋】 「日本郵政」はコンビニチェーン大手の「ローソン」から商品の供給を受けて、郵便局で日用品の販売を始めるなど、総合的な業務提携で合意し、さらに将来的には資本面での提携も検討していくことになりました。
■ これは日本郵政の西川善文社長とローソンの新浪剛史社長が12日、記者会見をして明らかにしたものです。 ◆ 両社は、これまでも宅配便の取り扱い業務などで一定の提携関係にありましたが、新たに郵便局とコンビニの機能を兼ねた店舗を共同で出店したり、各地の郵便局でローソンから供給を受けた加工食品や日用品、それに書籍などを販売したりするほか、郵便局ネットワークを維持するため、ローソンの店長に簡易郵便局の運営を委託するなど、総合的な提携で合意しました。 ◆ また、商品の仕入れや配送を共同で行い経営の効率化を進めるほか、早ければ再来年にも日本郵政が株式を上場することを視野に、将来的には株式を持ち合って資本面での提携も検討していくことになりました。記者会見でローソンの新浪社長は、今後3年間で共同出店は800店舗、商品の供給は全国1万か所程度の郵便局に広げたいという考えを示しました。 ■ 一方、日本郵政の西川社長は「利便性の向上が郵政民営化で発足した日本郵政に課せられた使命であり、地域の皆さんの期待に応えられるものと確信している」と述べました。
[記事全文]

<ラブレターも弁当つけて差し出せる..>
重大な競業違反になる。

例えば、 バレンタイン特別便と称して、チョコレート送付に 『親書』 を付けて送ることができるのだ。
宅配業者の メール便・小包等では 「信書(手紙)」を送ることが出来ない。
提携で ローソン商品に信書を付けて 堂々と送付できるなら 株価上昇にも貢献すると読んだのだろう。 だが 呉越同舟で 一緒に沈む事になる。

<都市部ばかりが変革で、地方は衰退>
大事な信書や重要な国際郵便を差し出すのに 不特定多数の誰もが入ってくる コンビニ併設郵便局。 郵便物が 弁当や飲料と共に扱われる 不愉快さは甚だしい。

郵政民営化に絡む利権企業との癒着で 利用者の差出不満 が爆発している状況に 未来があると考えるか?

地方の老齢者は、 民営化前は 近所の郵便局から配達されたので、 留守にしてても簡単に受け取りに出かけられた。 民営化後は 30Km、40Km も離れた本局から配達に来て、 しかも配達時間が一様に遅くなった(暗くなっても配達してる)。

郵便局は閉鎖され、たとえ残っても窓口には知らない職員に入れ替わり、 隣同士でも手伝うことも無い。

郵政民営化で 喜んでいる人々の比率と 生の声 を聞かせて欲しいモノである。 (怒!怒!怒!

記録する。

関連記事
01/17 <郵政民営化>巨額経費をかけて年賀状販売昨年並
*10/01 <郵政民営化>JP西川善文社長 (NHK出演)

<個人情報保護>「生活保護受給者リスト」ヤミ金へ

2008年02月12日 20時09分07秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 衰亡自公 政財癒着 官民癒着 省庁利権 民営化利権 天下り 国民ダマシ政治
※(ネタ記事): 社会保障 厚労利権 介護・福祉 政官業癒着 天下り(官僚・議員・(正副)知事)

生活保護名簿、ヤミ金に渡す=人吉市職員が286人分-熊本 (時事通信) 2月12日14時1分配信
【記事抜粋】 熊本県人吉市福祉課の男性職員(49)が、市内の生活保護受給者286人分のリストをヤミ金業者に渡していたことが12日、分かった。 ◆ リストには受給者の氏名や年齢、住所、生年月日などが載っている。 ◆ 職員は「(借金していた)業者に脅されて渡した」と話しているという。
■ 市の聞き取り調査によると、職員は昨年11月中旬ごろ、ヤミ金業者に生活保護受給者の「被保護者一覧表」と、自分が所属していた「人吉・球磨剣道連盟」の会員189人の名簿をファクスしたという。
■ 職員は昨年5月、この業者から2万円程度を借りた。その後、1週間毎に利息1万5000円の要求があり、返済のため別の業者から借金すると、「(ほかの業者から借りた)不義理代」として、数十万円を要求された。 ◆ 同11月ごろ、業者から「どうしても払えないなら、それに代わるものを出せ」と名簿を求めてきたという。
[記事全文]

<社会弱者の人権無視行政>
生活保護受給世帯は 役人・公務員にとって 活用上、意味のある存在だ。

<通院一回60万円の支払い>
一回あたり60万円からの 通院費(介護タクシー代)を 保護費受給世帯が直接支払い、 あとで 月額保護費に上乗せして支払った かのような騒ぎ方。

仮に 一回で60万円も支払えるゼニがありながら 保護費受給では 理解できないだろう。
高額交通費は 役所からタクシー会社に支払われた というなら理解ができる。
それなら 公金を不正に横領したのは 誰?か..。

<人権侵害: 不公正と人格軽視の芽>
生活保護に関わる社会問題だけを取り上げても、 行政・厚労制度 に対する 人権侵害訴訟 には充分該当する事件ばかりだと思える。

