トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

夏、パムッカレ開戦、軍警察出動

2016-04-24 00:10:16 | 日記
昨日のパムッカレ

ストーブ片付けた。
でも、例年では、5月まで雨が降ると肌寒いのだ。

今年の夏は猛暑を記録するとのことで
コワイコワイ。

コワイと言えば、
冬眠から目覚めたのか、冬ごもりをしていた隣の家の基地外妖怪婆さんが、
食堂の入口左右対称になっている花壇に
植えたトマトの苗木を引っこ抜きやがった。

抜く前に、オヤジスタッフの女性にこんなところにトマトを植えやがって
抜いてやるーと喚いていた。まさか、ホントにやるとは
トルコ人にしては、珍しく有言実行しやがったよ




とにかく嫌がらせがしたくてしょうがないらしい。
トマトに水やりをすることによって、
自分の敷地に水が漏れることが気に入らない。
殆ど漏れないし、しかも、雨が降ったら
必然的に路面は濡れるでしょうがっ!
被害妄想もいいところ。

去年は花を植えたら、土が足らないと
わざわざ畑から持って来てくれたこともあった。

多分、以前のように仲良しさんだったら
何も文句は言わないのだろうけれど、
食堂スタッフ一同、総スカンだから
とにかく構って欲しくてしょうがない。

以前、私は婆さんの荷物を運んであげたり
挨拶したりと、普通に接していた。

食堂をホースで掃除していると、
どうしても、食堂前の道は勾配があるので
基地外婆さんの敷地の前の道路を水は通過する。
アクマでも道路に流れるのであって、敷地には入らないのに!

それで、いちいち文句を言う。
食堂の木から隣家の敷地に落ちた枯葉の
掃除をしろだの。エトセトラ

基地外妖怪婆さんの奇行まとめは
こちら⇒
興味のある方は読んでね!


周囲が止める中で、堪忍袋の緒が切れた私は
基地外婆さんめがけて、(かなり離れた距離)
婆さんのオンボロイスを放り投げてやった。

で、そのイスが壊れたらしい。
それを基地外婆さん、軍警察に通報した。

軍警察め、これで、うちに不利なことをしようものなら、
今後一切、我が家が設置した防犯カメラ数十台の映像を
見せないからね!これまで、いろんな事件に協力しているんだから!!

基地外婆さん、以前には近所の鶏が自分の畑のホウレンソウを
食べちゃったとかで、軍警察に通報した前科がある。

とにかく、自分の言いなりにならない人間が気に入らず、
軍警察も多分、喚かれて仕方がなく、やってきたという感じ。

オヤジ(夫のこと)が事の顛末を説明し、
やっぱりそんなことだろうと思ったかのように
吐き捨て、軍警察は去った。

でも、私が基地外婆さんを脅し、婆さんが心臓発作ででも
倒れたら、私は逮捕されちゃうんだって。
まあ、ここはトルコですからね。

それで、オヤジに必死にオマエは引っ込んでいろと
強い口調で叱責され、腕を強く掴まれたで、痛い痛い。

私が婆さんと喧嘩していたのは、
あっという間に広まり、みんなが口々に
あの婆さんと口を利くな、関わるなと
助言する。
そして、年寄りだから、仕方ないよ、と。

あのねー、私は関わりたくないのに
あの婆さんがいろいろとやらかすんでしょうがっ!!!
それに年を取ると、おかしくなるの??

うちの義母は女神さまのようだし、
あの基地外婆さん以外の近所のお年寄りは
みんな穏やかで、喧嘩を売るような行為をしないよ。

そもそも、年を食って偏屈になったんじゃなくて
ああいう類の人間は、幼少時から人格形成に問題ありかなんかで
あんな人間に出来上がったんだよ。

近所の人があの基地外婆さんを甘やかすから
これまでの悪行、奇行に対して、誰も注意しないから
こんなつけあがらせるのよ!

