la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

小旅行 Reggio Emilia へ

2015年01月10日 | 旅行
先週末週末のミニ旅行、ボローニャから車で一時間くらいのReggio Emilia という街に行って来ました。


近いけれど、特に観光地というわけでもないReggio Emilia。


でも、世界的にReggio Emilia アプローチという、育児教育法が有名だったりします。


私が買っていた、日本の雑誌「クーヨン)ではよく取り上げられたりしていましたが、知る人ぞ知るという感じなのかも。


イタリアでもそこまで知られていないようなので。


シュタイナーやモンテッソーリの学校はボローニャでは私立で学費が高いし、なんだかちょっと壁を感じるのだけれど、



そこでは公立の幼稚園で子供の個性を伸ばすような自由なスタイルの教育法を持ち込んでいるとか。。
(でも本当のところ詳しいことはわからないのですが。ごめんなさい。。)


そんなこともあって私はその市にちょと興味があります。


Bolognaより小さい街なので、かわいい古い家がこっちよりお手軽に買えるかもしれないし。。


まず、街について入ったのはスパゲッティ屋さん。




名前もスパゲッティ屋

入り口の傘が可愛くて。



美味しかったです。



これはスパゲッティーではなく、ポレンタを揚げた物と生のキャベツ、ゴルゴンゾーラのソースと、バルサミコ酢。

家で真似しようと写真撮りました。


特におしゃれということもなく,北イタリアのスタンダードな街でしたが、


新しい場所をお散歩は楽しいです。


そのあとスパ付きのホテルに行って、
のんびりぬるいお湯に入りました、


日本人にとっては本当に寒いくらいだけど、長く入るはいいのかな...


そんなたまにの週末旅行でした。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はは)
2015-01-18 15:15:45
素敵なお店ですね。お料理もおいしそう!スパもあったらほんとにいいね!いつか行ってみたいな。
千葉は毎日寒いです。晴れの日が多いのですが、日本海側は例年より雪がたくさん降っています。ボローニャは雪は降りましたか?雪遊びができるといいね。


返信する

コメントを投稿