トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

海苔弁当復活

2019-09-28 13:06:56 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

海苔弁当復活したけれど、まだ、正式なメニューに載せてはいない。
過去に海苔弁当をメニューに加えて、かなり好評だったけれど、
張り切りすぎて、1時間かけて作るようになり、
予約をもらっても、時間が取れないようになってから、
削除した。

認知され、毎日、数が出ないことには難しいかな。
お惣菜を常に準備をしておかないといけないし、
少量を焼いたり揚げたりの手間暇を考えると
割に合わないかも。

それでも、お弁当の蓋を開けたときの
お客さんの顔が楽しみで作りたい。

食堂内用の容器も揃えたので、
持ち帰り限定ではなくした。









日本食で悪かったな!

2018-01-14 19:19:24 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

義兄から、日本食レストランという看板を目立たたせないほうがいいんじゃないか?
と言われた。余計なお世話だ。
中国人ツーリストを意識しての意見だ。

中国人だって、他のツーリストだって、日本食が食べたいと
言って足を運んでくれる人もいるんだぞ。
第一、日本人の私に失礼だろ。

いくら看板を胡麻化したしたところで、
中華を目指した人がメニューを見て、
中華がなきゃ、食べないでしょう。

私がメニューに出しているのは、簡単に作れる家庭料理ばかり。
なので、寿司天ぷらはやっていない。
せいぜい、海苔巻き程度だ。

手に入れば、スモークサーモン、アボガドなどを巻いている。
ここのスモークサーモンは塩気が強いし、アボガドは一部の店にしか置いていないし、
しかも、当たりはずれがある。なので、海苔巻きは、
物理的に余裕があれば作ることにしている。

新たにオープンした中華にタイレストランが閉店してしまった。
どこも、共同経営で、賃貸だから、厳しいのだろう。

食材、人件費の高騰が相次いだ。
うちもメニュー半分ほど値上げした。
ドルや円に換算しても、大した値段じゃないけれど、
トルコは物価が安いという先入観があると、
高く感じるのかな。

たまに高いと口にされると
ここはトルコです!と言いたくなる。
冷凍ものではなく、ちゃんと野菜カットから
作っているし、食材だって日本の3倍~5倍なのに。

私は私で、夫が残してくれた食堂を私の信念で
守っていくわい。


食堂常連で、パムッカレ大学生のグループの一人が描いてくれた。
ありがとう!


大学生の保護者が一緒にご来店。ケントが匂うというもんで、一念発起して洗った。
というわけで、ケントと一緒にお出かけします。

世界一高いノリ弁当

2017-10-20 01:16:07 | ラム子のロカンタ(食堂)
昨日のパムッカレ

久々に日本人から世界一高いノリ弁当のオーダーがあった。
いつもは、中国人からばかり。

一昨日から3回続けて通ってくれたので、
こちらも頑張りましたよ。



ご飯大好きということで、ご飯を大量に入れました。
海苔を敷いて更にご飯、そして海苔。

最後に、のり弁たら、白身魚だろ?!と、
急遽、冷凍白身魚を揚げた。





味覚がおかしい人達

2017-05-12 23:03:14 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

残念ながら、日本食というと、寿司、天麩羅しか思い浮かばない外国人が多いようだ。
一括りにしては申し訳ないけれど、うちに訪れる欧米人は、味覚が????な人ばかり。

日本食は醤油をかけるべしと、先入観を持っている人が大半。
また、白米をどうやって食べていいか分からないから、取り敢えず、醤油をかけるのだ。
味がないと食べられないからだ。

トルコでも、キッコーマン醤油は買えるけれど、非常に高い。
一リットル23リラ、800円ほど。トルコの物価から考えると、2,300円気分。

100ml 230円なわけだわ。

先日、トルコ在住のアメリカ人夫、ギリシャ人妻、幼児と赤ちゃんという構成の家族がやってきた。
一日目、チャーハン、韓国料理の鶏肉と野菜の煮込み、ナスと牛肉のピリ辛炒めを注文。


