季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

カーボロネロの花は甘かった

2022-05-11 16:33:59 | 日記
カーボロネロの花が咲いています。
植木鉢に植えられて一年以上経ちます。
ほったらかしなのに、何と花まで見せてくれるなんて、嬉しいです~~~(^^♪


じっと見ていると、綺麗です~
優しい黄色を見ていると、何となく食べられそうに見えたので、調べたら、サラダなどに良いという事を知り、早速、あり合わせの物を寄せ集め、作ってみました。
花を口に入れて噛んで見たら、何と、甘みを感じました。びっくりでしたー


冷蔵庫からブーケレタス、紫キャベツ、キュウリ、ミニトマト 
庭からチャイブの葉、イタリアンパセリの小さい葉、そして、カーボロネロの花

オリーブオイル、塩、レモン汁 シンプルな味がいい感じです。

種を採ろうかな? 栄養不良に見えますからどうかな?です。


今朝の庭
義母からバトンを渡された薔薇 もう40年ぐらい毎年咲いてくれます。


この花の色が大好き ネモフィラ(鉢植え)


朝6時~6時半ごろ一番綺麗に見える時間の様な気がします。
私のハッピータイムです。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花 庭の花 | トップ | レモンの花が咲きました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2022-05-11 19:30:06
こんばんは。
カーボロネロって初めて知りました。
繊細で可憐な花ですね(╹◡╹)
サラダ、とてもおしゃれでおいしそうです。
ピンクのバラ、40年ってすごいですね。
ネモフィラ可愛いです。
朝に写真を撮ると、透明感がありますね😊
返信する
こんばんは (larala30)
2022-05-11 22:17:44
sunnylakeさんへ
カーボロネロの花は私も初めて見ました。
葉っぱの方は黒いのですが、固くて、煮込み料理にします。
サラダはとっても美味しかったです。
ブーケレタスと言う野菜があまりにも柔らかくてどんどん食べちゃいました。
勿論カーボロネロの花も・・・。
庭の花達に朝日が射す頃、花達は最高美人さんに見えますよね。一寸ドキドキします。(笑)
返信する
Unknown (リュウ)
2022-05-11 22:32:48
こんばんは。
カーボロネロ、私も初めて見ました。
花の形や色から菜の花の一種のように思えるけど、
違うかな?
ネモフィラは、こちらではもう終わってしまいました。
40年も咲き続けるバラ、元気だねえ。

ハコネウツギガ咲き始めましたよ。
明日からこちらは雨模様らしい。
いよいよ梅雨入りかな。
返信する
Unknown (おっくん)
2022-05-11 22:48:21
こんばんは。
花が甘くて美味しいというのは知りませんでした。
来年は、食べてみますね。
たくさん栽培予定ですので、採種分以外は花菜を出荷するかも?
いつも貴重な情報、有難うございます。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2022-05-12 06:13:19
食べれる花・・・ラララさんのところでいろいろ
教えてもらえますね~
色とりどりのサラダは見た目も綺麗です
体にも良いことでしょうね
ピンクのバラ 毎年たしませてくれますね~
お義母さんがいつまでも見守ってくれてるようですね
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-05-12 06:43:54
リュウさんへ
カーボロネロは結球しない、黒いキャベツですと言われてます。
固めの大きな葉は上に向かって広がるように開いて育ちます。
キャベツの種類なので花は同じですね。
ハコネウツギの花が咲き始めているんですね。
やはり、一足早い季節の情報は嬉しいものです。
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-05-12 06:50:22
おっくんさんへ
好奇心の強い私は眺めているだけじゃつまんない。
調べたら、サラダが出て来ました。
簡単で美しい~
噛んでみたら、優しい甘さに驚きました。
新しい発見に嬉しくて、ブログに載せてしまいました。
お役に立てればうれしいです。
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-05-12 06:58:10
無芸さんへ
今の所晴れていますが、予報では下り坂。
調べたら、サラダがいいと、出て来ました。
それー、とやってみたわけです。
綺麗で簡単、嬉しくなりました。
バラの花は長い年月見守られている気がします。
病気に強く虫も付きにくい珍しい種類なので私でもこうして育てられるのです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-05-12 07:56:07
 今朝は曇ってべったりしてますが☂は夜らしいです
勃々一雨欲しいが先日雑草刈り上げたばかり雨降れば
雑草伸びるからやはり☂は駄目かな~~、、。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事