トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

トルコの超日常風景

2017-02-24 16:40:29 | 日記
今日のパムッカレ

まず、『夫が私を守ってくれた』
にて、私の稚拙な文章力のために、誤解をされた方が多く、申し訳ありません。
今の段階で事実を載せるわけにもいかず、苦肉の策の例えだったのです。

自宅に泥棒が入ったわけでもなく、ましてや、100カラットのダイヤなんて、
持っていませんから!


さて、今日の本題 
トルコの超日常風景です。

トルコの街を歩いていると、必ず目にする光景です。
誰も珍しがって、写真なんて撮ったりしません。


そのお店の飼い犬ではなく、野良犬なのです。
発砲スチロールに段ボールを敷いて、寒さを軽減させてあげています。
また、フードボールに水飲みまで置いてあります。






パンを拾ってくる犬。


ちなみにトルコの野良犬はパンを食べません。
なぜなら、あちこちに落ちているし、(人間が食べ残したパンを捨てずに
犬、猫、鳥が食べるように、置いている)肉を食べたいようです。









真実を伝えるべきかどうか・・・

2017-02-21 17:54:01 | 日記
今日のパムッカレ



肉屋で骨をいただくことがケントの日課だった。

ところが!!

最近、その肉屋が、歩いて数分の距離のところへ
引っ越しした。



そんなこともつゆ知らず、ケントは肉屋の前でひたすら骨を待っている日々が続いている。




食堂で使う肉は電話で注文し配達してくれるので、
わざわざ出向かなくてもいいのだ。

両親へ、ありがとう!の日

2017-02-20 00:02:39 | 日記


今日は結婚記念日。

11回目の結婚記念日を一人で迎えるだなんて
想像もしたことが無かった。


そして、今日は私の誕生日でもある。

両親へ
産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
いつも見守ってくれて、ありがとう。
いつも応援してくれて、ありがとう。
トルコへ行かせてくれて、ありがとう。
isaと結婚させてくれて、ありがとう。


今、母は入院中だ。


大切な人を失って、後悔のどん底にいる私にどうか、
チャンスをください。親孝行出来るチャンスを。


















ラム子の食堂がポケモンストップだった!

2017-02-18 17:18:53 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

ラム子の食堂がポケモンストップだった!

そういえば、だいぶ前に、ここはポケモンがいっぱい出てくると言われた。
ポケモンGOのことは知っていはいたものの、何のことかさっぱり
わからなかった。

で、先日、ここはポケモンストップだと言われ、見せてもらった。


実は数年前に、食堂と釣り合わないから撤去しようと私が言ったら、
isaが、これは自分の母親(マリア様)だから、このままにしておくと
頑なに拒んだのだ。isaという名前はイエスキリストという意味。
ちなみに夫はイスラム教徒です。


夫が私を守ってくれた

2017-02-17 22:44:10 | 日記
今日のパムッカレ

先日、人生2番目に最悪(一番最悪とは夫の死)というような出来事があった。
短気を起こした末の自業自得とも言えるようなことなんだけれど、
ここはトルコだからね、そして私は外国人。身の上をわきまえるべきだった。

いつも暴走する私に歯止めをかけてくれていたのは、他ならぬ夫。
そして、夫を失い、危機感ゼロの私に降りかかった顛末。

自分の浅はかな行動が裁かれるのか?と、不安な夜を過ごした。
ところが、一夜明けてみると、なんと、形勢逆転。


油断は禁物なので、気を引き締めていかないと。
念には念をと、保険(転ばぬ先の杖)をかけまくった。

前夜、ミニイサ人形を睨み、私を一人残していなくなり、
私は人生最悪の日々を送り、毎日苦しい思いをしているのに、
どうして助けてくれないの?と、恨み言を吐いていたのだ。
ところが、翌朝、奇跡が起こった。

ここトルコなのに、何もかもがスムーズに、しかも半日で手続きが
終了したのだ。
至るところで、夫の力を感じた。

夫がよく利用していた公証役場では、私が外国人のため、大使館経由で申請が必要なところ、
速攻発行してしてくれたのである。

そして、逆転ホームランへの一番の足掛かりは、夫がそう仕向けてくれたとしか
思えない事態へと発展してくれていた。


まだ、最終決着はついていないので、詳しいことが書けなくて
ごめんなさい。

その日は、私は守られていると、はっきりと思えた日だったのだ。

泥棒が私の部屋に侵入し、100カラットの指輪を盗もうとした。
ところが、その泥棒は、テーブルの上にあった1,000円札に目が眩み、
その千円札をポケットに入れたところで、
手に持っていた100カラットの指輪を落としてしまった。
でも、1,000円札が手に入ったことで安心しきった泥棒は、
うっかり100カラットの指輪を私の部屋に置いて来てしまったことに気づいていない。
そして、その千円札はなんと偽札であったために、結局は使えなかったのだ。
という例えでいいかな?