その家族の注文分を配膳したところに、中国人グループがやってきたもんで、慌しかったため、
気にならなかったけれど、醤油をもっとくれと言われ、そのまま渡したのだ。

二日目、欧米人一家は、また、チャーハン、韓国料理の鶏肉と野菜煮込み、そしてオムライスを
注文した。

配膳後に、ギリシャ人の奥さんが、醤油をくれと言う。
テーブルには、卓上醤油があるので、きょとんとしている私に向かって
奥さんが、私たちは醤油を大量に使うのよ。だから、醤油をもっとちょうだい、と。

チャーハンは12リラ、日本円で400円ほど。
1リットル23リラなら、100mlは2.3リラ。200ミリリットル以上を使おうとしているのだから、
醤油だけで5リラは飛ぶ計算になる。気分は500円ですよ!!

チャーハンは、トルコの食材で作れるので、安く提供しているのだけれど、
たった12リラのチャーハンに醤油分5リラを使われると、赤字ではないものの、痛い。

チャーハン、韓国料理、オムライス、いずれも、日本人だったら、醤油はかけないでしょう。
醤油に飢えた長期バックパッカーなら、
チャーハンに醤油をかけたがるかもしれないけど。
しっかりと味付けがされている料理に醤油なんてかけたら、塩っ辛くなるでしょうに。
それに、一生懸命に作った料理を醤油まみれにされて、悲しくなった。

葛藤はあったものの、トルコで、口に出さないと気が済まなくなってしまった私は、
思わず、言ってしまった。

「それ以上、醤油を使うと、追加料金を取ります!」と。

欧米人家族は呆れた顔していた。
彼らにとってみれば、醤油も塩も大差ないのだろう。

それだけ、塩分を取って、乳飲み子に影響は無いのだろうかと、余計な心配もした。
明らかに200ミリリットル以上の醤油を一食につき消費しようとしているのは、
奥さんのほうだったから。

醤油を皿になみなみついで、残す人もいる。
また、倒してテーブル中に醤油まみれにする人もいる。

中国の醤油のほうが安いので、味覚のおかしい人には、中国の醤油に
しようかしら。







ラム子の食堂がポケモンストップだった!

2017-02-18 17:18:53 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

ラム子の食堂がポケモンストップだった!

そういえば、だいぶ前に、ここはポケモンがいっぱい出てくると言われた。
ポケモンGOのことは知っていはいたものの、何のことかさっぱり
わからなかった。

で、先日、ここはポケモンストップだと言われ、見せてもらった。


実は数年前に、食堂と釣り合わないから撤去しようと私が言ったら、
isaが、これは自分の母親(マリア様)だから、このままにしておくと
頑なに拒んだのだ。isaという名前はイエスキリストという意味。
ちなみに夫はイスラム教徒です。


パヤマレストランに対抗して・・・

2016-07-10 01:52:12 | ラム子のロカンタ(食堂)
昨日のパムッカレ


ヌルペンションのアヤコさんご夫婦が新しく始めたパヤマレストランの広大なビニールハウスにて
イチゴ狩りが楽しめるということで、それに対抗して、
ブドウ狩り始めました!








なーんちゃって、マイケルジョーダン

ラム子の食堂のブドウ棚はあくまでも日蔭用。
蒲萄はいつも捨てちゃうのだ。

放置しておくと、ワインのような匂いが充満し、鳥が突っついたりし、
蒲萄の粒が落ちて、
フロアが悲惨な状態になるんで、
食べごろと同時に収穫してもらいたいのだ。
掃除をする手間も省けて一石二鳥だ。

なので、もちろん、食堂ご利用のお客様は無料で食べ放題。
タネはあるけれど、意外に美味しい。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村

トルコオバちゃん、我が道を行く・・・

2016-06-02 00:33:32 | ラム子のロカンタ(食堂)
昨日のパムッカレ

もう6月ですね!あっちーあっちー


先週の土曜日のこと。

朝食を取るトルコ人家族が次から次へと
やってきた。

トルコの朝食はボリューミーである。
主食のパンを始め、チャイ(トルコ紅茶)、ボレックと呼ばれるチーズ春巻き、チョコクリーム、ジャム、バター、
ソーセージ、チーズ、オリーブ、トマト、きゅうり、果物、そして玉子料理。

