la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

カモミール茶

2012年02月05日 | イタリア的なこと

      イタリアの人はカモミール茶を習慣的に飲みます。



     もちろん好きじゃなくて、全然飲まない人もいるんだろうけど、



       夜というと、カモミーラ!


       お腹が痛いとカモミーラ!


       リラックスしたい時はカモミーラ!


       子供にも、赤ちゃんにもカモミーラ!という具合。




     おかげで、あんまりカモミール茶好きじゃなかった私、


     イタリア生活2年の後、すっかりカモミーラ常飲者に。


     濃く入れて、はちみつとかで甘くするとおいしい。


     たまに、マグカップ1つに2パック分のお茶を入れることも。


     おまけに、パイナップルジュースをあっためて飲むと、


     カモミール茶と同じリラックス効果があるそう。


       日本ではあんまり人気ないような気がするけど、たまにはいいですよー。


     私のお勧めは、カモミールミント茶!日本に行った時売っているのを買って飲んだらおいしかった!



      でも、ミントの葉っぱと、カモミールの葉っぱを一緒に入れても出来ます。



      
       今日は雪がやんでいたので、ミケレと一緒に散歩に行ってきました。


       lucaは子供のくせに、外に出たがらないので置いていきました。


           つまらない子・・・寒がり??


       
          4日間降り続いて、ふかふかに積もった雪。


            まるで、違う街に来たかのよう。


         通りがかりの人に写真撮ってもらっちゃいました。


         


         撮ってもらう前に転んだので、雪まみれ・・・

  


           


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マチルダ)
2012-02-06 12:33:43
すっごく積もったんだね!フカフカ(*´∇`*)!
私はカモミール茶好きだけど、ミントはダメだわ

今日は雨です。


返信する
なんで?ルカ(゜o゜;; (あっぱ)
2012-02-06 16:40:16
せっかくの雪を楽しまないなんて!ルカどうしてだろ。怖いのかもね。白すぎて、ありすぎて。なんか、大袈裟なぐらいの積雪だもん。ボローニャ!
パリも積もったけどそっちに比べたら、かわいいほう。子供や、犬ははしゃぎ回っているよ?
返信する
Unknown (mina)
2012-02-07 06:40:22
散歩だったんだ~膝まで雪の中で楽しそう♪
カモミール家もいつも飲んでるけど、はちみつ入れたことなかったわ、あとで試してみよっと!
返信する
お返事 (chizo)
2012-02-07 18:42:18
マチルダさん

ミントだめな人結構いますねー。
私の友達にも。

あっぱへ

ほんとだよねー。
昨日はお医者さんに保育園に持っていくもう治りましたよっていう許可書をもらいに行ったので、どうにか説得して外に出したよ。
外に出れば出たで、雪を触って遊ぶんだけど、説得するまで大変。

minaへ

また雪降ってるねー。
街の人たちはもうたくさんって感じだけど、
私たちはまだ全然飽きてないよー。
返信する
Unknown (はは)
2012-02-09 10:51:37
カモミールティーと言ったら、夏のルカのあのリアクションを思い出すね。ルカはあれからカモミールティーを飲みますか?お母さんは最近、フルーツティーを楽しんでいます。でもお父さんが臭いがダメなんて言って普通の紅茶を飲みたがるので、一人のときに飲んでいます。7種類から選ぶの。楽しいよ。
返信する

コメントを投稿