その泥棒さんは、欲をかきすぎたために、墓穴を掘り、私から何も取れなかったというオチ。











遂にバレンタインシリーズ最終回

2017-02-14 23:17:46 | 日記
今日のパムッカレ

今日はバレンタインデー
もう2度と、夫からもらえないんだな。






















【訂正】父ちゃんに→父ちゃんを

【注】エコという名の画像リサイクル実施中!


本当にあと10年、いえ、ずっとずっと、画像使いまわししたかった。
(毎年、夫から花束を贈ってもらう場面だけ更新し、
ケントとエフェスの会話だけ、コピペして使いまわししていました。)


夫には内緒にしていたけれど、多分、知っていたかな?
日本のバレンタインデーは女性から男性に贈り物をするということを。
今日は私から、isaへ初めてのバレンタインデープレゼントだよ。






花屋に買いに行ったわけだけれど、
バラ一本15リラ!!日本円で500円くらいだけれど、
気分は1,500円。

花屋のおじさん、isaの訃報を知っているのかどうか知らないけれど、
私のことを覚えてくれて、かなりおまけしてくれたみたい。
何か申し訳ないことしちゃった。予算は50リラだから!!と
念を押した上に、あれもこれもと注文入れちゃったんだよね。
ごめんなさい



思い出を拾い集める旅に出た

2017-02-07 20:26:52 | 日記
今日のパムッカレ

思い出を拾い集める旅に出る、なーんて
旅と呼べるものか分からないけれど、
夫との思い出の地へショートトリップした。

ちょうど、イズミル(パムッカレから3時間ほど)に
いわゆる冬休みが終わったので、イズミルの大学に
戻る姪に便乗し、その兄である甥に一緒に連れて
イズミルに連れて行ってもらったのだ。
私はホテルにケントと一緒に泊まり、
翌日、甥に迎えに来てもらい、パムッカレに戻った。

3年前の2月。結婚記念日&私の誕生日に訪れたホテル
そのときの記事はこちら➡と、こちら



まさか、3年後に一人で泊まることになるとは
まったく予想していたなかった。

ホテルの部屋で、ソチオリンピックの浅田真央ちゃんを見ていたっけ。
あれから、3年。2015年は食堂大改装で散財したから、
自粛した。そして、2016年も計画していたものの、頓挫。
それでも、いつかまた、行けたらとチャンスを狙っていた矢先に夫の突然死。
人生って、何が起こるかわからない。


3年前


3年前



今年


今年


3年前
ムール貝のピラフ詰めを夫と一緒に頂いた。


今年は、独りぼっちのムール貝をテイクアウト


今年レストランの名前と価格が変わっていたけど、メニューは同じ。


今年  イカリングてんこ盛り。この時点で、お腹いっぱい。


3年前


今年  お魚だけ、テイクアウトにしてもらった。
そういえば、3年前も食べきれずに、ケント用に持ち帰ったっけ。



独りぼっちのディナー


3年前



今年


3年前


3年前


今年



3年前


今年の独りぼっち朝食バイキング 



ケント、生まれて初めて、自分の部屋を当てた。
盲導犬に一歩近づけたかな?

思い出集めとは言いつつ、余計に辛かった。
ケントが一緒じゃなかったら、
行かなかっただろうな。









エフェス失踪から2年

2017-02-04 22:00:13 | エフェス
今日のパムッカレ

エフェスが失踪してから、ちょうど2年経った。
死別も辛いけれど、生き別れも切ない。

今はどうしているのかな?
ちゃんとご飯を食べさせてもらっているのかな?
寒くないかな?
もう、二度と会えないのかな?

編みぐるみ師ののこちゃんが、
今度はエフェスを作ってくれた。
いつも、ありがとう!


ちょっとアルパカに似ているような気もする?
強面だけれど、優しさを兼ね備えた凛々しいエフェスの
特徴を掴んでくれていますね!




ケントにもしものことがあったら、私はこの編みぐるみたちを抱えて
泣いて暮らすんだろうなあ・・・。ケントを置いて逝くよりはいいか・・。




明日は夫との思い出の地へ行って来ます。