季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

今週はどんな事?

2020-04-17 17:06:43 | 日記
寒い日が続いているので、まだ桜を楽しめました。

桜のトンネル


先週と同じ所


こんな撮り方もいいですね


あちこちで椿も満開です。
こんな風景が好きです。


そして椿を拾いたくなります
どうしてかというと、以前からやりたい事あったのです。
椿の花びら染め
二日がかりでこんなものを作ってみました。

ハンカチを染めて、アイロンプリントしてみました。

庭も賑やかになって来ました。
シラネアオイが咲き出しました。


ニリンソウも咲いています。


スミレも、可愛いですね~


今週も忙しく、花三昧。大いに気晴らしになりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の雨 今日の晴さくら | トップ | 桜が散って 思う事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (リュウ)
2020-04-17 18:03:42
ツバキの花びら染、きれいですねえ。
粗雑なおじさんには、想像もつきません。
庭の花々もカラフルになってきましたね。
花三昧、素晴らしいです。

こちらは桜も散って、葉桜のシーズンになりました。
返信する
こんばんは (larala)
2020-04-17 20:00:20
リュウさん こんばんは~
家には鉢植えの椿しかないので、花びら染めには足りません。
神社へ何度も行って集めました。
集めた椿はたくさん集まるまで冷蔵庫に入れて置きました。
染めた後には、アイロンプリントです。
これは自分が撮った写真を使うのです。
楽しかったです。
情報集めから制作まで、今週のほとんどをこのために費やしました。
明日明後日の荒れ模様で今年の桜も終わる事でしょう。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2020-04-18 04:45:04
満開の桜のトンネル 歩いてみたくなりますね~
アイロンプリント・・・すごいです 綺麗に花が咲いたハンカチ
感染者が次第に増えてきた山陰です
隠れ感染者はもっといるそうだという噂
とにかく 人との接触を極力控えたいけど
完全には無理ですね
仕事の方は資材搬入ができそうなので
連休明けまでは外に出ずに自宅で作業が出来そうです
返信する
おはようございます (larala)
2020-04-18 06:36:56
無芸さん おはようございます。
今日と明日は荒れるという予報です。
これで今年の桜は終わりでしょう。

花びら染め、いつかやってみたいと思っていたけど
情報集めからアイロンプリントまで、何日もかかりました。
今だから出来るのでしょう。

自転車で神社へ行ったり、ついでに桜を見たり、買い物したり
仕事がないから呑気してますが、そうでなかったら相当なストレスでしょう。
我慢も出来ます。
blogを書いたり、訪問したり、が息抜きです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2020-04-18 08:45:39

 今年は桜独り占めですね~~此方秋田市内は満開だそうですが
我が町はあと一歩と思ったら今日からこの空雨で散らなきゃいいがな~~、、。
返信する
こんばんは (larala)
2020-04-18 19:39:18
117.さん こんばんは。
雨も風も強くなって来ました。
どうやら、明日もこのような状態が続きそうです。
桜も終わりになると思われます。
これから新緑の季節に変わっていきますネ
返信する
こんばんは (makotojp)
2020-04-18 22:05:55
laralaさん こんばんは
桜のトンネル 最高です、でも今日の天気が
心配です。
家の花桃の花も風で飛んでしまいました。
椿の花びら染め素敵です、どの様に行うのですか
色々考えましたが、判りません?
マコトでした。(*^_^*)
返信する
強い雨です (larala)
2020-04-19 05:22:16
makotoさん おはようございます。
とてものんびり寝ている状態ではないので起きていました。
つい先ほど、携帯がけたたましくなって、「土砂災害警戒警報」が発令されました。
ここは何とか大丈夫ですが、一晩中雨や風吹いて大変でした。
桜もこれですっかり終わりになります。

椿染めは、ネットであちこち情報集め、いざ実行までだいぶ時間かかりました。薬品を使いたくないので、退色は免れないでしょうね。
こんな事していると、コロナストレスも半減で済みますヨ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事