季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

桜が散って 思う事

2020-04-23 20:51:34 | 日記
連日の雨で桜はすっかり散ってしまいました。
残り花が道路にへばり付いています。
すっきりとした晴れる日が待たれるのですが

そんな折
郵便受けにそっとお手紙下さった方がいました。
中を見たら、手作りのマスクが入っていました。
お互いに会話せずとも気落ちが通じる事が嬉しいです。
お元気ですか? の一言が嬉しいですね~


庭には、いつの間にかアケビの花が咲いています。


そして、イカリソウも沢山咲いています。


待ちに待った日本桜草も咲き出しました。


少しずつ季節が進んでいるのですね~
買い物ついでにお花を届けてくれる花友。
ちょっとだけお庭見せてね~
と言って、沢山の花を付けているシラネアオイを眺めて帰りました。

そんな優しい方がたに、何か私もお役に立ちたいと思うのです。
こんな騒動の時こそ、落ち付いて癒されるものがあればいいのに

そんな事を考えているうちに
私の出来る事
見つかりました。

ラベンダーのサシェを作って、使って貰おうと思うのです。
昨日から始めて、やっと、先ほど出来上がりました。
間に合わせの布やハンカチで作ってみました。


部屋中がラベンダーの香り
大好きなラベンダーの香りです。

今日使った針刺しもだいぶ前に作ったものです。
右側は小さい小さいオルゴール、その中に入れてます。
ちょっと目が疲れた時にオルゴールを鳴らします。
宮沢賢治の歌です 星めぐりの歌


https://www.youtube.com/watch?v=5cNUkwPGM1Y
ご存じない方、お聞きください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はどんな事? | トップ | もう少し桜・ニオイスミレの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (リュウ)
2020-04-23 22:57:15
さすが(元)男の子やねえ。
「サシェ」って何だろう?とネットで調べました。
臭い袋ですか。
時代小説ではお武家の奥方が、そっと忍ばせるヤツですね。
今でも脈々と生きてるんだね。

とても良いご趣味をお持ちです。
返信する
Unknown (larala)
2020-04-24 05:45:58
リュウさん おはようございます。
そうです、香り袋です。
ハーブの女王と言われるラベンダーはリラックス効果があり、女性に人気ですよ。
国籍を問わずこういう習慣がある様ですが
特にハーブが身近に求められる様になって、女性に人気です。
ハンカチやラベンダーなど材料はまだあるので、もう少し作ります。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2020-04-24 09:17:00

 我が家も先日玄関先に山わさび置いて行ってくれました
こんな時だからって跡から電話頂いて早速わさび漬け作りました~~
私大好物でおかず要らずです感謝感謝、、。
返信する
こんばんは (larala)
2020-04-24 17:04:43
117.さん こんばあんは。
やっぱりそちらにもお届け物ありましたね。
嬉しいですよね。
そっと玄関に置いてってくれる。
それも、大好物なんですね。
ワサビは捨てる所がないですものね。
春のご馳走沢山頂きましたね。
返信する
こんばんわ (無芸)
2020-04-24 20:17:36
心温まる 贈り物ですね
相手の方の気持ちが心に染みますよねぇ
我が家もいろいろな方から
いろいろと頂き物が届きますが
なかなかお返しが出来ないんですよねぇ
先日はタケノコ 一週間ほど前にはボウフ(砂浜に生える植物)
今日はスナップエンドウ頂きました
ランベンダーのにおい袋ですかぁ
ラララさんらしい贈り物ですね
返信する
おはようございます (larala)
2020-04-25 06:50:53
無芸さん おはようございます。
今日は珍しく、朝からいいお天気です。続いてくれるといいのですが・・・

このご時世だからこそ、思いやりの心嬉しいですね。
手作りマスク、作っている姿が浮かんできました。
庭のお花を持って来てくれた友、我家の庭にない花を選んで持って来てくれた。
心を込めて作りました。
ハンカチを切ったのが残っているので、後は自分用に今作っています。
きょうのお天気は庭仕事が進みそうです。

こちらではハマボウフウは保護されていますヨ。
旬の野菜も嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事