* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

干し野菜

2007-03-05 07:34:59 | 料理・ベランダ菜園
日曜は、とても暖かな日でしたね。
そんな週末にチャレンジしたのは、「干し野菜」。

以前から、やってみたかったのですが、よくお邪魔させていただいているa.mgardenのa.mさんが野菜を干しているのを見たら、やりたい気持ちがむくむく高まってきて、
週末晴れたら、やろう!!と楽しみにしていたのです。

お試しの為、少量にて。
トップ画像は、ベランダに干し始めた時の写真。

こちらは、干し終わった時。
水分がなくなって、ずいぶん小さくなった感じがありますね。

野菜を干すと、甘みが増し、栄養価が高まるそうです。
お料理する時、火の通りは早くなるし、いいことだらけですね。

早速、その日の晩に、素上げにしていただきました。
美味しかったです。
こらから暖かい日が増えてくると、週末ごとにやってしまいそうです。
ベランダには洗濯物と干し野菜。
お決まりのセットになるかもしれません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなまるでみたぁ~(*^_^*) (しほぽん)
2007-03-05 07:52:48
野菜を干すと火が通りやすく甘みが増すってやってたよ~(*^_^*)洗濯と一緒に干すだけで、夜調理の時間が短縮できるなら苦ぢゃないよね~。
Unknown (じゅの)
2007-03-05 08:54:35
朝干して夜食べれちゃうの!?
素揚げがおすすめ♪みたいですね。
やってみまぁ~す!
干すの? (ルル♪)
2007-03-05 12:22:21
へぇ~~~大根とかサツマイモとか
干してるのかと思ったら、カボチャとか
キノコだーーーーー!
で、素揚げで食べるわけ???
甘いとなっ!!!
そりゃ、やってみよーっと!!!

・・・・って今日雨だわ・・・・ガクッ
わ~~~! (a.m)
2007-03-05 22:32:35
ホントだ~~!
干し野菜されたんですね~~。
いや~、関東地方の方が乾燥してるんですね~~。
しっかり乾燥してます~。
素揚げ美味しかったことと思います~。

人参、かぼちゃ、大根、ごぼう等は・・
皮むかずに干した方が・・・うまいよ~~。
エリンギ・・うまかったでしょう!!
しほぽん*** (さーや)
2007-03-06 07:49:46
そっかあ。
はなまるでやってたんだね。
ずいぶん長い間、はなまるを見ていないなあ。
洗濯物と一緒にベランダに出す時は、干し野菜が日陰にならないよう、ちょっと干し方を考えなきゃいけなかったけど、同時進行。楽しいよ♪
じゅのさん*** (さーや)
2007-03-06 07:50:52
とりあえず、朝10時頃から干し始めて・・・午後3時頃に取り入れてみました。
素上げ以外の食べ方も、週末ごとに研究してみようかな?と思っています。
ルル♪さん*** (さーや)
2007-03-06 07:52:02
そうそう!いろいろ干せるみたいですよ。
ルル♪さんなら興味もつと思ったよ~。
今日も・・・ちょっと曇り気味!?
晴れたら、ぜひやってみてくださいね!
私もまた、週末に晴れたら、新しいものをチャレンジします。
a.mさん*** (さーや)
2007-03-06 07:54:21
イベントの準備でお忙しいのに・・わざわざコメント残していただいて、ありがとうございます。

むかーしから干し野菜って気になってたんですが、a.mさんが紹介されてるのを見なかったら、火がつかず、そのままになっていた気がします・・・。
a.mさんに感謝!!です。
皮をむかずに干した方がいいんですね~。
今回は全てむいてしまいました。
次回、する時はそうします。
えりんぎはしこしこしていて、美味しかったです♪

コメントを投稿