la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

休養日

2013年03月26日 | 日記


         また風邪をひいてしまいました。


     今日は仕事だったのを、他の子に代わってもらいお家で休養。



    仕事にいけないほどではなかったのだけど、今週末はキリスト復活祭(イースター)で、



        もう一人主に仕事してる女の子が田舎に帰ってしまうので、 


      
              土日も仕事になりそう・・・  



         そうなると、ちゃんと休んで体調を整えておかなきゃ!!



  
          最近のイタリアは知られている通り失業率がすごく高いのですが、



     「仕事がない!仕事がない!!」といいながら、大変そうな仕事、自分の資格、卒業したものと違うこと、


     
         などなど、仕事を選んでいるから仕事がないんだよなー・・・と思うこの頃。



          それで、失業保険をみんながもらい続けていれば、政府のお金もなくなるよね・・・


 
               (ちょっと愚痴を言わせてもらいました・・・)



           私はホームヘルパーの仕事をしていますが、



        日本との大きな違いは、ほとんどが他の種類の仕事を見つけることが難しい外国人の人が多いこと。


       
               それっていうのは、


            介護の仕事が好きでやってるという人が少ないこと。


     
             私が行っているお客さんは体の筋肉が弱って動けなくなってしまう重病で



             手や、足はまったく動かせないので、私たちが移動することや、


             
             体制を変えることなどを手伝ったりするのですが、



             それを、初めてみると、大変そうに見えるらしく、


           
             見習いの段階で、断ってやめてしまう女の子が何人もいます。



             確かに私も、慣れるまでは大変だったけど、
             

            
             慣れてしまえば、大変なことは何もなく。



             どっちかというと、子供との戦争のような生活から、



             リラックスしに仕事しに行っているようなもの。




             もう少し、がんばってくれればいいのに・・・・


             といつも思うのですが。




           

          話を戻しますが、


         今回のどが痛い日が続き、


         よくお母さんが、風邪をひくと作ってくれた蜂蜜大根を作りました。



         ただ大根をキューブの形に小さく切って、蜂蜜をかけて1晩冷蔵庫に入れて置くだけ。


                


             そうするとこんな風に大根の汁が出て水っぽくなります。


                    それを飲むだけ。
           
           
              あんまり知られていないものかもしれないので、



                のどが痛いときにはおすすめですよ。   
       
   

               日本はもうすっかり暖かくなったようですが、


             油断して風邪をひかないように気をつけてくださいね。

                  

                
            
          


                            



            
  



 



         
   


       

       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ははです)
2013-03-27 08:34:16
風邪ひいちゃったんだ。たまには休んでのんびりするのもいいよ。そんなときのルカは、きっと、ものわかりもよくなるでしょう?
大根蜂蜜作ってくれたんだ。いっぱい飲んで早くよくなってください。それから、喉なら、緑茶がいいよ。うんと濃く作って、冷蔵庫でひやしておいて、うがいするの。前に新聞で読んで、やってみたら、効いたよ。高級なお茶じゃなくていいんだって。とにかくうんと濃くすること。お茶ある?
今、風邪をひいておけば、日本に来るときは、大丈夫だね!でも、またルカに逆うつししないでね。ルカが風邪ひいたらそれも困るからね。
千葉はまた寒さが戻ってきてしまいました。満開の桜が長持ちしそうです。ゆっくり楽しみます。二人が来るころは、チューリップと芝桜かな?楽しみです。早く来い来い!お大事に!
返信する
お大事にー、、、ヽ(´o`; (あっぱ)
2013-03-27 09:08:29
のどいたかったの、風邪になっちゃったんだね、。かわいそーに、、
かりん湯ってゆうなのと茹でとかして飲むやつ、日本で買ってきたのがあるから、送ろうか?
とにかくよく休むのが一番だよ!
おやすみー!
返信する
Unknown (ぱまり)
2013-03-27 16:38:18
うちの弟も来月からやっと社員で介護施設で働くよ。続いて欲しいけど!
私も来月から復帰だけど本当憂うつ!仕事を楽しんでるみっちー羨ましいわ…。

大根はちみつに生姜プラスしたらさらにいいんじゃん?私も妊娠中とか薬飲めないとき大根はちみつ生姜湯で乗り切ったよ!
お大事に~。
返信する
お返事 (チチョ)
2013-03-28 07:26:50
お母さんへ

いやいや、まだ1ヶ月あるんだからまた風邪ひく確率は高いよ。私はとにかく、ルカの体調管理気をつけるわ!

あっぱへ

ありがと。でも送ってくれるまでしなくて大丈夫。
どうにかしてもっと強くならないと。。

ぱまりへ

そうなんだー!いいなー。日本だと介護の仕事はすぐ見つかるよね。
仕事楽しいかどうかは、仕事によるんじゃない?
でも、専業主婦ママを楽しめる人が、私には羨ましい!
生姜って、生で入れるのかな?それ効きそうだね!
返信する

コメントを投稿