この 人権侵害の感覚が有るからこそ、 消えた年金問題を含め 障害者自立支援、 介護・福祉行政などにおける 不正・不公正 の芽がある。

リスト流出の 損害賠償として、 一人あたり1000万円からの和解金を支払えば 生活保護受給世帯数が減るが..。

記録する。

関連記事
02/10 <生活保護>高額通院費を使った結果 保護不要に?
02/10 <生活保護>介護タクシー利用を偽り 2億円余詐取 (癒着)

<食の安全>中国野菜と日本の責任と (農薬・環境)

2008年02月12日 16時39分38秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 同盟利権 衰亡自公 政財癒着 官民癒着 省庁利権 民営化利権 天下り 国民ダマシ政治
※(ネタ記事): ねつ造 ×米同盟(日米同盟、英米同盟) 不安心理政治 政官財癒着 天下り(官僚・議員・(正副)知事)

<自民派 町医者の薦め>
もう何年も前になるが、 そのときは選挙の真っ最中だった。
30年来のつきあいだが、 開業直後の初期の患者であったせいか、 何年も間をおいては突然治療となる私にも 何かと親切で親しげに接してくれるドクターだ。

外から 自民党候補者の選挙カーが 「お願い・・」 を叫んで近づいてきたが、 治療をしながら医師は、「選挙運動なんかしなくても良いのに・・」 とつぶやいた。
「???」 その意味を図りかねている私に、 「必ず当選するのだから..。 私たちは自民党を応援していれば安心ですからね」 とたたみかけた。
どうやら(以前のまま) 私が経営側の一員であると 勘違いしているらしい。


<医師の関心「中国野菜」>
治療を終えて帰ろうとする私に、 突然思い出したように  「会うたびに『体調が悪い』と云ってますが、 もしかして 値段の安い中国野菜を食べてませんか?」 と 私に質問した。

そして続けて、
「中国野菜は避けてください。 日本は昔、毒性が強い大量の農薬を 処分(廃棄)せずに そのまま全部中国に買わせました。 いま日本に入ってきている野菜にはその農薬が使われています。

中国政府に対して、 日本政府は 農薬を買い取らせる代わりに、 生産された野菜を輸入することを約束したので 中国から買わざるを得ない。 お金の無い人なら仕方がないが、 (同じ経営側であるジョージィには) 中国産でない野菜を食べて欲しい。」 と、 強く勧めた。

<中国の「土壌汚染」責任>
 【農薬企業保護政策
・ 遠い過去の記憶だが、 確かに 毒性が発見されて 処分に困った大量の農薬のことが 報じられた記憶がある。 それらの農薬は さらに製造を続けて 中国に押しつけ続けた。

それだけではない、
 【ITメーカー保護政策
・ 1990年代前中期の日本では パソコンの買い換え需要が高まった。 低価格 i486マシンの登場で 旧パソコンはオフィスのゴミと化し、 買い換え需要は、 旧PCの廃棄増大をもたらした。 当初は日本の土壌に廃棄(埋め立て)していたものの 深刻な土壌汚染問題 が発覚した結果、 重大な汚染に繋がる 基盤等のIT機器ゴミも 中国に押しつけたのである。

<自称「環境リーダー」の実態>
日本の政官業の 感覚は 環境問題に対して この程度の アタマ しか持ち合わせていない。
汚染された土壌や水資源で 食品は製造され 中国国民はそのまま食べ、 日本に輸入するときには 寸分の混入も許さないよう 管理・製造 に注意を払わせている。

記録する。

<中国餃子>徳島県検出「ジクロルボス」は、防虫薬

2008年02月12日 02時05分08秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 同盟利権 衰亡自公 政財癒着 官民癒着 省庁利権 民営化利権 天下り 国民ダマシ政治
※(ネタ記事): ねつ造 ×米同盟(日米同盟、英米同盟) 不安心理政治 政官財癒着 天下り(官僚・議員・(正副)知事)

ギョーザ 生協で防虫薬付着か (NHK) 2月11日 23時1分
【記事抜粋】 徳島県内の生協で販売されていた中国製の冷凍ギョーザの袋の外側から、殺虫剤の成分「ジクロルボス」がごく微量検出された問題で、生協の店で使われていた防虫用の薬剤に「ジクロルボス」が含まれていたことがわかりました。徳島県は、この薬剤が袋に付いて残っていた疑いもあるとみて詳しく調べています。
■ この問題は、中国の天洋食品で製造され、徳島県石井町の「とくしま生協」が販売していた「CO・OP手作り餃子40個入り560グラム」の袋の外側から、有機リン系の殺虫剤の成分の「ジクロルボス」が検出されたものです。 ■ 徳島県の検査で、11日、さらにこの生協から回収した5袋の外側から、ジクロルボスが検出され、あわせて12袋になりましたが、いずれもごく微量で、健康への影響はないということです。 ◆ ジクロルボスは国内でも殺虫剤などで使用されていて、徳島県の調べで「とくしま生協」の店のうち、「コープ石井」で使われていた防虫用の薬剤にもジクロルボスが含まれていたことがわかりました。 ◆ ジクロルボスが検出された12袋のうち11袋は「コープ石井」から回収したものだったということで、徳島県は、防虫作業をした際、薬剤が袋に付いて残っていた疑いもあるとみて詳しく調べています。
[記事全文]

<ジクロルボス騒動>
落着?かな...?

記録する。

関連記事
02/06 <中国製餃子>別農薬成分検出 (利権音頭)