季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ママチャリ散歩と庭の花

2024-04-23 22:21:04 | 日記
ここ一週間ぐらいの間に、どんどん春が進んでいくのが分かります。
花が待っているだろうと思いながら、やっとママチャリに乗って出掛けます。

ソメイヨシノが終わると 御衣黄桜 緑の桜が咲きます。あらあら、もう黄色になってます。







チョット踏ん張って、カリン の花が咲いているかな? やっと咲き始めたばかりでした。



川向こうには クロモジの花が今にも開きそう~



エンゴサク 水色とピンク、一輪ずつ咲いているのを見つけました~









数日前に、神社へ行った時、大木の根っこのあたりに花らしきものを見ていたのです。携帯で検索したら
ブナの花と出ましたが、本当でしょうか?



三日ほど間を置いて、また神社へ行った見たら、驚きました。シロバナエンレイソウが、落花に埋もれて咲いてました。



その辺一帯に敷き詰められているのです



拡大すればこんなかんじです。 これは花なんでしょうか、どなたか教えて頂ければ嬉しいです。
本当に近くの神社ですが、このタイミングで行ったのは初めてです。







我が家の庭も賑わっています。鉢植えですが、レモンの蕾が今にも咲きそうに膨らんでいます。



消えてしまったと思ったニオイスミレが沢山咲いてくれています。良かった~~~♪



どこから来たのか、毎年、庭の隅に咲いてくれる白いスミレ。スミレは大歓迎です。



ワスレナグサも咲き始めて、この花を待っていたのでとっても嬉しい~



草の中に花が咲いている状態です。大きな木はもう私一人ではどうしようもないので息子に切ってもらいました。
年令を考えると、こじんまり楽しもうと思っています。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石割桜 と モリオカシダレ | トップ | 八重桜 庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2024-04-24 05:27:25
季節ごとに楽しませてくれる花や野草
あちこちからお誘いを受けているようで
ラララさんも忙しいですね~
地面に敷き詰められた毛玉?
何かの実なのでしょうか?
今週はぐずついた天気で
カラッと晴れません
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-04-24 07:49:21
 サクラも終わり告げて葉桜にでもまだ日陰の桜は満開です~運が良いと満開の桜に
巡り合えます~庭先がチューリップ咲きだし新緑の芽も吹きだして一気にこれから夏に
向かうでしょう~待ちに待った春も一瞬で季節変わっていきます~~、、。
返信する
おはようございます (larala30)
2024-04-24 09:15:14
無芸さん コメント有難うございます。
肌寒い朝です。
今日、明日はこんな状態の様です。
暖房が必要です。
季節ごとに花巡り、これから忙しいです。
時期を逃せば来年と言う事になりますからね。
時々がっかりすることがあります。木は逃げないけど切られたらもう会えないのです。
神社の大木から落ちたボンボリみたいな物、地面に敷き詰められていました。
返信する
おはようございます (larala30)
2024-04-24 09:30:10
117さん コメント有難うございます。
そちらはまだ桜が残っているんですね。
何となくホッとしますネ。
117さんのお庭、春爛漫でしょうね。
どんどん春が進んで花達も成長が早くなって来ていますが、ゆっくりと春を楽しみたいです。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2024-04-24 14:31:15
こんにちは。
緑色の桜って初めて見ました。
なんだか神秘的ですね。
ひっそり咲いているという感じに思えました。 
カリンの花も綺麗ですね。
エンゴサクはとてもいい小さい花でしょうか。可愛いです。
スミレ、すごくたくさん咲いていますね。
白いスミレは、まだ実物を見たことないです。
スミレは可憐でいいですよね。
返信する
おはようございます (larala30)
2024-04-25 09:16:15
sunnylakeさん コメント有難うございます。
緑色の桜は、本当に目立たないので、写真撮っていると、何してるの?と声掛けがあります。
ソメイヨシノの後に咲きます。ソメイヨシノの枝と重なり合ってます。
カリンは空き家のお庭で咲いています。エンゴサクは本当に小さくて、その存在を分かっている人でないと見付けられない山裾に咲いて、毎年楽しんでいます。
庭のスミレたちは、過保護が嫌いなようで、私向きです。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事