la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

湯沸かし器故障。

2011年11月25日 | 日記

      昨日うちの湯沸かし器が故障して、お湯が使えなくなってしまいました。


       今ちょうど、友達も遊びに来てるところなのに、なんてこと!!


       でも、家は隣に家族が住んでいるので、シャワー借りられる!ラッキー!



        と思って、シャワーを借りに行ったところ、いつまでたってもお湯が出ない。


      しばらくしないと出てこないとはいっていたものの、15分は水を出しっぱなし、


        終いには、洗面所の水も出すといいと言われ、じゃあじゃあ出しながら待つと、



                やっと温かくなってきたー!


        と思って、中に入ったら、どんどん水にもどっていって、


     2分後にはすっかり水になったので、髪の毛は洗面所で洗うことにして避難。


                 これは大変だー。。。


        まず、こんなに水を無駄に捨てることにすごく抵抗が。。。


        家の湯沸かし器も、あんまり水の量がないけど、

     
           お湯はすぐ出てくるし、熱いのが出るしずっとましだー。


    
         
        ロッテルダムに住んでいたころ、引っ越してきた家でお湯があまり出なくて、



           私が、どうしよう、どうするー??と騒いでいると、



        一緒に住んでいた子供達のお母さんに、


            シャワーにこだわり過ぎな日本人の女の子面白いってからかわれた。



          確かに、日本の感覚で、シャワーを体を暖める感覚で使っていた私。


             そこに住んでいるうちに徐々になれ、頭はいつも、洗面所で洗ったけど、



                   短くシャワーをするのに、すっかり慣れました。


         
            日本の友達にはいつも、お風呂が短いねーと言われたけど。


        
             こっちからすると、逆にみんないつまで、何をしているの??


                   と言う感覚に。慣れってすごい!!


            でも、やっぱり日本にいるほどじゃなくても、



               温かいシャワーは本当に気持ちいい。


           夏だったら全然大丈夫なのにな。  

   
                     早く湯沸かし器直りますように。


           こんなとき、日本ならお風呂屋さんに行けるのに。と思い、



                 ちょっとお風呂屋さんが恋しい私でした。







        
             


    


          


        


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっぱ)
2011-11-26 06:32:13
あらら!みっちゃんに直してもらえば?笑
返信する
いやいや。。 (チチョ)
2011-11-27 07:12:21
もう家で働き過ぎてるよー。
結局まだ直ってなくて、今晩は水シャワーしました。

返信する
Unknown (おぬき)
2011-11-27 18:38:01
寒い季節にお湯が出ないのってキツイねー。あたしも寒い1月に1人目産んだ後1ヶ月湯船に浸かれなかったことでも辛かったのにさ。水シャワーって、もはや修行だね。

イタリアの方々はマイペースだから、業者の方々、いつ直してくれるのかな?

早く直るといいね?
返信する
Unknown (まり)
2011-11-27 20:31:04
みっちぃ、確かにお風呂上がるの早かったね!
毎日バスクリン入れて入ったもんだね☆
やっぱり湯船に浸かると疲れがとれるし、温まるとリラックス出来るけど、これは日本人だけなのかな。
返信する
お返事 (チチョ)
2011-11-28 18:27:52
おぬきへ

昨日やっと家に帰ってきたら湯沸かし器直ってたー。
家族の知り合いのおじさんたちが代わる代わる来て直してくれたよー。

まりへ

そうだねー。こっちでも、バスタブにお湯ためて入る人いるけど、ほんとにたまに、ご褒美的感覚でやるみたい。
小さい頃からやってないから、慣れてないよね。
お風呂の作りも全然違って、洗う場所とかないしね。


返信する

コメントを投稿