米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

草払い 住吉の田んぼ

2014年08月06日 | 稲作
雨の降らない一日でした。夏の日差しが戻り、気温は急上昇しました。

熱中症が心配だけど、住吉の田んぼで畦草を払いました。

こまめに休憩を入れてマイペースで作業、刈り取った雑草を片付けたら昼時を過ぎていました。

汗をいっぱいかいたので 、久しぶりに『つるみ食堂』に行って味噌ラーメンを食べました。

つるみ食堂の親父さんは、店の脇にある7アールの田んぼで米作りをしています。

趣味の米作りの先輩ですが、みつひかりの田んぼを見て異変に気付いたようです。

「違う品種の米を作ってるの?」と聞いてきました。

自慢げに打ち明けたかったけど、自分にとっても未知の品種なので「穫れてからのお楽しみ」と曖昧に返事しました。

満腹になったところで、話題に上がった田んぼに移動して草刈りを続行しました。

暫くすると、今度はNOSAIに勤める『徳さん』が訪ねてきました。

彼も米作りに関心が強く、実家の米作りに本腰?を入れています。

今年からは作付け面積も増やしたそうで、「子供のために頑張らないと」と、うそぶいていました。

夕暮れ時まで草刈りをしたけど、途中で止めて帰ることにしました。

明日は、農薬散布をする事になりました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