季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ママチャリ散歩 と 庭の秋

2023-10-12 22:28:30 | 日記
もう10月も半ば、秋祭りも始まる頃なのに、のんびりしていました。

涼しくなってきたと思ったら朝晩の寒さに暖房つけています。

運動と気分転換にママチャリ散歩です。
キンモクセイがまだいい香りしてます。


思いがけなく、カリガネソウに出会った。



その近くにクルミが落ちていたので拾ってきました。
口に入るまでに、かなり面倒だけど地物を食べられる嬉しさがあります。
皮剥いて、洗って、干して その先が面倒な作業があります。
以前は主人とクルミ山へ行って沢山採ってきたものです。


川の傍にキンエノコロがきれい。


赤いのもありました。



空き家のお庭に大きなカリン。あの可愛らしい花から想像できない形。






庭も秋の気配です。
今年もやって来ました。コミスジさん。



あんなに熱かった夏だったけど見事なコマユミ



今にも枯れそうな黄色いホトトギス



リンドウは我が家の家紋でもありますが、暑さに負けて減ってしまいました。



主人が逝った後も私が受け継いでる、アケビ。
今年は今までにない程凄い実りです。



これは二日前、今日も同じぐらい収穫しました。
寒さがもっとあれば、色が紫になるのですが。
昔懐かしい味だから、友達にあげたら喜んでくれました。


紅玉りんごが手に入りました。明日はお菓子やジャムを作ろうかしら~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三陸鉄道 乗り鉄 撮り鉄  | トップ | 10月は ハマギクの季節 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2023-10-13 05:06:04
秋ですね~(^^♪
秋の景色を楽しんできたのですね
此方では先週あたりから 秋祭りがあちこちで行われています
神楽舞が奉納されるのですが
コロナで神楽社中も出番が無く(収入源)ここ数年活動自粛で大変だったようです
数日前から栗拾いに行き
昨夜はおふくろが栗ご飯炊いてくれました
栗が大好きだった親父の月命日でもあるので
早々仏壇へ
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-10-13 07:57:57
 ぉお~~秋ですね~~ひきつけられる香りの金木犀にアケビが凄いですね~~
ついこの前の暑さどこかに行ったと思ったら急いで秋満載季節って忘れず訪れますね~~
昨日は久しぶりに伸び放題の庭先かたずけましたまだ残ってるけど腰痛くなったので
日にち見て頑張ります~~、、。
返信する
おはようございます (larala30)
2023-10-13 09:37:13
無芸さん おはようございます。
晴れた分、寒い朝です。
ひと月に、ニ三回ママチャリ散歩しますが、季節がどんどん進んで行くのが分かります。
道路が凍り付くまでですね。
出掛けたついでに、遠くのスーパーを覗いてきます。
新鮮なお魚買ってきました。
無芸さんは栗ご飯でしたね。
私も、クリの皮剥いて冷凍しました。
誰か来た時に栗ご飯しようと準備です。
里いもも皮剥いて冷凍です。
子供や孫が来ると言ったら、出番です。
返信する
Unknown (larala30)
2023-10-13 09:57:08
117さん おはようございます。
金木犀の香りは長く続いていますね。
アケビは蔓が暴荒れるのでしょっちゅう切ってます。
今年は大豊作で、脚立に上がるのも大変です。
口があくと鳥や虫が来るので朝とらないといけません。
枝が暴れるのでしょっちゅう切ってます。
しっかりした枝はリース用にとっておきます。
雑草や花の後始末ゴミが沢山出ますが、私も腰痛なので分かりますが、117さんもご注意ください。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2023-10-13 13:53:07
こんにちは。
こちらはまだ金木犀が咲いていないみたいで、あの香りに出合っていません。 
クルミって、私のイメージでは買うもので、自然の中にあるって珍しく思えます。
赤い猫じゃらし、綺麗ですね。
アケビは食べたことありませんが、スーパーとかにもあるのでしょうか。
どんな味かなあと思いました。
返信する
Unknown (larala30)
2023-10-13 22:43:08
(sunnylakeさん こんばんは。
金木犀の香りは嫌いな人がいませんね。
遠くから漂ってきて、居場所を知らせてくれます。
大好きな香りです。
クルミは川沿いに木が沢山あります。
その気になれば、もっと拾えますが、実がお口にはいる間での工程が沢山あって、時間も掛かります。
売っているのが高いはずです。
アケビは、私も年取っていくのでいつまで付き合えるかわかりません。
一度味わったら忘れられない甘い味です。
食べる、というより、味わうとでも言いましょうか、スーパーでは売らないでしょう、と思います。
返信する
Unknown (どんぐりうさぎ)
2023-10-14 07:27:23
おはようございます。
季節感たっぷりで拝見していてとても嬉しくなります
(* ´ ▽ ` *)
キンモクセイの香り 私も大好きで
お布団を干しながら うっとりしています。
この香りが お布団に移ってくれたら気持ちよく眠れるのになあ…と毎年思います。
返信する
Unknown (larala30)
2023-10-14 19:26:05
どんぐりうさぎさん こんばんは。
熱かった長い夏もやっと終わったと感じられるこの頃です。
空が高くママチャリも心地よくあちらこちらと回ってみました。
この時期の一番は、金木犀の香りでしょうね。
この花を乾燥して、利用できないものかと勝手な考えしています。
検索してみましたー

・お茶にする
・ポプリにする
・入浴剤として使う
色々ありましたがやってみたいのは これ位でした。
やりたいけど我が家には花がない。知らないお宅ばかりだから いただく訳にも行かず、断念です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事