季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

昨日の雨 今日の晴さくら

2020-04-11 18:16:56 | 日記
昨日は冷たい雨降りでした。
手持ちぶたさで、ついお菓子を作ってしまいます。
そば粉を使ってパンケーキ出来るかな、の挑戦でした。
小さいけど五段重ねのそば粉パンケーキ、初めてです。

作っても食べるのは私、二枚で終わりにしたのに、食べ過ぎた感じ、でした。

今日は打って変わっていいお天気。
そろそろ桜も見収めかな~
自転車で5分以内の所ばかりですが、結構いい感じ。






ちょっと頑張って15分自転車漕げば、カタクリの花も見られました。


気持ちが明るくなりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くずもち」を作りました | トップ | 今週はどんな事? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2020-04-12 04:59:41
今 満開なんですね~
こちらは 満開から一週間が過ぎ
桜吹雪です 昨夜から雨
この雨で 桜も終わりですね
川沿いの桜並木の樹もずいぶん大きな樹のようです
・・・こちらの桜並木(植栽から21年)よりは先輩のようですね
世の中 感染 感染で暗いニュースばかりですが
自然の花は癒してくれますね
こちらは県内でクラスターが発生したようで
もぉ 拡大は時間の問題かも
とにかく 出歩かないほうが良いかな
なぁんか 県外車が多いような気がするけど
コロナ疎開はやめてほしいです
返信する
おはようございます (larala)
2020-04-12 05:56:50
無芸さん おはようございます。
散りかけていますが、もう少し楽しめそうな桜です。
そうですね、この土地に来た時にはもう大木の桜ばかりでしたから、年数は経っていると思われます。
近場にこれだけの桜があるので、この時期ここで楽しんでます。
でも、それさえも危ない様な気がしてきました。
そちらもとうとうコロナ感染ありましたね。
これからもっと外出できなくなりますネ。
コロナ疎開が危ないです。

返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2020-04-12 08:54:12

 ワ~イ何時も美味しそう~休みなくお菓子作りだと("^ω^)・・・じゃないですか⁇
それで自転車踏んでるのかな~~頑張れ~~しかし綺麗な所ですね~~、、。
返信する
おはよう、laralaさん (リュウ)
2020-04-12 12:30:16
今日は朝から雨が降りみ降らずみ、おまけに寒い。

花より団子派の私には、最初の「5段重ね」にくぎ付けになりました。
乗っけているのはバターにイチゴ、ブルーベリー?

自生のカタクリがあるのもうらやましいね。
雪が残る山をバックにした桜も見事!
返信する
今日は (makotojp)
2020-04-12 14:51:53
はい、パンケーキは2枚で結構です。
残りは今日のランチで終わりましたか?
川の土手の桜も花見に良い見頃になりましたね。
庭の桜がようやく咲きだしました
家の裏の花桃も満開です。
  マコトでした。(*^_^*)

返信する
こんばんは (larala)
2020-04-12 19:44:30
117.さん こんばんは。
ご心配頂き有難うございます~(笑)
でもその通り、だいぶ太めに・・・ 雨の日はついお菓子作ってしまいます。
三か所で足りなくて、その上、カタクリ観察でした。
明日も雨降りそうです、どうなるやら。

ニリンソウ沢山咲いてますよ~ そちらはどうでしょうか?
返信する
こんばんは (larala)
2020-04-12 19:57:58
リュウさん こんばんは。
そば粉でパンケーキを作ったのは初めてでしたが
それなりに美味しかったです。
生地には味無しでしたので、トッピングはバター、ハチミツ、ブルベリー、ラズベリーでした。
庭のラズベリーを冷凍していました。残り物です。

前日さむい雨が、山では雪になったのでしょう。
桜と雪山はこの辺でも珍しいです。
何処を向いても山ばかり見える所なので自生の山野草もいくらか見られます。
その分、クマさんも出ますよ。
カタクリの近くには雪割草もほんの少し見られました。
返信する
こんばんは (larala)
2020-04-12 20:11:39
makotoさん こんばんは。
二枚ですか~ そんな事言わず~(笑)
そば粉は体にいいですよ~

当地の桜は川沿いに植えられているのが多いです。
三か所とも川沿いの桜です。

makotoさんのお庭の思い出の桜も咲きましたね。
花桃も咲いたんですか?
賑やかな春ですね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事