全トルコ人客、事細かく注文を入れることも忘れない。

★チーズとマッシュルームは入れないで、辛くして、
ちゃんと焼いてね♪

★チーズオムレットはチーズは少なく、油も少な目ね♪

★チャイをすぐ飲みたいというので、
すぐ出したら、トイレに行っている間に
冷めてしまったようで、新しいのを出してちょうだい!と。

★私のチャイは濃くしないで、彼のチャイは普通で♪

★トーストと呼ばれる、いわゆるホットサンド、3つ注文
一つは、ミックスでバターなし、チーズ少な目、ケチャップマヨ、サラミにピクルス、
もう一つは、トマト、ケチャップなし、チーズにサラミ、ピクルスは無しね!
あと一つは、チーズだけ、バターはつけないで♪

朝のラウンド終了♪


ランチタイムは中国系、韓国人だらけ。
この客層が一番私をほっとさせるんだ。


夜になると、
一組トルコ人夫婦が入って来た。
魚料理とトルコの玉子料理メネメンをオーダー。

最初にトルコの漬物を出した。
激辛にも関わらず、あっという間に平らげて
御替わりを要求。そのときは、他に客もいなかったんで
余裕の私。

その後、5席(13人)埋まり、二人体制ではてんてこまい状態。
にも関わらず、トルコ人夫婦というか、奥さんのほうが、サラダ、パンの御替わり2回、
チャイを持って来いと次から次へと、走り回っている私に声をかける。


極め付けが、一緒に写真撮って~と。
今忙しいからと口にしたものの、
強引に腕を掴まれ、スマフォでパシッ。

怒りを通り越し、何だか憎めないトルコオバちゃんが
可愛く思えた。そのご夫婦、ドイツ在住とのこと。
ドイツでも逞しく生きていそうだ。

最初食堂に入ってくるときに、あら、日本人がやっているのとか
ブーブー言ってしまったことに対して、
私がトルコ語が分かると知ったからか、
ごめんなさいね、と謝って来た。
トルコ人が謝るのも珍しい


ご主人の魚料理について来たサラダを
横取りし、ご主人にそれ俺のだと言われ、
サラダを追加注文した奥さん。

会計のとき、
追加分のサラダの料金を取るつもりが
オバちゃんの笑顔で、ついつい、フリーサービスと
言ってしまった私。

チャイだって、トルコ人、食後のチャイは当たり前にフリーだと
思っているからね!トルコ人には欠かせないパンだって
御替わり自由だし。


支払いは、とりあえず奥さんがした。
ところが、その後、
奥さんがご主人に『後で私にお金返しなさいよ』、と聞こえた。

微笑ましく思った私。女性が主導権を握っている夫婦が意外に多いトルコ。
この御夫婦、私とオヤジ(夫のこと)に、なんとなく似ているから
親近感が沸いたかも



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村







日本人の皆様、ありがとうございました!!

2016-05-03 04:35:13 | ラム子のロカンタ(食堂)
昨日のパムッカレ

何だか日本人が多いな~と思っていたら、
ゴールデンウイークだったと気づくのが遅い浦島ラム子でございます。

特にイスタンブール駐在の日本人ご家族の皆様に連日お越しいただき、
また、オヤジオフィスのご利用下さいまして、深く感謝しております。

食堂では、たまに二人体制になることもあり、
同時刻に席が埋まると、パニックになりまして~。

見るに見かねて、日本人の可愛いお子様たちが、ウエイター、ウエイトレスに変身してくださいました。
また、お客様に、他のテーブルまで注文を取っていただいたりと、
日本じゃあり得ない失態をし、お粗末食堂でお恥かしいところをお見せいたしました。

翌日には、まあ、たまにあるんですが、
注文を受けたのに、作り忘れ、伝票に記載したまま、請求するという
ミスも致しまして~、それにも関わらず、寛大なお心遣いまで
いただき、恐縮です。

