季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ユリノキ・チューリップツリー

2024-05-28 17:19:25 | 日記
今日は朝から冷たい雨が降っています。

先日、風があるけど晴れている日に、ユリノキの花を見に行ってきました。
風があると、花が落ちている時があるので拾って来ようと思ったからです。

ママチャリで20分はちょっとキツイですが、今年最後かもしれないと思うと
じっとしていられません。
自転車から降りてから、キツイ坂を登ります。
途中で一休みの場所には、エゴノキの花が私を迎えてくれます。




今年も沢山咲いてくれました。




かなりの高木で、首が痛くなります。




トリミングして見ます。




別名 チューリップツリーと言われるだけあって、花は上を向いて咲いています。
先客がいました。
昨年、出会った方でした。
私の気持ちを察してくれて、風で落ちた花を拾ってくれたのです。
しばらくお話しして別れ際に、「気を付けて~」と声掛けしてくれました。




その花を水あげして飾ってみました。




同じ趣味の方がいると、とってもうれしいですね~








珍しくもないですが、我が家の花を少し・・・・・。
這うように広がっていく花、この花の色が大好きです。
カンパニュラアルペンブルー




ナナコバラ。
歴史は古く、江戸時代からの花と聞いてます。強い花です。3㎝~4㎝位の可愛い花です。
挿し木で増やしてます。




毎年同じような事していますが、それが出来るうちは元気な証拠と思ってます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ ・ 季節は巡る | トップ | 鵜の巣断崖 そして ウミミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2024-05-28 19:36:46
こんばんは。
自転車で20分、すごく遠くまで行かれたのですね。
エゴノキは見たことありますが、ユリノキはまだ見たことないです。
とても綺麗な花ですね。
花が落ちていてよかったですね。
じっと見ていたい花だと思いました。
返信する
こんばんは (larala30)
2024-05-28 20:35:25
sunnylakeさん こんばんは。
そんなに遠い所ではないのですが、交通状態がよくなかったり、慎重に走るので時間は掛かります。
ユリノキの葉も花も独特で、おまけに良い匂いがするのです。そうですね、見飽きないですね。20年来のお気に入りです。
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-05-29 07:38:09
 チューリップツリー??結構大きな花なんですね~花瓶に刺されればチューリップそのものですね~
我が家の庭先もバラ達が咲きだしましたでも昨日の風で下向いてます~雨上がったらキウイ受粉します。
返信する
おはようございます (larala30)
2024-05-29 08:38:52
117さん おはようございます。
寒い朝ですね。
暖房が欲しくなります。
ユリノキ花はそうなんです、チューリップツリーとも言われ、その大きさも同じくらい大きいです。
毎年ここへ来てユリノキの花を見るのが楽しみになってます。
117さんのお庭、忙しくなりますネ
でも楽しみでもありますから頑張れますネ。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2024-05-30 05:32:44
昨日朝は少し肌寒いけど日中は暑いくらいでした
今朝も少し肌寒い朝てす
高い木の上だとわかりにくいけど
落ちた花を見ると 花の形もよくわかりきれいですね
同じ趣味の方との出会い 又どこかでお会いできるかもですね
返信する
こんばんは (larala30)
2024-05-30 22:48:22
無芸さん こんばんは。
今日は一日曇り空でした。
明日は雨予報です。こうして梅雨に入っていくのでしょうね。

毎年見に行くユリノキの花ですが、昨年もお会いした方がいらして
話が弾みました。
花情報を交換していると時間の経つのも早いものです。
私は来年の事は分からないけど、その方は私より若いのでこの先も続いて見に来られるでしょう。
楽しいひと時でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事