と、言ったら、あの婆さんと関わりたくないから
みんな適当に相槌を打って、聞き役に徹しているそうな。
確かにあの婆さん、いや、あの婆さん一家は
みんなおかしい。

婆さんの娘一家が経営しているホテルは
日本円で何十万円というバスチケットを滞納し
踏み倒したりしている。
妖怪基地外というより、ヤクザな一家だ。

みんな、あの婆さんはもう長くはないとは
言うけれど、86歳。元気元気。

夏、食堂の隣で、婆さんが小遣い稼ぎに土産物などの違法出店するので、
バトル開戦と言ったところかな。おー、嫌だ嫌だ。

私が大声を出すとケントが怯えるんで
気を付けなきゃ。

母ちゃんも大人気ないとは思うけれど、
行動に移さないと、ストレス溜まっちゃうんよ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴル子)
2016-04-24 04:28:34
「何で、抜くの
「高低差があれば、当たり前じゃない
って、ムカムカしながら読みすすめていたけど・・・
最後のケントちゃんの8時20分眉毛・潤んだオメメ・可愛いオテテ・ふくよかなヒップにデレデレ~~
86歳っかぁ~ くたばる事を望まれる様な年のとり方はしたくないものね
返信する
きちがい (いづみ)
2016-04-24 18:42:11
いや~ 妖怪婆さんの嫌がらせに、思わず椅子をぶん投げてしまったというラム子さんのお気持ち、痛い程わかりますよ。我が家の隣にもきちがい親父(ニュージーランド人)がいます。我が家の犬や雑草に関して何度も市役所に訴えたり、直接文句を言ってきたりととにかくうっとおしい。しかし、それよりも、実はうちには正真正銘のきちがい妖怪婆さんがいるのです。なんと実母。精神病院9回入院、自殺未遂、万引き、警察沙汰、、過去16年間、私は泣かされ続けてきました。今回は私が遂に胃をやられてしまいました。なんとか養生しなければ、、ラム子さんもきちがいばあさんをまともに相手にしないようになさって下さい。相手は化け物です。
こちらが精神と肉体を蝕まれてしまうのです。ご自愛の程を。
返信する
Unknown (ソレイユ)
2016-04-25 00:43:16
日本でも今問題になっていますよ。
『キレやすい老人』て。
電車でケータイ見ている若者にキレ、
それをきちんと注意しなかったと車掌さんにキレ、
暴言と暴力で手が付けられない、老人がいたり、
隣家の悪口を大声で言いふらす人、
そういえば母の入院する病院にも、看護師さんに大声で、偉そうに言う人、いますよ。

ラム子さんの怒り、わかる、わかる、と読み進めるうちに、
椅子を放り投げ、軍警察が来て、その人たちにまで
怒りの矛先が向かおうとしているのには、さすがに笑えてしまいました。
かわいいケントクンのためにも、できるだけ、穏やかにね
返信する
もしかして… (隠れケントファン)
2016-04-25 09:42:22
初めまして!
いつも楽しみにブログ見てます!
なんとなく思ったのですが、隣のお婆さん、病気(認知症)の表れかもしれませんね。身内に病院にかかっている人がいるので、なんとなくそんな気がしました…。
返信する
ゴル子さん♪ (ラム子)
2016-04-25 15:49:03
周囲には、自分の土地に
トマトを植えられたから
抜いたと吹聴しているようです。

ホント、老人となって、
周囲から煙たがられ、
早く消えて欲しいと
望まれる人生って・・・。
まさしく老害ですね。

自分の義母じゃなくて
よかった。
孫や嫁には、私からこういうことが
あって、私も至らないことが
あったと一応謝罪しました。
ババ―に対してではなく、
椅子を投げたときに
孫たちと口論をしたので。

孫娘から私に
私も悪かったと、言われ、嫁からは頭がおかしいから
関わらないほうがいいと
言ってもらえました。
返信する
いづみさん♪ (ラム子)
2016-04-25 15:53:04
うわー、いづみさんところも
強烈ですね。
うちは、この妖怪893基地外婆さんだけが
曲者で、あとはなんだかんだで
仲良くやっています。

実母さんが???
精神病院にいさせてもらえないのでしょうか?

いづみさんも
どうぞどうぞ、ご自愛くださいませ。
化け物は化け物で、言葉が通じない
宇宙人だと思い、
相手にしないように努めます。
返信する
ソレイユさん♪ (ラム子)
2016-04-25 16:00:55
私も日本のニュースは欠かさず
読んでいますが、
老害が増えているのか、
ネット社会でこれまで隠れていたことが
公になっただけなのか?
よく分かりませんが、
おかしな人多くて胸を痛めています。

婆さんと喧嘩したときに
トルコ人たちに、日本には
こんな年寄りはいない!と
思わず叫んでしまいましたが、
思いっきり自分ところは棚上げしましたよ。

周囲に疎まれるような
老人にはなりたくないですね。

鈍感トルコ人には
このくらい日本人を怒らせたら
コワイくらい思わせないと、
舐められちゃうんですよ!!
返信する
隠れケントファン様 (ラム子)
2016-04-25 16:10:04
コメントありがとうございます!!

ケントファンということで
嬉しいです。

いやいや、100%認知症じゃないですよ。
ただの基地外893妖怪化け物自己チュウ
老害婆さんです。
杖はついてはいるけれど、
腕の力は凄い。

もしかしたら、
私のほうが先に逝っちゃうかも?

私はあの婆さんの一生分の2倍以上の
税金をトルコ政府に納めていると
いっても過言じゃありません。
政府から生活保護を受けているのに
威張り散らしているし。

とにかく、思考がずれているし、
自分は年寄りだから
何をしてもいいと
思っているのか?
どうすれば、家族からも疎まれる
あんな人間になるのか?謎です。

返信する
Unknown (joe)
2016-04-26 07:14:18
大変でしたね!
どこにでもおるんですなあ、意地悪ばあさん!
うちの隣にも、そんな婆さんがいましたが、今は施設に入ったので平穏。
かまってほしいのなら、可愛い婆さんになればええのに、ほんま困ったもんです。
人のふり見て我がふり直せってことで私も気をつけよう!
返信する
精神病院 (いづみ)
2016-04-26 18:45:41
日本の精神病院だと一生でも入れるようですが、オーストラリアでは必ず出されます。実母はこれまで9回も入院しましたが、その都度よくなって退院。日本に帰って一生精神病院に入ってもらいたいというのが、私の叶わぬ希望ですよ、、、はあ~ 永住権を取ってやったのが、大失敗でした。日本には帰りたがらないしね。
返信する

コメントを投稿