こんなブログをご覧いただいているかどうかわかりませんが、
ここで、御礼、お詫び申し上げます。

私に御返し出来ることはありませんが、
精一杯心を込めて料理を作るのはもちろん、
近年トルコに進出している日本企業の製品を積極的に購入することに
努めたいと思います。



ところで、トルコ情報一位にふさわしい内容ではないにも
関わらず、ポチポチと応援ありがとうございます。
そろそろ、降下させて頂きます。

また、ひょっこり、出現したきは、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


ラーメン始めました!ヾ(o゜ェ゜o)ノヤッタ

2016-02-22 22:58:04 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

永谷園のお茶漬け、インスタントラーメン、卵かけご飯を得意とする
食堂のオバサンがラーメンを始めました。


これまで、お客様が何を欲しているのか、四六時中考え、
お客様の意見を取り入れ、メニューの改定の日々。

やっぱり日本食と言ったら、寿司なんだよね。
欧米人からしたら、日本食=寿司、天ぷら、しか頭に無い。

このパムッカレで新鮮な魚介類が入らないから、
寿司は無理。天ぷらは自信ない。

海苔巻きだけ、始めたよ。

今、断然アジア系の旅行者が多い、パムッカレ。
韓国人だけじゃなく、タイ人、中国系にも大人気の辛ラーメンが
輸入禁止になり、かれこれ1年以上経つ。

その代替品をずっと考えてきた。
うどんも人気だけれど、やっぱりラーメンなんだよね。

で、やっと試行錯誤しながら、研究を重ね、
ラーメンを手作りで始めることにした。

最初、スパゲッティ―に重曹を入れて茹でて
出していた。ちょっと香りはラーメン風だけれど、
見た目もスパゲッティ―だし、何といっても
腰が足らない。

こんな色だけれど、
茹でるとこんな感じ




昔、うどん麺に挑戦したことがあり、どうしてもうまくいかず
挫折したことがあったので、
ラーメンの麺も半信半疑で試みた。
意外にうまく出来たんだ。

もちろん、日本で食べるラーメンの麺のもちもちした食感には
叶わないけれど、ここはトルコ、
許してもらおう。

三日間、食堂に通ってくれ、スパゲッティ―ラーメンを食べ続けた
韓国人グループに、初めて手作り麺の試作品を出し、
お墨付きを頂いたのだ。

このメニューの画像はスパゲッティ―麺

今日は、ちょっと風が冷たかったけれど、大快晴。
お客もいなかったんで、ケントとお散歩。
いつものコース。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


進化する世界一高いノリ弁当

2016-01-12 18:19:33 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

デビッド・ボウイが死んじゃった。
中学生のときにLPを買ったけ。
合掌

ところで、
一昨日、昨日と立て続けに海苔弁を作った。

世界一高いノリ弁当は日本円で1,200円。
でも、他のメニューと比べて、手間暇、材料費を考えると
決して高くはないと思っている。

それぞれ出身国によって、中身を変えているのだ。
昨日ののり弁は初のキャラ弁に挑戦した。


おかずは相変わらず地味だけれど、肉野菜のバランスをいつも考えている。
から揚げ、玉子焼きは定番だけどね。

今、見て気づいたけれど、おかずの隙間にパンダを置けばよかったかな。

大体、うちにリピートしてくれた人が
出発の際に注文してくれるので
いつも以上の感謝の気持を込めて
お弁当を開けたときに、喜ぶ顔を思い浮かべながら
せっせと作っている。なので、要予約

そうそう、日本食の整理をしていたら、
モチがザックザック出てきた。



というわけで、
オヤジ(夫のこと)に雑煮を作った。
オヤジに何で今、おモチなの?と
聞かれた。賞味期限が切れそうなモチがいっぱいあんだよ、
という台詞はシマって、正月だからだよ!!と私




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


明けまして・・・メニュー焼かれちゃったよ。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

2016-01-02 23:37:16 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ


明けましておめでとうございます!

先ず、最初に冬のトルコに個人旅行でお越しくださる皆様。
今の時期、天候の関係で国内線飛行機の遅延、キャンセルもあります。
どうぞ、日程に余裕を持って計画を立ててください!!

