* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

桃の節句~ひな祭り~

2007-03-03 14:44:10 | アレンジ(生花)

3月3日。
本日は、桃の節句、ひな祭りの日ですね。

桃の枝を花屋で買って、ひな祭りアレンジを作りました。

●花材●
花桃曙
リューココリネ カラベル
モス

シンプル花材での、パラレルアレンジです。
使用している器は、以前に「シルバーリーフと甘すぎないピンクのバランス」という記事のアレンジに使っていたものと同じです。
桃の枝を器の横長のラインに沿って、モスの上に寝かしてみました。

リューココリネのアップ写真もおまけに。


今晩は、ちらし寿司にお吸い物、ですかね、やっぱり。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (しょこら)
2007-03-03 18:05:09
オトナな雛祭りな感じでステキ
うち、結局雛人形も見つからなくてなーんにもしなかったよ。。。
桃の花は一昨年虫が大発生して以来買うのを禁じられてるし
桃だ~ (ルル♪)
2007-03-03 19:34:29
シンプルなアレンジ!!
リューココリネってかわいくって大好き!!
桃の花が優しい色ね!!!
3月はやっぱりピンクよね!!!

・・・あたしもアレンジしてみました。
またチェックしてもらえる?(笑)
Unknown (じゅの)
2007-03-03 21:32:33
リューココリネの花びら、あわい色に濃い色が染まっていくようできれい。
Unknown (ぶよじ)
2007-03-03 22:25:12
おひなさま。。
今ブログ巡りしてて、みんなのとこで見て気が付いた(;´▽`A``
ということで、まったく何にもしてないよぉ~(泣)。

リューコ!大好き~♪
ブルーのもすごく綺麗だよねぇ!!
でも、いまひとつアレンジには上手く出来ないの・・。

さすがだねぇ♪さーやさん("▽"*)
Unknown (マリコ)
2007-03-04 00:17:10
おぅっ。
同じタイトルで(~は無いけど)アレンジのブログ書いてました。
私もひな祭りアレンジ作りましたよ~♥
リューココリネ、キレイだねぇ。
私もすごく好きです。
でもなんか、私の中では和のイメージで、あんまり使った事ないけれど…
自分で買って使ったのは、この前の和装ブーケが初。
しょこらさん*** (さーや)
2007-03-04 10:10:22
大人なひな祭りの感じですか?(照)
私は、雛人形はないので、お花とご飯でひな祭り気分を味わいました・・・。
桃の花、虫が大発生しちゃったんですね。
花を購入すると、たまに虫がひそんでいることがあります。
自然の姿、といえば自然の姿なので、仕方ないのですが、びっくりします。
ルル♪さん*** (さーや)
2007-03-04 10:11:58
シンプル、でしょ。
自分の家用だし、花材少なくお値段安く、シンプルに、なお桃の節句らしく、を目指しました。
リューココリネ、可愛いですよね♪
なんか、見ているだけで優しい気持ちに慣れる花。
ルル♪さんも、同じくピンクアレンジでしたね~。
じゅのさん*** (さーや)
2007-03-04 10:12:42
>あわい色に濃い色が染まっていくようで
というじゅのさんの表現が綺麗だなあ、としみじみ思ってしまいました。
ぶよじさん*** (さーや)
2007-03-04 10:14:34
昨年は、普通の日として終わってしまったお雛様でしたが、
今年はちょっとひな祭りっぽく過ごしてみました。
リューココリネ、お花がふわりといろんな方向に広がっているから、ラインを活かす感じにふわっとアレンジする方が楽かも?
今回の私の楽ちんアレンジのように(笑)
マリコさん*** (さーや)
2007-03-04 10:17:01
同じタイトルでしたねえ。
桃の枝と何かを買って、シンプルにパラレルアレンジ作って、桃の花の感じを楽しみたいなあ、とまでは決まっていたので、
うろうろ花屋でいろんな花を見て、なぜか、このリューココリネだ!とぴんときて、購入しました。

コメントを投稿