季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

久し振りのママチャリ散歩 そして庭のユリ

2024-07-15 22:04:04 | 日記
季節で一番いい時期に入院していたので、心穏やかではありませんでした。
案の定、一番気になっていた菩提樹の花が終わっていました。(花の時期が短い)
何と、もう実がついていました。

それが、今まで見たこともない程沢山の実がついていたのです。
こんなに実がついていたら、さぞかし花の香りが素晴らしかったろうと、悔やまれましたがどうしようもありません。
高い高い大きな木です。
10年位前、この半分位の実の付きでも、花の時期に100mはなれてもいい香りがしたものです。







「ハクウンボク」可愛らしい真っ白な実 風に揺れて可愛らしい。




「リョウブ」薄暗い山のふもとで見るとハッとするほど美しい。




「キササゲ」この花から想像もつかない細長い実がなります。




クルミの実がもうこんなに大きくなっています。ひとつの房に10個以上もついている




菩提樹の所から1キロ位上流の川。アユ釣りの人達で賑わっています。
この川の両岸にはクルミの木が数えきれない程あります。





「アオギリ」もう、花が散り始めていました。
葉っぱも花も大好きな樹木です。





1㎝位の可愛らしい花が落ちています。独特の形をしています。




草むらのなかで「ガガイモ」発見。花も独特の可愛さがあるけど、花後の綿毛も楽しみです。




「ヘクソカズラ」別名サオトメバナ。 可愛いけど逞しい花です。







庭にはヤマユリが咲いています。これは11日に咲いたはな。




14日に咲いたヤマユリ。窓を開けていると花の香りが家の中まで入って来てうれしくなります。
たった4本しかないけど、花の数は10を超えています。





「オニユリ」も可愛いですね。全く手入しなくても毎年咲いてくれます。ズボラな私向きです。



どんどん季節が進みます。
ママチャリ散歩も早朝か夕方でないと暑さに負けそうです。
季節の花は庭にの花にない魅力があり癒されています。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと留守の間に その2 | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-07-16 07:43:04
 まだ梅雨のど真ん中だけど一作自治機能と真夏日今日はなんと33度になるんだって~~
昨日は日中蒸して暑かったが今日はどうなるのかな~~朝からエアコンフル回転かな~~
外は緑濃く真夏の風景水辺が恋しいです海もなんだし小川程度で水遊びもいいかもな~~、、。
返信する
おはようございます。 (larala30)
2024-07-16 08:42:31
117さん 今日も暑くなりそうですネ。
そうなんです。
私のママチャリ散歩コースは川沿いなので
適当に風が吹きます。日陰もあります。
無理のできないお年頃、そんな事が嬉しいものです。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2024-07-16 10:40:59
おはようございます。
菩提樹の花ってどんな香りなんだろうと思いました。
100m離れていても香りがするってすごいですね。
キササゲも小さな花なのでしょうか。ちょっとランみたいな。。。
クルミって野生であるのですね。誰でも実を採れるのかなと思いました。
ユリがとても綺麗ですね。
すごくいい香りですよね。
返信する
Unknown (larala30)
2024-07-16 22:41:22
sunnylakeさん こんばんは。
何年もこの川沿いの道路サイクリングで見付けた自然に生えた植物を観察するのが好きでやってますが
こんなボダイジュの実が沢山なのは初めてです。
花の時期を逃したことが非常に残念です。
香りを説明するのは難しいですね。
クルミはこれからどんどん落ちて来て、自由に拾えるのですが
あの実を口に入れるまで何工程もあるので、めんどうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事