大晦日はもちろん営業していたもんで、
特にゆっくりは出来なかったけれど、
内輪でプチパーティもどきをしました。

近所のレストランから調達した鶏肉の炭火焼










新年早々、暗い話ですみません。

元旦、そこそこ忙しいランチタイムでの出来事。

石灰棚で濡れてしまったカップルが食堂に
やってきた。ストーブの傍を陣取り
着ている服を乾かしていた。

そして、メニューを見せてくれというので
渡した数分後、事件は起きた!!

テーブルの上にある無残にも
焼け焦げた合成皮製のメニューを発見!

鉄製の石炭、薪ストーブは、
ヤカンなどを乗せてお湯が沸かせるように
なっている。

つまり、ストーブの上部は相当熱いわけだ。
普通に考えて、そこに何か乗せれば
焼けるという発想に至らないものなのか?

焼け焦げたメニューを見て呆然とする私に
何も悪びれた様子もない若いカップル。

メニューをどうしてストーブの上に乗せたのかという
問いにも、英語が通じなかったのか、
しらばっくれたのか、分からない。

同情してくれた他のグループの同じ国の一人が通訳をしてくれたけれど、
二人からの謝罪は一切なし。
その件以外は、とても感じのいい二人だったのに、残念。

怒りを抑えながら、注文を受け、料理を
出し、ありがとう!と、笑顔で見送る私。

ところで、
今年の目標、希望、夢は??
私の体重は置いといて、
第一にエフェスの帰還。

そして、悲しいニュースが去年よりも少ないことを
願います。特に子供関係!!!


ちょっとだけ明るいニュース!!
食堂の照明を増やしました。これまで薄ぐらかったのを何とかしなきゃと
何も手を打たず。やっと、同じランプ1灯から3灯のに、3つ取り替えたんで、
室内は、あっかるい
でも、これまで以上に料理の見た目を気にしなきゃいけないな。
見えすぎるのも困る??



ダイスケさん、テンプレートでご迷惑をおかけしました。
また、遊びに来てくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村






台湾人に日本語を教える

2015-10-24 18:12:40 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

昨日、一生懸命書いた記事が消えてしもうた~
バックアップ機能があるのに!!ぐやじー

ところで、昨日は台湾から12名の予約客が来てくれた。
中には流暢な日本語を話す男性もいた。

私のことを『お母さん』と呼んだ。

で、料理を運ぶと、
  『あ、それは、そこのおばあちゃんのね』と、同じグループの女性を指した。
   見るからに、60代くらいで、白髪の、お婆ちゃんと言っても差し支えないような方だったけれど、


つかさず、私、
  『いけません、お婆ちゃんではありませんよ、お姉さんです!!』と。
男性苦笑い。日本語が分からない、お婆ちゃんと呼ばれてしまった台湾人女性はキョトン
としていた。

先日来てくれた、若い日本人バックパッカー。
私を『お母さん』と呼んだ。

何度か続いたので、
『お母さんに見えても他人なのだから、お姉さんと呼んだほうが、社会に出てから役立つと思うよ』と。

それから、やたらと『お姉さん』を連発するワカモノ。

お母さんでもオバサンでも、そう見えるんだから、しょうがないけれど、
『お姉さん』は一番世の中を平和にするんですよ、男性の皆様!!
美味しいご飯を食べたかったら、お姉さんと呼びましょうね!


画像リサイクルしています。

私も呼称には、苦労することもある。
何度か食堂に足を運んでくださる方には、
お客様と呼ぶのは、何となくよそよそしいので、
失礼ですが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか?と
聞いてから、その方の名前を呼ぶようにしている。

もしも、知っている人のご両親の場合は、
敬意を込めて、○○さんのお母様と呼ぶこともある。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


基地外婆さんとバトル勃発!

