季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

レモンの花が咲きました

2022-05-16 22:22:51 | 日記
やっと、レモンの花が咲き始めました。
昨年ほどではないのですが、4本の枝にそれぞれ咲いていい香りがします。
勿論鉢植えです。冬は室内です。
これからクロアゲハが来て卵を産み付け、葉っぱが被害に合うので油断なりません。


膨らんが蕾を熱い紅茶に入れて香りを楽しみます。そしてハチミツ入れて飲みます。
暑い紅茶に入れた蕾はだんだん開いてくるのです。これがやりたかった。



レモンの花の他に カモミールも咲き出しました。沢山咲いたらお茶でしょうね。


チャイブも咲き出しています。葉も花もサラダに使います。


タイムのはな とってもチャーミング


ローズマリー ほんの少しです
かなりの大株になってます。
我が家のお墓は山の方にあるので鹿が出てくるのです。
お墓のお花と一緒にローズマリーも添えてみました。
墓花は鹿に食べられますがローズマリーは食べません。苦手なんでしょうね。





狭い庭が賑わう頃、散歩道も賑わいます。
タニウツギ うっとりするほど美しい





藤の花も見事に咲いています。ヤマフジは逞しく品があります。




季節の移り変わり 見そこなったらまた来年となるので見て歩きも忙しいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーボロネロの花は甘かった | トップ | チャイブの花は辛かった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2022-05-17 05:35:23
庭のハーブ達も山の花たちも
競って咲いてますね~
ラララさんもあれもこれもと忙しく飛び回ってるようですね~
ミツバチや蝶のようにですかねぇ~
季節はどんどん進んでますから忙しいですね
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-05-17 06:58:18
庭が狭いから、ほんの少しずつしかありませんが
ハーブの花を見たさに育てています。
ハーブは強いのであまり手が掛からないのがいいですね。
ママチャリも大活躍です。
嬉しい季節です。🌸
返信する
Unknown (sunnylake279)
2022-05-17 09:53:15
おはようございます。
レモンの花、初めて見ました。可愛いですね。
紅茶に蕾を入れたら開くって、素敵です。
いろんな花を食に取り入れていらっしゃるのですね。
ローズマリーは我が家にもあります。かなり昔のものですが、花を咲かせてくれてうれしいです。
タニウツギもヤマフジもとても綺麗ですね。
返信する
Unknown (larala30)
2022-05-17 19:37:48
sunnylakeさん こんばんは。
レモンの花の香りはレモンの香りとは全く違うのです。
意外ですが、蝶は喜びます。そして卵を産んでいくのでしっかりと見張りです。
蕾はふっくらしたものを選んで紅茶に入れています。
ゆっくりと開いていく過程が面白いです。
ローズマリーの花の香りは清々しいですよね。
いつもコメント有難うございます。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-05-18 22:15:44
こんばんは。
レモンの蕾の利用、面白いですね。
熱い紅茶の中で花開くとは、知らなかった。
なかなか優雅な楽しみ方です。
我が家には柚子とキンカンの鉢植えがありますが、柚子の花は
レモンと似ているよう。
まだ咲かないけど。

今度の日曜日にお墓参りに行きますが、近くにあるヤマフジ
はもう散ってしまっているでしょう。
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-05-19 05:53:43
リュウさん おはようございます。
今日もいいお天気になりそうです。
レモンの蕾はふっくらしたものを選びます。
熱いお茶に注ぐとだんだん開いて、その時が幸せ感じて嬉しいです。
花は見ているだけでなく、何かに利用したいのです。
よくばりな私です。

ヤマフジはそちらでは早いでしょうから、もしかしたら終わっているかな?
あまりにも季節の移り変わりが早いので見逃している景色があると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事