2015-10-16 22:00:23 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

隣に住む基地外婆さんとのバトルの原因は
去年の夏、婆さんが、食堂の隣、自分の家の入口で
陶器の笛を売るようになってから。

去年のお話はこちら⇒

食堂の幟が風でパタパタと音を立てなびくのが
気に入らなかったみたいで、幟がなびかないようにと
縛ってしまったのだ。

それで、私は鉢植えに幟を刺しておいた。
ところが、その幟が強風で倒れ、婆さんの頭に命中したらしい。
婆さんいわく、オリーブほどのタンコブが2個出来たよ、だって。

一回しか当たっていないのに、何で2個タンコブが出来るんだよ!!

その後、婆さん、冬になってから、和解したかったのか、
幟バトルを繰り広げたことを忘れたのか、
私にほうれん草をくれるというのだ。
私は要らないと断った。それからは、もちろん、挨拶も交わさず。

で、今年からは、基地外婆さん、物売りを開始同時に幟を自分で抜いて
私の敷地内に投げ入れるようになった。
そのたびに私が幟を婆さんの敷地になびかない場所に
立てかけておく。

先日は、笛売りをしないのにも関わらず、幟の棒を差し込むための穴の空いた鉄筋を
金づちで、叩いて、塀ごと破壊してしまった!!
80過ぎなのに、何という馬鹿力なんでしょう!!
というか、もう妖怪だな。このク○ばばー




ワシの敷地に幟をなびかせるな!と、喚いていたけれど、
そこ、公共の道路なんですけどぉ。

この妖怪婆さんの仕業を写真に収め、ついでに婆さんの写真も撮ったら、
『何するんだ!、写真をどうするんだ!』と、喚くので
新聞に投稿するんだよ♪と、言ってやった。
さすがに気になるらしい。




妖怪婆さん、私のメニューにも傷をつけやがった。

私もついついカッカッして、妖怪婆さんに口答えしていたけれど、
みんなが言うには、誰も相手にしないから、
嫌がらせをして、構って欲しいんだとのこと。

先日も、婆さんが、居ない間に売りものの、陶器の笛が強風か
何かで倒れてしまったらしく、それをラム子が倒したと
オヤジ(夫のこと)に言いがかりをつけてきた。
オヤジは、防犯カメラがあるから、それを見せてもいいと
話ていた。


そういえば、あの婆さんを訪問する人の少ないこと。
身内でさえ、殆ど来ない。

マリーテレサの名言にもあるように、
愛の反対は憎しみではなく、無関心。

そう、あの妖怪婆さんには、無関心が一番堪えるのだ。
みんなが言うように、無視すればいいのだ。
あの婆さん一家には関わらないのが一番。
だって、妖怪一家なんだから。

私や食堂に嫌がらせをするのは構わない。
でもね、口が利けないケントに何かしたら
ただじゃおかないからねっ!!


そういえば、エフェスのブリーダーは、あの妖怪婆さんの親戚なんだよね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


一番無礼な日本人

2015-10-07 00:32:27 | ラム子のロカンタ(食堂)
昨日のパムッカレ

連日中国人客で賑わっている食堂ですが、ちょっとピークを過ぎた感じ。
去年も忙しかったけれど、それ以上の中国人観光客。
パムッカレのレストランはどこも中国人客でいっぱい。

今年の夏がヨーロッパからの観光客が今一つだっただけに、
嬉しい悲鳴だったわけ。だって、夏よりも忙しかったわけだから。

で、食堂もおかげさまで、連日、50組以上の客。
(伝票が50枚以上だから)
一組2人、4人以上10数名のグループが多数を占めていたわけで、
つまり、平均一組、4人で計算すると、200人以上が
食堂を利用してくれたわけだ。

でも、中には一日複数回来てくれたお客様もいたので、
まあ、一日150人として、10日間で、1,500人以上の
中国人が食堂に来てくれたことになる。

10月前後は国慶節休暇で、毎年中国人客で賑わうことは
分かっていたけれど、今年はシリア情勢やトルコ国内でのテロ、
中国政府へのデモなどあり、これほど中国人観光客がやってくるとは
誰が予想していたでしょうか???

ここは観光地でも1年中コンスタントに観光客が来てくれるわけではない。
アップダウンが激しいわけだし、更にテロなど不安要素が
あれば、たちまち繁忙期でも閑古鳥が鳴くこともある。

そんな中で、従業員を確保するのは非常に難しい。
日中ならまだしも夜に働いてくれるトルコ人女性は少ない。
その中でも更に人間性も申し分なく、意欲を持って働いてくれる人を
都市部ではないパムッカレ村のトルコ人の中から探すというのは、
至難の業なわけ。

うち男子禁制ですの。バイト君は別格。子供だしね。


また、確保したら確保したで、健康保険をつける義務がある。
トルコには日本のような非正規雇用だなんて、雇用者にとって都合のいい制度はない。
閑古鳥が鳴きっぱなしでも、健康保険を納めて、
社員に給料を払わないといけない。
そうなると、こんな急激な客の増加に対処出来るようにと
余剰従業員を確保しておくことなんてリスキーな話。

多分、犠牲祭時の5人体制で回せれば最高だったんだろうけれど、
毎日私を含む3人から4人体制。

1時間以上も待っていると怒って帰る客もおり、その夜から、
大体予想して、40分、1時間以上お待たせするかもと伝え、
引き上げる人もいれば、留まってくれた人もいた。

今年、中国のテレビで食堂が紹介されたので、みんなその動画を
見ながら、紹介されたメニューを食べようと楽しみにして来てくれたのである。

どうすれば、わざわざうちを選んで来てくださったお客様を
帰さずに済むかと考え、テレビで紹介されたメニューを中心に
短時間で用意出来る料理やカレーなど作り置きできるメニューををピックアップし、
それを中国人客に中国語で書いてもらった。

客の入りを見ながら、時間のかかるメニューはお断りし、
回転をよくしていった。

そして、厨房は他のスタッフに任せ、私は監督しながら、
ウエイトレスにキャッシャーに励んだ。

去年から混雑時には注文票をお客様に書いてもらうことにしている。
中国人の場合は、食い違いも多く、自分で書いてもらえば
確実にお客様が注文したとわかるから。

これまで、ずっとその調子でやってきて、
誰も文句も言わず、ニコニコしながら、書いてくれた。

しかし!!!!!
ここから、本題!

昨夜は20時30分に17人の予約客が入り、
準備を早々に整え、17人の客に万全の態勢で
迎えるはずだった・・・・

ところが、最初渡したボールペンがうまく書けなかったことに
腹を立て、その後、何で自分で書かなきゃいけないんだ!!
と、怒り出した。

私が、ウエイトレス一人しかいない中で、12テーブルの注文を一つ一つ書いていたら、
料理を出す時間が遅くなると説明しても、耳を貸さず、

『You are the rudest Japanese!!!』
(一番無礼な日本人)


と、怒鳴り、食堂を去った。

客に注文票を書かせるなんてバカにしているとでも思ったのでしょう。

同じグループの中国人やら他のお客様が私を庇ってくれたり、
慰めてくれたので、余計に涙が出てきた。悔しかったこともあったからかな。

確かに私ももう少し、丁寧な言い方でお願いすれば
よかったのかも知れないけれど、これまで誰一人怒り出す人が
いなかったので、それで良いと思っていた。
中には丁寧に値段、合計金額までも書いてくれ、
私に運んでくれた人も多かったし。

自分の業務を速やかに遂行したいのもあったけれど、
誤注文防止にも役立ち一石二鳥だった。

まあ、ああいう客は少しでも待たされると
怒り出すタイプだと割り切り、忘れることに
するけれど、私も反省して、今後はもうちょっと低姿勢で
お願いすることにするわ。

最初のころ、きつくてきつくて、早く中国人の休暇が終了して
欲しいと思ってしまったときもあったけれど、
ホント、社員たちがよく頑張ってくれた。
雄男(オスマン)君も一日だけ無理やり駆り出され、
働いてくれた。

私も運動会さながら、走り回り、おかげで、2キロ痩せたわ。
すぐ戻るでしょうけど。

中国人の皆さんには、色んな人が来てくれましたが、
心からありがとう!と言いたいです。
パムッカレ中の観光業者が夏の穴埋めが出来たことでしょう。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村